2018/04/10 19:00
突然ですがみなさん家族というと誰を思い浮かべますか?
今一緒に暮らしている家族だけでなく、離れて暮らす両親や兄弟のことを思い浮かべた人もいるのではないでしょうか。
私もそのひとり。
家族の定義なんて考えたこともなかったけど、そもそも家族って誰を指すのでしょうか。

パナソニックの新製品発表会に参加して、「家族の意識が変化している」という話があり、30年前と比べて「同居が家族の条件」と考えない人が増えているのだとか。私もそのひとりだったというわけですね。

パナソニックがなぜ家族?と思われたかもしれませんが、
今回発表された商品はズバリ、『家族をつなぐ』を提案しているのです。

180410_01.jpg

商品はDIGA、ご存知の通りブルーレイディスクレコーダーなのでテレビ番組を録画したりブルーレイディスクを再生する機械。
なのですが、ご紹介したいのは「おうちクラウドディーガ」。
スマホで撮影した写真や動画を専用アプリ「どこでもディーガ」経由ですぐにDIGAに送れること。

180410_02.jpg

家のテレビで見ると大迫力でみんなで写真や動画を楽しめますね。

ちなみに、私たちも会場で撮ってもらった写真をテレビの大画面で見てみました。
こんな感じ!

180410_03.jpg

また、離れて暮らす家族がDIGAを持っていれば、同じようにスマホからアプリ経由で写真や動画を共有できるんです。
実家の両親に子どもの写真を送ればリモコンの操作だけでテレビで見てもらえるので、離れて暮らす家族とも今まで以上につながれそうですね。

180410_04.jpg

他にも録画した番組を外出先でスマホで視聴できたり、CDをDIGAに入れてテレビのスピーカーや外出先でスマホで聞けたりと便利な使い方をたくさんご紹介いただきました。

180410_05.jpg

180410_06.jpg

これがあれば、撮ったままスマホにたまり続ける写真も整理しながら楽しめる、欲しい!

会場にはその他、LEDシーリングライト、AIR PANEL LEDも紹介されていました。
勉強や読書、だんらん、くつろぎといったシーンによってあかりを変えられ、更にスピーカーが搭載されて天井から音が降り注ぐのです。

あかりをテレビ鑑賞用にして、スピーカーをオンにすれば、まさにホームシアター。今まで以上に家族と一緒に過ごす時間が楽しくなりそうですね。

『家族をつなぐ』暮らしに役立つ家電の進化にますます注目です。




口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/04/03 17:03
こんにちは。サンキュ!編集部の釈です!

4月17日に開催する「あしたのわたしフェス2018SPRING」にお申込みいただいている方にお知らせです。
ブログはもちろん、サンキュ!の表紙でもおなじみの臼井愛美さんが
「あしたのわたしフェス2018SPRING」で初セミナーを行います!

4/17 15:05〜20分間、「幸せになるブログの書き方・続け方」として
みんなに読んでもらえるブログ執筆のコツをお話させていただきます。

日々、ブログを書いていると、何書いていいかわからなくなってしまう…
読んでもらうにはどうしたらいい?
などなど、編集部にもよく質問いただく内容について臼井さんにお話ししてもらいます。

臼井さんと娘ちゃん.jpg
先週はサンキュ!編集部まで臼井さんと娘さんにおいでいただき、
じっくりうちあわせをしました。
「臼井さんって10年前からサンキュ!にでていたんだ!?」などなど
改めてお話していると驚くことばかり。
その中でもよりすぐりのエピソードを当日は披露いたしますので
ぜひ聞きにきてくださいね。













タグ(関連ワード):あしたのわたし春
口コミサンキュ!編集部さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える