2019/08/13 10:47
ヘンケル社とサンキュ!の共同企画 
おうちをサロンにプロジェクト『みんなで本をつくろう作戦』を
ご覧いただいた皆様へ、ヘンケル社よりお詫びとご連絡があります。
________________________________

ヘンケル社からのお知らせ

2020年新春の出版に向けた企画は、
諸般の事情により、以降のプランをすべて見合わせる・中止することになりました。

「自分たちで、自分たちのための本を刊行する」というコンセプトのもとにはじめた企画でしたが、
皆様のご期待に沿うことができず、本当に申し訳ございませんでした。

決定の背景ですが、サンキュ!の読者のなるべく多くの方に、
おうちでのケアの方法を知っていただきたい、
またテーマについては、ヘアカラーだけでも読者の方の疑問や、
伝えるべきことは山のようにある。そのような課題を前に、
部数がどうしても限られてしまう「本」という形ではなく、
毎月多くの方の手に渡るサンキュ!誌を生かして、
また、内容もヘアカラーに絞って皆様にお伝えたほうがいいのではないか。

『みんなで本をつくろう作戦』に皆様から寄せていただいていた期待や、
企画に参加してくださった方と直接やりとりさせていただいた思いとの間で、
何度も議論を重ねてまいりましたが、
このほど「ビューティーブック」を出版するということではなく、
年末のサンキュ!誌の特別企画としてヘアカラーの特集を組む、
という判断に至りました。

育児や仕事に毎日忙しくても、
「キレイ」をあきらめたくない人を応援するための『おうちをサロンにプロジェクト』のコンセプトは、
ヘンケルとサンキュ!の活動の中心として今後も変わることはなく、
年末の企画も、引き続きこの思想に則ったものにしてまいります。

最後になりましたが、重ねてこのたびの企画の中止・変更にともない、
皆様にご迷惑おかけしたこと、またご期待に沿えない結果になってしまったことを、
心よりお詫び申し上げます。

________________________________

今回、皆様に期待をよせていただいておりました企画がこのような形となり大変申し訳ございません。
サンキュ!編集部からも心よりお詫び申し上げます。


サンキュ!編集部
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2019/03/06 19:00

02.JPG


今週日曜日、3/10に大阪で、「たまひよファミリーパーク」が開催されます。
約3万人もの人が来場する大人気イベントに、
なんとサンキュ!の読者モデルで、現役ダンス講師の原奈美さんがゲスト出演!

揺れるハート揺れるハートこちらが原奈美さん揺れるハート揺れるハート
1b33d1d1-5bd7-4438-bef5-79071ec29d24.jpg

産後の肩こりや、腰痛にきく簡単エクササイズを披露してくれます。
お近くの方はお友だちを誘ってぜひあそびに来てくださいね★


ひらめき原さんは4回登場しますよ!ひらめき
01.JPG

*原さんはdocomoのスゴ得ブースに登場します。


そのほか、会場にはたくさんの出展ブースがあり、妊娠・子育てライフに役立つグッズ・サービスの紹介を行っています。
また、体験&参加型の楽しいプログラムもいろいろ。

カップルや、ファミリーで、お友達とご一緒に、もちろん一人での参加もOK。ベビーカーでの来場も大歓迎です!
入場は無料! 
ぜひ遊びに来てください。たまちゃん&ひよちゃんも待ってま〜す♪



お申込みはコチラ
03.JPG
たまひよ ファミリーパーク2019 in 大阪

当日会場にご入場いただくために必要な『イベント招待状』を送付しますので、メールアドレスのご登録をお願いいたします。
※メールの受信拒否・迷惑メール設定など、ドメイン指定受信の設定をされている方は、お手数ですが、まずは「mail.benesse.co.jp」からのメールを受信できる設定に変更の上、ご登録ください。


たまひよファミリーパークの詳細はこちら
soonたまひよファミリーパーク2019 in 大阪


ぜひお気軽に参加してください!
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/11/05 19:36
こんにちは。サンキュ!編集部の釈です。
朝晩の空気もひんやりしてきて気持ちのいい季節。週末は子どもと汗と泥にまみれて遊ぶのもいいけれど、
たまにはちょっと優雅な休日をすごしたいって思いませんか?
そんな人におすすめのとっておきのおでかけ先をご紹介します。

P1180272.JPG
特急あずさで新宿から1時間半。JR塩山駅からタクシーで10分のところにあるワイナリー「シャトー・メルシャン」。
まるでフランスの田舎町に迷い込んだような風景の中で、そこでしか飲めない限定ワインとお料理を楽しめます。
気持ちいい風を感じながら、ぶどうの木の下で優雅に食事をすれば、ちょっとしたセレブ気分♪
同じ敷地内にはワイン資料館、歩いて数分の施設では、ワイナリーツアーに参加できるので
シャトー・メルシャンにくれば、日帰りでも効率的に充実した旅を楽しむことができるんです。

