2017/05/02 00:31
こんばんはきらきら!!

書きたいことはたくさんあるのになかなかブログが書けないもどかしさ……
頑張りますえ゛!


最近家計簿を書きながらふと気付いたんです。

「食費って……昼ご飯も含まれるよね…」と笑

今さら、当たり前のことに気付く。

ずっと家計簿で食費は5万〜6万だなぁと思ってたのですが、それに昼ご飯の弁当を作らなかった日のお金が含まれていませんでした。
弁当を作らなかった日は主人はコンビニ弁当となるためiDを使って支払い。

iDの支払いはdカードで通信料と一緒になっています。

大体毎月同じような金額なのでさほど気にもせず、携帯+パソコンの通信料にいくら使ってるのかもあまり気にしていませんでした。

ふと気になり確認したところ…

iDの引き落とし金額…

約20,000円え゛!!!!!!!!!!!!!!!

先月は子供の入院もあってコンビニ食が増えたためか25,000円。

これには嗜好品も含まれてはいるのですが、それにしてもこの金額を食費に足すと、うちの食費って7万〜8万。


…………そりゃ金、貯まらんわぼー涙涙涙


夕食が魚だった日の次の日や、ご飯セットするのが面倒で仕方ない時など、少なくて週2、多くて週4くらいお弁当サボってました。
私は職場の食堂で500円でランチが食べれるのでいいのですが、大食いの主人がコンビニで買うとなると1,000円程度はかかります。

そうなると1日1,500円なくなります。
週2回で3,000円……

これはかなりの出費。

2万って、最低貯めたい金額。
弁当さえ作れば貯めれるんじゃんビックリビックリビックリビックリ
ということに気付いた4月半ば……(←遅ぇよ)

少しでもモチベーションを上げようと、またしても無印ノートを購入。(こういう出費はお小遣いから)


カレンダーを作ってお弁当ノートに(*'∀`*)v

メインのおかずを何にしたかしか書いていないのですが、これを書くだけでも楽しいかおWハート

お弁当をサボった日には、使ったであろう金額を。少し多めに書きます。
そうすることでトータル金額に罪悪感を…笑

右のページにはサブのおかずで気に入ったもの、作ろうと思っているものなど自由に書きます。

始めて2週間、続いてます(*'∀`*)vおんぷ
2週間ということは金額にして約6,000円浮いたことにえ゛!!!!!!!

弁当代……バカにできないですねぼー汗汗

楽しく弁当を作るために、レパートリーを増やしたくて3日本屋に通い立ち読みしながら吟味して1冊だけお弁当の本を買いましたかおおんぷ

作り置きおかずで弁当を〜ってやつです(*'∀`*)vおんぷ

冷凍食品も減らしつつ、楽しく弁当が作れたらいいなぁ音符

5月末に今月のお弁当結果が載せれるように頑張りますかおWハートWハート


サンキュ!主婦ブログに参加中♪


涼 さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/04 07:30


おはようございます(*'∀`*)v
昨日はこの記事を書いてる途中で寝てしまいましたガクリ
布団に入るとダメですねぼー


金曜日の夜は決まってひとりで夜更かしをします。

上手くいけば次の日子供達が遅く起きてくれたり、早く起きても主人が起きてくれたりするので。

ここぞとばかりに1人時間を満喫しますぼーキラキラ




ドルチェグストのカプチーノを入れて

1週間のレシートを家計簿に書き込みます。
……ザッと。
……レシートの合計金額のみ笑

大きいほうの家計ノートには月単位で記入しています。
主人の給料日に合わせて、25日始まり〜24日締めで書いてます。
(休日が絡むと給料日〜次の月の給料日前日です)

そして小さいほうのサンキュ!付録の家計簿には、週単位の食費を書いています。

……偉そうに「書いています」と言い切りましたが、今日初めて書きました笑

週1万円以内におさめるのが目標。
まだなかなか1万円を切ることができません。
難しいなぁ……。

それでも今週は、ちゃんとメニューを決めて買い物をしたので先週より2,000円くらい安くすんでいますぺこキラキラ

来週こそは1万円切りたい……ビックリビックリビックリビックリビックリ

今朝は子供達がいつもより1時間起きてくれました(*'∀`*)v
主人は早朝からスノボに行きました。滑り納めだそうで。

夜まで帰ってきません汗
いいよね男は簡単に1日中遊べてムムムためいきためいき

今夜も寝落ちしなければ1人夜更かしの予定ですぺこキラキラ

今夜は献立考えるぞー花


サンキュ!主婦ブログに参加中♪



涼 さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/29 10:32
おはようございますゆきだるま

今日は年末休みということで、主人のお弁当もサボらせていただきましたぼー
明日は作ってあげなきゃなぁ……。

そして、今年最後の燃えるゴミの日だったので朝から冷蔵庫の断捨離を結構ビックリビックリ

なかなか仕事の日は忙しくてゆっくりゴミ捨てができないので、今日捨てられてよかったキャハハおんぷ

冷蔵庫も冷凍庫も「もう食べないかなぁ」は、ガッサガッサ捨てちゃいましたぺこ音符

あースッキリしたWハートWハート


もうすぐ今年も終わるわけですが、今月末スタートのうちの節約生活。

締めるべきは、明確。

そう……食費ですビックリビックリビックリビックリビックリ

キチンと家計簿を付けたことがないのでちゃんとした額はわからないのですが、外食費も含めると

多分月8万くらい使ってる……

仕事復帰してからは余計外食が増えてしまっていますううっ...

「平日仕事も家事も頑張ってるんだから休日は何もしたくない」

上矢印1この精神がいけないんですよねぇ……

昼は弁当買って来て、夜は外食〜という日が月2、3回。
この外食費、私さえ頑張れば削減できるものムムムためいきためいき

でもずっと頑張り続けるのはやっぱりしんどいので、月1回だけほんとにご飯を作らない日を作り、その日に外食費を向けようと思いますきらきら!!

主人も私も息子も温泉が大好きなので、
「月1で行きたいねぇ」
と話していたこともあり、月1回は

朝:パンなどで適当に済ます
昼:弁当orレトルト
夜:温泉→外食

こんな日を作る予定ですぺこおんぷ

これなら5,000円以内で終わるはずビックリ
その分他の日は頑張ろうと思いますキャハハ音符



それからお昼ご飯。

お弁当を作らなかった場合、私の職場には食堂があるので1食500円で済むのですが、主人はコンビニで買うことになるので1食1,000円近くかかります涙

弁当をサボればサボるほど1,000円ずつ出費が……。

これも、私さえ頑張れば抑えられる出費です354354

お弁当って、夜ご飯を魚にした次の日が困るんですよねぇ……涙

さすがに0にはできないので、サボるのは多くても週2〜3回にしようと思います。
(3回サボるのは土日に出勤がある時のみ)

週2回お弁当を作らない場合
主人…1,000円×2回=2,000円
私 …500円×2回=1,000円

週3,000円×4週=12,000円

……多いなぼー涙

1万円以内に抑えられるように、お弁当を頑張ろうと思いますえ゛!汗汗


あとは普通の食費……。

これはもう、ちゃんと1週間の献立をざっくり決めてから買い物に行く……というのを頑張りたいのですが、仕事復帰してからなかなか出来ず……

2017年は頑張りたいと思いますビックリビックリビックリ


とりあえずは外食&弁当ビックリビックリビックリ

頑張りますにこおんぷ


サンキュ!主婦ブログに参加中♪



涼 さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