2018/10/05 19:22

表参道のスパイラルガーデンで10月14日まで開催されるOKOME STORY MUSEUMにひと足お先に行ってきました!



181005_p1.jpg

お米ライターの柏木智帆さんの、お米へのアツい思い、



181005_p2.jpg

この秋本格デビューの福井県産「いちほまれ」、宮城県産「だて正夢」の開発担当者と、それらの銘柄をおいしく炊くための炊飯プログラム開発のライスレディのおいしいお米を追究する姿勢とその裏にある苦労


181005_p3.jpg

 


を感じ、いつも以上に「お米がおいしい!」と思いました。

 

でもこれって、そんな気がしたのではなくて、パナソニックWおどり炊き と銘柄炊き分けのなせるワザなのです〜


6銘柄から3銘柄選ばせてもらえたのですが、

私がいただいたのはもちろん、福井県産「いちほまれ」と宮城県産「だて正夢」
お話伺った後に食べるありがたさったら、もう!

そして岩手県産「金色の光」


181005_p4.jpg


 

それぞれ味、食感、香りが違っていて、ひとくちにお米とくくるには無理があるのでは?と思う位

食の奥深さを感じました


ワインやコーヒー豆にこだわるように、お米にこだわってみるのも楽しいかも 


展示スペースも充実していて、とても楽しいイベントでした


181005_p5.jpg


奥にはお米がおどる様子をイメージした作品もありましたよ、こちらの背景

 


181005_p6.jpg 

 

決まった銘柄だけ食べているのはもったいないですよね


今日の大発見は沖縄県産のお米があること、こちら!

 

181005_p7.jpg

 

こんな風に好きな土地やゆかりのある土地のお米や食文化を知ることもできる

OKOME STORY MUSEUM
10
14まで、スパイラルガーデンでやっています

 

お好みの銘柄を見つけてみてくださいね


181005_p8.jpg

 

 


 

口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/06/03 10:00

1200_1000.jpg

パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」。主婦ならだれもが憧れる、高機能なのに、カンタン操作でおいしい料理が作れる、魔法のレンジ!





この「ビストロ」を買う前に試せる体験教室があることをご存知でしたか?



しかも全国で開催。パナソニックが主催する東京、大阪会場のほかホームメイドクッキング、フードソムリエとタイアップして全国47都道府県、70教室で体験教室を実施します。





商品の機能やビストロを使った「焼く・煮る・蒸す・揚げる」のレシピを楽しく学べるレッスンです。ちなに筆者のわたくしも以前体験しましたが、そのときのお題だったローストビーフは、自分が作ったとは思えないほど上品な味に仕上がりました。







029.jpg





<詳細>



●ビストロ体験教室 東京・大阪会場



10分でちゃんとごちそうができる時短レシピ、二品同時調理やオーブン料理、



辻調グループの講師によるレッスンなど、スペシャルな体験をご用意。





●ホームメイドクッキングでのビストロ体験教室



人気の料理教室ホームメイドクッキングで、



旬の食材をビストロで調理したお料理を学べます。





●フードソムリエ個人料理教室でのビストロ体験教室



個人の料理家による、ビストロを使ったお料理レッスン。



料理家オリジナルのお料理が楽しめる教室も!









 1200x1000.jpg





詳細・お申込みは、ビストロ体験教室 Webサイトへ。



http://panasonic.jp/range/lesson/taiken/



※参加には事前のお申し込みが必要です。定員に達し次第、受付を終了します



※参加のお申し込みの受付はWebサイトからのみとなります。







「ビストロ」を使いこなせるかどうか、おいしく作れるかどうか、確かめるなら・・・まずはお料理教室に参加してみては!?







パナソニック ビストロ電子レンジ科



http://panasonic.jp/range/lesson/





口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/03/31 18:53

みなさんこんにちは!





口コミサンキュ!の高橋です。



料理が苦手な私ですが、毎日のごはんはできれば作って家で食べたい。



そんな人にお役立ち情報があるよ!とのことで、



パナソニックさんの炊飯器・ビストロ新製品セミナーに行ってきました。





6月に発売されるIHジャー炊飯器の説明を受けて、早速試食!