テイスティングセットでいろんなワインを楽しめる
nomikurabe.JPG
シャトー・メルシャンのテイスティングカフェでは、ワイナリーのみで発売している限定ワインをはじめ常時20種類以上のグラスワインが楽しめます。せっかくワイナリーにきたなら、テイスティングセットを試してみては?
写真は「2018年日本ワインコンクール金賞セット」(1100円)。飲み比べてみると、味や香りの違いが際立って自分の好みを見つけやすいのがいいところ。このほかにもシャトーメルシャン限定品セット(800円)、シャトーメルシャン マリコヴィンヤードセット(1300円)等、いろんなセットから選べます。
「ベーリーAの香りが好き!」「こっちは樽の香りがいい」など感想を口にしながら飲んでいくと、ワインへの愛がぐんと深まります。

ランチプレートでおいしいものを少しずつ
P1180254.JPG
ワインと一緒に楽しみたいのがランチプレート(1500円)。赤にも白にもよくあうお料理が少しずつ盛られていて、女心をくすぐられてしまいます。+300円でグラスワインが1杯注文できるので、ぜひ一緒に。
ワインとのマッチングを楽しみながらちょこちょこ食べるのは至福の時間。このまま時間が止まればいいのに…と思ってしまいます。
お肉もお魚もどれも手が込んでいておいしい! 真ん中にあるグリーンの実はオリーブかとおもいきやこもものピクルス。コリッとした食感がクセになります。

P1180246.JPG
晴れた日にはまるでヨーロッパの田舎町のような風景を楽しめるテラス席がおすすめです。

日本ワインの歴史は案外古い!?
P1180285.JPG
シャトー・メルシャンの敷地の一角にはワイン資料館もあり、ワインの歴史も学ぶことができます(無料)。
入口を入ると、中は古い木造の建物。実は資料館自体が1904年に建てられた、現存する最古の木造ワイン醸造所とのことで、歴史ある建物なんです。

P1180303.JPG
中には日本のワインの歴史が展示されています。ワインというと比較的最近の作られ始めたものだと勘違いしていたのですが、今から140年ほど前には勝沼で本格的なワインづくりが始まっていたのだそう。
1877年、民間初のワイン会社「大日本山梨葡萄酒会社」が設立。この会社をルーツとするのが「シャトー・メルシャン」です。
館内には、当時使われていた醸造機具や日本最古のワインが展示されていて、当時のワイン造りの様子を垣間見ることができます。

ワイナリーツアーは参加しないとソン!
P1180315.JPG
シャトー・メルシャンのワイナリーツアーは内容がもりだくさんで、スケジュールがあうなら参加しない手はありません。
テイスティング3種ができるスタンダードコース(参加費1000円/所要時間約60分)とテイスティング6種ができるプレミアムコース(参加費3000円/所要時間約90分)の2種から選べます。※要事前予約
私はプレミアムコースに参加したのですが、メルシャンのワインのプロが、施設をじっくり案内してくれました。一見強面のガイドさんですが、ところどころ冗談をまじえて解説してくださり、とても親しみやすかったです。

P1180317.JPG
ワインの歴史を紹介したビデオを見たあとは、地下セラーへ。無数の樽が並べられたセラーは圧巻。アルコールと樽のいい香りがただよいます。このたくさんある樽が実は1樽数十万するのだそう。そう考えると地下セラーは宝の山…。

P1180326.JPG
ちょうどぶどうが届いたとのことで、ぶどうの選別作業を見学。全国各地から収穫されたぶどうがここで選別されてすぐ絞られます。

P1180324.JPG
醸造施設を見学。品質をたもつためのこだわりがすごい! 絞りたてのぶどうジュースをなるべく空気にふれずにタンクに入れるために管の中にも二酸化炭素を送り込んで酸化を防いでいます。

P1180346.JPG
ぶどう畑では、ワインの原料になるぶどうの食べ比べ。カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シャルドネ、甲州などワイン用のぶどうを実際に食べてみられます。葉っぱの形、形や味がそれぞれ違って面白い。

P1180348.JPG
実は小ぶりだけど、味は濃くておいしい!

