2010/04/22 00:32
恥ずかしながら長女は虫歯がとてもできやすくて...。

今は3ヶ月に1回フッ素を歯医者でぬってもらっているのですがそれでも3ヶ月後にいくとまたもうや.....。

次女は同じ物を食べているのに一緒に検診に行っても虫歯はなく、キレイなんです。

先生とは色々話をしてきました。

歯には質があるのでまぁできやすいみたいなんですが.........やっぱり予防するのはもちろん親の役目ですよね。

ふと先日

「唾液」の話になり

「長女は小さい頃からまったくよだれがでなかったんです。下の2人は逆に凄くて.....」

と話したら、唾液には虫歯を予防する大事な物が含まれていると聞きました。

まず、よだれがでにくい原因は....

「鼻が悪くて、口で呼吸をして乾いてしまう事が1つ....」

これはまさに....長女......。

鼻を治せればいいのですが難しいので進められたのが

「よく噛む事!!」

でした。

そうすると唾液がたくさん出るし、あごにもいいですよね。

噛む事の大切さは以前記事にも書いたのですが、虫歯予防にもなるんですね。

それで今、はまっているのが...........



この茎わかめ。

梅酢風の味でおいしいんです!!

私もキッチンに置いて、おなかが空いたらこれを噛んでいます。

子供にも人気で今はみんな食べています。

三女ちゃんの食欲を抑えたい時や...(笑)

キッチンでぐずって、手が放せない時はこれをあげています。

そして

「キシリトールガム」

を進められました。

私の中では

「でも.....甘いし.......」

と半信半疑だったのですが先生が言うなら間違いない!!

と早速食べさせています。

キシリトールは含有量が100パーセントのものが理想ですが50パーセント以上なら効果が期待できます。

これで虫歯ができない事を願って.....。

幸いにも長女は珍しいほどの

「歯医者好きです」

何でだろう.....不思議.....。

前を通るだけで

「歯医者行きたい!!」

と言うし

日にちの変更をしたら

「行きたいのに〜〜〜〜!!」

と泣いてました(笑)

どんな治療をしても泣かずにやっていますが、やっぱり私の責任なので...トホホ....。

そんなにお菓子ばかり食べているかな.....。ジュースも家では飲まないし.....。

でもでも.....虫歯ができてしまう事実は私が努力して守ってあげないといけないですよね!!

またまた子供について考えさせられました。



西郷美穂子さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(10)
★そうなのママさんへ★

コメントが反映されない様ですいません...。
同じ様に返信していたんですが、なかなか反映されず...。

もう1度お返事を。

そうなのママさんもなんですね。
私も虫歯になっと時は自分を責めました..。

確かにお菓子は食べているけど友達より食べてるわけでもなくみんなと同じ様にしてきたつもりなのに...。

まぁうちの長女もなりやすいみたいです。
歯の質が弱いのと私もなりやすいので遺伝もするそうです。うちもドキドキですよ....。
これからはもっと気をつけてあげないといけないな...と思います。

このこんぶおいしいんですよ!

大人のダイエットにもよさそうですね(笑)
by 西郷美穂子 2010/05/03
★ゆめひっきさんへ★

こんにちは!コメントありがとうございます!!

家族で検診いいですね。私もなりやすいので見てもらわないと...でもちょいと怖いです。

ゆめひっきさんのお子さんも歯医者好きなんですね(笑)コメントを見て思いました...「うちもおもちゃをくれるな...」って。確かに..うちもこれが目当てかも(笑)

でも私は小さい頃から歯医者が嫌いだったので長女を見ると不思議です。

来月!!
もうすぐですね!!
今おなかはパンパンの時ですね。
体調は大丈夫ですか??

元気な赤ちゃん楽しみにしています。

3人目って...かわいいですよ❤
by 西郷美穂子 2010/04/26
★モニモにさんへ★

こんにちは!

来てくれて嬉しいです。

モニモにさんと私..同じです
実は私も虫歯になりやすくて...。なので遺伝的なものはあると先生にも言われていたんで気をつけてはいたんですが..。

私も長女を出産後に1年近く通いました。
母乳だったせいか...栄養が取られてしまったんですかね(笑)そんな事言いますよね。

歯って本当大切ですよね。
虫歯は痛いし..歯医者は怖いです...。

私も改めて子供の歯磨きには気をつけたいと思います。

ありがとうございます。仕上げ磨きモニモにさんの様に(笑)がんばります!!

