2012/03/10 14:31
イチオシ 虹 フォーマルファッションどうしてる?

                                    
                                      aloha南の島



フォーマルファッションを着こなすときのマイルールがある・・・

@上着のデザインは、ノーカラージャケット(襟のないジャケット)であること
A小物で少し遊びをプラスすること
B特別な日は、ファッションの一部にリボンのモチーフを取り入れること




パンダ 私がアウターに、ノーカラージャケットを選ぶ理由・・・

今までは、ノーカラージャケットと聞くとフォーマルなイメージがとても強かった。
普段からデニムを穿くことが習慣になっているので、インナーとデニムだけのシンプルな組み合わせに、ノーカラージャケットを一枚羽織るだけで、一瞬でキラキラこなれ感キラキラがでるところがたまらなく好きなんです。

普段着使いとしても、ヘビロテできてしまうからこそ、ファッションを楽しむ幅が・・・確実に広がりました。

フォーマルな装いをするときというのは、年間で数えても・・・そうそうない。
せっかく入園や入学のためにスーツを購入したのに、一回だけ着て、あとはクローゼットに眠ったまま…
なんてことが昔はよくあったものです。

子供の授業参観日だったり、懇談会、食事会、少し服装を引き締めたいときなんかに、ノーカラージャケットが大活躍することを知りました。

気に入って購入したのだから・・・
たくさん着てあげること・・・
そうすることで、お洋服も喜んでくれるきがします^^











去年・・・
長女の入学式用にイオンで購入した、3点セットで¥10000スーツ!
イオンのCMで、このスーツを見て一目ぼれして購入をしたもの^^
イオンは、デザインやサイズも豊富で、一万円でアウター・ワンピース・スカートのセットなら買いだなぁ〜とおもいます。
CMで流れていたスーツだっただけに、当日、誰かと・・・かぶるかなーと、内心ドキドキで入学式に行ったら、同じものを着ている人は誰もいらっしゃいませんでした^^
そして、何より驚いたのが・・・私が買ったスーツよりも、同じくイオンで購入した長女のブレザーセットのほうがお値段が高かったこと!子供のものはイイお値段しますね^^;




去年の次女の入園式用に、しまむら(笑)で購入したツイード素材のロングノーカラージャケット!
黒パンツは元々持っていたもので、ラインが綺麗なユニクロのサブリナパンツ。
パンツスタイルでカッコよく着こなしてみたかったので、ジャケットだけ買い足しました。
去年は、むすめ2人の入園と入学が一日おきに重なったので・・・着るものにとても悩み・・・結果、しまむらにお世話になりました。笑。





こちらは、3年前に購入した・・・
またまた・・・しまむら(笑)の3点セット商品^^
ジャケット・スカート・ワンピースのセットで五千円くらいだったと思います^^
あまりに安かったのと、黒をちょうど探していたときだったので、これは運命の出会い!!!と勝手に思って(笑)購入をしました。
子供の進級式や卒園式には、黒っぽい色合いを着たかったので、3年経った今でも現役で活躍中^^
黒のスーツのときは、柄物のバッグやパンプスで遊びをプラスします。




そして、最後は、と黒のチェック柄が気に入って古着屋さんで最近購入したばかりのノーカラージャケットに、しまむらの3点セットに付いていたワンピースを組み合わせたコーデ^^
古着屋さんのものなのに、タグ付きの新品で見つけて・・・お得なお買物となりました。
フォーマルでも、やぱり、古着が登場しちゃいましたね^^(笑)





昨日のブロブにも載せましたが・・・
シューズクリップを利用すると、持っているパンプスが一気にフォーマル仕様になるので、一年中通して大変お世話になっています(笑)




特別な日は・・・
大好きなリボンやパールを見に付けて女性らしく・・・をココロがけて。








みなさまにとって、特別な日が素晴らしい一日になりますように・・・





明日は、このノーカラージャケットを使った、普段着バージョンをアップできたら・・・とおもっています^^
また、よかったら見てくださいラブぺこり^^




いつもblogを見てくれてmahaloですハイビスカス


佐々木美帆さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
ヒッポさーん
こんにちはー^^
ノーカラージャケット・・・しまむらにありましたかー★
いいお買い物ができたみたいでよかったですね。