P1180359.JPG
最後はお楽しみのテイスティング。手元の資料としてタブレットが1人1台ずつあるので、ガイドさんの説明を聞きながら手元でも資料を確認。まずはプロのテイスティングの仕方を教わり、6種のワインをテイスティング。まず色を見て、次にグラスに鼻を近づけ香りを楽しみ、最後に口に含んで味をみる。1つ1つが儀式のようで、楽しい。品種の特長や、畑の解説などをきいてテイスティングすると今までとはまた違った味わいが感じられます。
古くからワイン造りに力を注いできたシャトー・メルシャンが目指すスタイル「フィネス&エレガンス」(調和のとれた上品な味わい)の味わいを存分に堪能することのできるすてきなツアーでした。

これだけ楽しんでも夕ご飯前に家に帰れるお手軽な旅
ワイナリーツアーを楽しんだ後は、お気に入りのワインをワインショップで買って帰ることができます。
ワイナリー限定商品なら同じような品種でもお手頃価格で買える場合も!
ソムリエさんに好みを伝えて教えてもらうのが〇。

朝から出発して、これだけ体験して、お気に入りのワインを買い込んで帰っても、都内なら夕ご飯前に家につけるというお手軽さ。思い立ったら、ぜひ出かけてみてくださいね。

ャトー・メルシャン 勝沼ワイナリーの詳細は→こちら
※お出かけの際は必ずご確認のうえ、お出かけください。
※ワイナリーツアーの参加の際は事前に予約が必要です。




タグ(関連ワード):ワイン シャトー・メルシャン
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/07/11 09:52
こんにちは!
サンキュ!編集部の釈です。
毎日暑いですね〜(ToT)

この暑さで食欲が落ちてしまうこともありますが、だ〜いすきなスイーツは別腹!
(あ、食欲があってもなくても別腹なのですが・・・)

今日は暑い日のおやつにぴったり!
ちゅるんと食べられて、ぷるぷるな食感がおいしい「黒糖わらびもち」のご紹介です。

最近はコンビニスイーツでもわらびもちの種類が増えていますし、わらびもち入りのクレープやティラミスなども出ていて、ブームな予感ですよね。

ご紹介するのは、丸美屋食品工業の黒糖わらびもちシリーズ。

新しいタイプの和スイーツの素なのですが、その新しさの最大の魅力はお手軽さ!
ぷるぷる食感の「黒糖わらびもち」と「粉末ソースの素」がセットになった商品ということで、
そう!開封するだけですぐに食べられる<黒糖わらびもち入り>なんです。

「粉末ソースの素」と牛乳で作った粉末ソースを、切った「黒糖わらびもち」にかけるだけで出来あがります。
調理の際に火やお湯は使わないので、手作りおやつがすぐに食べられますし、
夏休みのお子さまのおやつにもぴったりですね!

ソースは選べる2種類。

★黒糖わらびもち<きなこソースの素付き> 
18黒糖わらびもちきなこソース 春夏大.jpg
香ばしくてコクのあるきなこソースと、黒糖わらびもちが相性抜群です。


★黒糖わらびもち<抹茶ソースの素付き> 
18黒糖わらびもち抹茶ソース 春夏大.jpg
クリーミーな味わいの抹茶ソースが、黒糖わらびもちのおいしさを引き立てます。


家族やお友達と一緒に楽しめる<2〜3人前>というボリュームながら、
本体価格 180円(税抜き)というプライスもうれしいところ。

お近くのスーパーでぜひチェックしてみてくださいね!
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/06/01 11:00
インスタグタムサンキュ!公式アカウントからお知らせです。

いつも、#サンキュインスタ部 へのご投稿ありがとうございます


「#サンキュインスタ部 #サンキュ」のハッシュタグと一緒に、サンキュ!が出す今月の“お題ハッシュタグ”をつけて投稿すると、『サンキュ!』本誌やWEB、公式SNSに掲載されることも…

ぜひ、たくさんのご投稿お待ちしていますexclamation



右斜め下 6月の投稿お題はこちら 左斜め下


メモ 投稿ルール
#サンキュインスタ部 #サンキュ 」のハッシュタグと一緒に、下記のどちらかのお題ハッシュタグをつけてください。

サンキュ!公式アカウント( @39_edtitors )を事前にフォローしてくださいね


1805601_odai-blue.jpg


****************


お題@#サンキュパン祭り 

春ではないですが、サンキュでもパン祭り

焼き立ての手作りパン・美味しいパン屋さんのパンなど、あなたのオススメのパンを教えてください。

お題A #お気に入りの家具 

お気に入りの家具に囲まれた暮らしっていいですよね。眺めているだけで幸せな気分に…
あなたの家の素敵な家具を紹介してください


お題B #愛用100均 

豊富にアイテムがそろう100均。その中でも、知らなきゃ損!便利すぎる!絶対リピ買い!等、みなさんが本当に愛用している100均グッズをぜひ紹介してください
※100均の店名(セリア、ダイソー、キャンドゥなど)もぜひ教えてくださいね


****************


募集期間は≪2018年6月30日(土)23:59まで≫


≫サンキュのインスタグラムはこちら≪


あなたの熱い想いのこもったご投稿、お待ちしています


口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える