ブログ楽しみにみています。
by 西郷美穂子 2010/04/26
★ rikuママ さんへ★

初めまして!コメントありがとうございます!!

キシリトール100パーセントじゃないとダメなんですね!!調べたら50パーセント以上は効果ありだったので
歯医者さんでも売っていたんですが量がほんの少しで高かったのでけちってしまいました(笑)

本当...作らない事が1番ですね。
子供もかわいそうだし...。

みなさん色々と気をつけているんですね。

参考になります。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

by 西郷美穂子 2010/04/26
★ともいつさんへ★

こんにちは!!
そうなんですか?!永久歯に変わってからなりやすくなる事もあるんですね....。
歯が大きい子は隙間がないのでなりやすいって聞きますよね。
うちの長女もぎっしり歯が詰まっています。

確かに!医療費がなくなったら...うちも3人色々と病院通いが多いのできちんと気をつけてあげないとですね.....。

私も仕上げ磨きこれからもっと気をつけます!!
小学生になってもうちもやりますね!!

色々と参考になりました。ありがとうございます!!
by 西郷美穂子 2010/04/26
お久しぶりです。うちの長男(4歳)も2歳の頃から虫歯があります(泣)。長女(6歳)は未だに1本もありませんが。やはり甘いものデビューが早いのと、長女の時より力を入れてなかったせいでしょうかね・・・。

家族揃って歯医者に定期健診に行っています。
息子もその時に虫歯の進行を遅らせる薬を塗ってもらっているので、それ以上ひどくはなっていません。
けれど、虫歯の部分は黒くなっています(^^;)

子供2人とも歯医者が大好きです。たぶん、診察が終わった後にもらえる消しゴム目当てだと思われます。ケーキとかお寿司の形していてよく出来ているんですよ(笑)

来月3人目出産予定ですが、虫歯を作らないようにしなくちゃいけませんね。
キシリトール、試してみようかな・・・。
by ゆめひっき 2010/04/22
西郷さんこんにちは☆
またきちゃいました〜モニモニです。

こないだのレシピ家族の笑顔と美味しいの言葉ゲット
できました〜♪ありがとうございます。感謝感謝です。

私も西郷さんの長女ちゃんと同じ歯の質が悪いんです。
ありがたいことに子供たちには無いのですが、
次女出産後私はすごい事になってしまい通い始めて
もうすぐ1年となります。(涙)

自分の歯が良くないので子供達の歯磨きは
すごいです。その場にいたらきっと引きます。(笑)
というのは冗談ですが、よく磨きます。

歯医者さん好きの長女ちゃんめっちゃカワイイです。

また寄らせてくださ〜い☆




by モニモニ 2010/04/22
はじめまして♪
いつも楽しく拝見しています(^^)
キシリトール100%のガム売ってますよー☆
トーキューハンズにもあったかな(^^)

私の行っている歯医者さんでは、100%以外のものはあまり意味がないって言われましたよ(^^ゞ結局砂糖を使っているからだそうです。
あと、乳酸菌飲料のダラダラ飲みはかなり良くないといわれました(-"-)毎日フロスをして頑張ってはいますが、やはり、虫歯を作らないことが1番ですよね(*_*;
by rikuママ 2010/04/22
お久しぶりです。
我が家も末っ子が(来月2歳)すでに一度治療しました。
1歳にして虫歯とは・・・自分が悪いのかな?なんて思っていましたが、長男、長女は同じように歯磨きを行ってきて虫歯はないのです・・・
どうやらなりやすいようで、しかも末っ子のため、お菓子のデビューも早く・・・やっぱり、私のせいかも^^
歯磨きは嫌がらないので、フロスまでしっかり仕上げ磨きをしています。先日の歯科ではなかったけれど、検診に行くたびにドキドキです!
よだれ・・・ですね、私もさっそくカミカミこんぶでがんばります^^
by そうなのママ 2010/04/22
久しぶりです。我が家も長女は虫歯ができやすくなりました。乳歯の間は全く虫歯なしでしたが、永久歯に生えかわり、歯並びはそんなに悪くないですが、歯が1本1本大きいのし、歯垢もつきやすいのでどうやら虫歯ができやすいみたいです。子どもって突然歯が痛いと言い出して、口の中を見ると歯が欠けてました。かなり進行していて、神経のそばでした。小学生なので医療費補助もなくなったし、3ヵ月に1度のフッ素は高い治療費のためにも欠かせません。それから娘は小4ですが未だに仕上げ磨きをしてます。
by ともいつ 2010/04/22