IMG_0775.JPG



 





まずは銀シャリをそのまま、いただきます〜



お米はつや姫だそうです。



甘みがあって、これだけでも食べられちゃう!



お供のいかなごのくぎ煮(兵庫から持ってきてくれたそうですー)があればもう何膳でも、という位。



その秘密はWおどり炊きにあるそうですよ。新製品はこのWおどり炊きがさらに進化して銀シャリがもっとおいしくなったとか。







続いて赤飯を。



IMG_0778.JPG





こちら実は食べ比べなのです。



右が従来品で炊いたもの、左が新製品で炊いたもの。



見た目の違い、私にはわかりませんでしたが、食べると歴然とした差が!!!



右はもちもちして本当においしい!



新製品は「赤飯」専用コースがあって、浸水やざる上げなどの下準備なしにそのまま炊けて、しかもその時間がなんと46分。それでこの味はもはや奇跡、と思った高橋でした。





続いてご説明いただいたのはスチームオーブンレンジ、ビストロ



今年10周年になるビストロは、忙しいけどおうちでおいしいごはんを食べたい!という人に嬉しい機能がいっぱいなんです。





ビストロがあれば、あたためはもちろん、解凍も上手にできて、いろいろな調理ができるんですって。



ハンバーグ2人分が約11分で焼ける、なんて本当に嬉しいですよね。



私が注目したのは3素材3ステップでできるレシピコースが入っていること。



この材料で何作れるんだっけ・・・と毎日悩んでしまう私みたいな人にはぴったりですね。





もちろん、こんな素敵なお料理もできるわけで



IMG_0782.JPG





私でも料理上手になった気分が味わえそう!





説明を聞いていちばん印象に残ったのは、本当にたくさんの人がかかわってできた製品なんだな、ということでした。



炊飯器の開発には約3トンのお米を使って、たくさんの女性社員が試食をしていたり、



レンジの調理ソフト開発でも、多くの女性社員が試作を繰り返してレシピ提案をしていたり。



そして技術者の方の工夫やこだわりが加わって、完成することを知ることができとても勉強になりました。



家電にこんなたくさんの女性が携わっているとは、女性のパワーってすごいですね。





と話はそれましたが、ビストロは料理教室で試せるチャンスがありそうですよ。



パナソニックサイトをチェックしてみてください。



口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/10/29 19:30

 


こんにちは、口コミサンキュ!の高橋です。

秋といえば、
皆さんは何を思い浮かべますか?

私はもちろん!「食欲の秋」です。

秋は美味しいものがいっぱいですよね〜

そこでやってきました駒沢公園、

東京ラーメンショー2015


日本全国の有名ラーメンが食べられるとあって、たくさんの人、人、人



 

そんな行列を横目で見ながら私が向かったのはここ

食べ比べ亭

 




 

パナソニックの炊飯器Wおどり炊きで炊いたごはんと

Wおどり炊きでない炊飯器で炊いたごはんを食べ比べできるなんて、

新米の美味しい季節にぴったりの贅沢なイベントなのです。


こんな感じにごはんが運ばれてきて、



まずは香り、そしてツヤをチェック。

Wおどり炊きで炊いた方は、ごはんの甘い香りがします、

見た目はWおどり炊きの方がふっくら、ツヤツヤしていて、

あーもう、早く食べたい!!!

そしてお待ちかねの味チェック。






噛んだ途端にごはんの甘みが口の中にひろがって

これだけでいくらでも食べられちゃいそう!


ごちそうさまでした~。

Wおどり炊きのキャラクター、オードリーとタッキーも登場、

会場を盛り上げてました。



この炊飯器、欲しいなぁ。



この食べ比べ亭は全国キャラバン中で、

次回は11月14日15日の福岡ラーメンショーに参加予定だそうです。

お近くの方、ぜひ行ってみてください。


この後ラーメンを何杯食べたかは、、、

秘密です。
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える