インナー選びは、スカートに合わせるときには、上品なかんじのシフォン素材(軽くて、透け感のある)ものを、しまむら(笑)で去年購入したので、そちらが活躍しています。

3点セットのワンピースを着るときには、とくにブラウスなどは着ないでキャミソールのみ着用しています。

ノーカラージャケットは、襟がないデザインが魅力だと思うので、顔周りのラインがスッキリしたところを十分に引き立てて着たいというのがあるので、あえて、形のキッチリしたブラウスなどは避けて着ることが多いです。

素材は柔らかいもので、ジャケットを羽織ったときに下からインナーが出ないよう、インナーの裾がスカートの中にインしやすいものが、使い心地いいかなとおもいます。
ぜひ、インナーもしまむらへ急いでください・・・(笑)


by 佐々木美帆 2012/03/19 このコメントに返信
美帆さんこんばんは♪

ノーカラージャケット購入しましたよ!!
しまむらで(笑)

しかも値下がっていてラッキ-でした♪〜θ(^0^ )

7分丈のツィード素材で白黒のボーダーラメのものです。

クローゼットのフォーマル服を確認したところジャケット+スカート+ワンピのセットだったことに気づき、購入したノーカラージャケットはスカートと合わせることにしました。

そこで美帆さんに参考までにお聞きしたいのですが、ノーカラージャケットのインナーはどのようなものを着用されていますか?

お時間があるようでしたらお返事いただけたら嬉しいです(^w^)
by ヒッポ 2012/03/17 このコメントに返信
着まわし上手な方に、すっごく憧れの念をおもちのヒッポさん^^(笑)こんにちは〜★
前置きが、大変長くなりました!
すみません^^;ufufu

ワンピースに似合うアウター選びっていうのも、楽しそうですね。
私も、こんなデザインが欲しいなーっていうものは・・・
いつでも目を光らせていますよ^^
たとえそれが・・・しまむらでのお買い物だったとしても、自分のサイズに合うものなら、使い回しがかなりできます。
是非、いろんなお店を見て回って、試着して。笑。
そのワンピースの素材にも合う合わないがあると思うので、「よし、今日は買うぞ!」っていう本気買いのときには、実際にお持ちのワンピースを着てアウターを買いに行くのもいいとおもいます。
購入されたら、どんなものを買ったか教えてくださーい^^
ステキな一枚が見つかるといいですね★
ヒッポさん・・・いつも、コメントありがとう。
by 佐々木美帆 2012/03/12 このコメントに返信
naoyoさん
こんにちは〜^^
コメントどうもありがとうございまーす。
すごーく嬉しいです。
ノーカラージャケット、とっても使えますよ〜
是非、いっぱい試着して(笑)、挑戦してみてくださいネ。
気にしていると、意外といろんなところに売られている気がします。
私は、髪型をボブにしてからノーカラージャケットにハマりました^^
襟元がスッキリするところが気に入っています。
今日、普段着バージョンもblogに載せてみましたので、またよかったら見てくれると大変ウレシイです^^
ステキなアウターが、手に入るといいですね★
買ったら是非!教えてほしいです^^
by 佐々木美帆 2012/03/12 このコメントに返信
こんにちは♪

私、着回し上手な方にすっごく憧れの念を抱いていて笑(≧ε≦)ナンじゃそれ…

ほんと、美帆さんの着回し力にただただ圧巻でございます。

確かにフォーマルスーツとかになると出番が少ないですよね…

私はジャケットとワンピースのセットなので今年の長女の入園式にノーカラージャケットだけ購入して手持ちのワンピと合わせてみようかと思います。

小物もどれもステキな物ばかり♪♪♪
小物で雰囲気を変えるのもひとつの手ですね(*^o^*)

しまむら覗いてみます(^。^;)
by ヒッポ 2012/03/11 このコメントに返信
初めまして。
ノーカラージャケット気になっていたんですが、勇気がなく。。。
いつもカジュアルな格好なんですが、そろそろ幼稚園行事なども増えてくるだろうし、綺麗まの格好がしたくて。。。

今春はチャレンジしてみようと思います。
これからも参考にさせてください!!
by naoyo 2012/03/11 このコメントに返信