2015/08/03 12:06
こんにちは

今日も暑いですね。
こんな暑い中ですが

8月のお題は
お茶:ロイヤルミルクティー(アイスでもホットでも)
お題:秋の夜長にしたいこと(ああ、この暑さも終わって涼しくなったら……という妄想ですね)
です



そりゃ、アイスでしょう……
大きな氷をたっぷり入れて、シナモンやカルダモンをふってみたら
結構、暑い日にぴったりの(インドのチャイのような)飲み物になりました


秋の夜長
I 塚は、まずは家じゅうの窓を全部開け放って眠りたいです。
風通しのよさが気に入って住んでいる家なのですが
さすがにここしばらくは、ほぼ無風か
蒸し蒸しじとっとした風しか入ってこず、窓を閉めてエアコンのお世話になっています。

エアコン、快適なんですけどね。
本当は外から流れてくる風にあたりたいのです。

夏が終わるのはさみしい気がするのですが
秋の夜長も待ち遠しい…


みなさんの投稿も、お待ちしております♪

口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/03/31 15:40
こんにちは

東京は桜が満開です。
みなさんお住まいのところでも、きっと何か「春」を実感されているころではないかと
思います。


今月のお茶は、春らしく
フルーツティーです。
フルーツジュースで割っていただいても
実際にフルーツをプラスしてもOKです。



I塚はオレンジとピンクペッパーを浮かべてみました。
春…なのにもみじまんじゅうですみません。いただきものがあったので。


テーマは「ひとり旅するなら?」

独身の頃は、ちょこちょこ一人旅に挑戦していたのですが
今は一人って、出張くらいです(笑)
家族や親しい友人と行く旅も楽しいけれど、一人だと、
実は現地でお友達をつくり易かったりして……それはそれで楽しいんですよね。
いつか、また試したいです。


今試すなら、「ドクメンタ」という、5年に一度ドイツで開かれている
イベントを一人でじっくりまわりたい!
街中にアート作品があふれるイベントです。
最近、日本でもあちこちで体験できますが、
ドイツのこれは60年くらいの歴史があって壮大なものらしいのです

お買物と一緒で、鑑賞って、自分だけのペースで遠慮なく行きたいなとも思うので。
それで、夜はドイツビールです♪

妄想するだけでも楽しい。
いいですね〜一人旅。


みなさんはどこに行きたいですか?


口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/03/02 11:01
写真 (35).JPG

こんにちは
ひみつのお茶の時間

今月のお茶は「ティースカッシュ」
濃いめに入れた紅茶を炭酸で割ってシュワッといただきます。

テーマは「ストレスをためないコツ」


担当I塚は、濃いめに入れた紅茶にジャムを足して甘みをつけて、
冷えた炭酸+氷+キンカンでいただきました。
フルーツチーズをのせたクラッカーをおつまみお茶うけに。


I塚のストレスをためないコツは、とにかく「寝る」ことです。
身体が疲れていると、心の疲れはなかなかとれません。
40年以上自分の心身と付き合ってきて気付いた、数少ない真実のひとつです(笑)。


とはいえ、若いころはいくらでも眠れたのですが
最近、疲れすぎていたり、興奮していたりすると、なかなかぐっすり眠れないことも。
仕事が忙しいときは、週末にたっぷり眠っておくことが何よりの心身健康法なので
ここで眠れないと命取り……
ということで、疲れているときはむしろ、朝起きて走ったりヨガに行ったり銭湯に行って長湯をして
身体を思いっきり疲れさせて、夜、早めに布団に入ります。
これで、たいていの疲れとストレスはとれます。単純ですね。


なんだか、素敵なお茶の時間のはずなのに
年寄りの健康維持法みたいな話になってしまいました。

みなさんの、素敵なお話でもちなおしたいです!
投稿、お待ちしております。
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/02/09 21:46
こんにちは

今月は、「ひみつのお茶の時間」です。

お茶:ミルクティー
テーマ:めざしたいおしゃれ
(この春、どんなおしゃれを楽しみたいですか?)

写真 (33).JPG

担当・I塚はミルクティーとバウムクーヘンでいただきました。


目指したいおしゃれ…

この春は、男の子っぽいチノパンを、少しだけ女の子っぽくはきたいです。
(あ、もう「子」をつける歳ではございませんが……)

いまどきの着こなしとしては、チノパンにはオジサンっぽい黒い靴だったり
スニーカーを合わせるべきなんでしょうが
顔も体型も女度が非常に低いI塚がこれをやると、
ただの「老けた少年」みたいになっちゃうので
バレエシューズとか、ちょっとテロんとしたブラウスとか
どこかしらひとつくらい女子っぽいアイテムにして
性別を主張しておきたいです。


みなさんの春のおしゃれ計画、教えてください。
お茶の写真のほかに、お洋服の写真なども、ぜひぜひ

ご参加、お待ちしております。


口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/10/14 12:12
こんにちは

東京は台風一過の青空です。
みなさまのお住まいのところはいかがでしょうか?

三連休が雨続きで残念というところもありますよね
でも、被害などにあわれていなければいいなと思います。
まだ雨風の強い地域の皆さんは、お気をつけてお過ごしください。


さて、お伝えするのが遅くなってしまいましたが……
(もう、月半ばですね。みなさま、今からでもOKです。
 ぜひご参加ください)

お酒とおつまみの時間
今月のお酒は:梅酒
テーマは:最近見た美しいもの
です

写真 (16).JPG

私は普段、あんまり梅酒って飲まないのですが……。
これを機にトライ。
食後のデザートとして、栗の渋皮煮と合わせてみました。

しそ焼酎で作られた梅酒なので、梅しそ風味です。
梅酒=こっくり甘いというイメージがありましたが、
こちらはさっぱり!
ロックでいただきましたが、ソーダ割りにして食前酒にしても
食欲を刺激してくれそうです



最近見た、美しいもの。

印象に残っているのは
錦織選手の打つ、ボールの直線です。
(ミーハーです…)
スパスパ跳ね返るボール、見ていて気持ちいいですよね!
そして、
「えーそこからそう返すのかあ…!」という
思いもよらない角度に入る線。
なんか、上手な人のテニスって、芸術品なんだなあと思いました。美しい!

サッカーのゴール前での攻防でも、同じような気持ちがします。
あ、ここの隙間にその直線で入るんだ!っていうゴール
たまにありますよね。気持ちいいくらい鋭角に入る直線。

シンプルに突き詰められたものは
作りだした人がそれを意図するしないにかかわらず
美しいんだなと思いました。



I 塚、とくにスポーツに詳しいわけではありませんが
美しいもの見たさに、つい注目してしまいます。
スポーツの秋ですものね。

みなさんの「美しい」も教えてください!





口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える