2016/12/18 14:02


貯金、節約というものが苦手というか、嫌いなんじゃないかというくらい無視し続けてきたのですが、なぜ今回やってみよう!と思ったのか…

それは…

車検がキッカケです。


私が住んでいるところは田舎なので、車がないと何もできません。
なので家には車が2台。
軽と普通車があるのですが、実は、車検が同じ年にあるんです。

2年に1回2台車検。
それも、年の前半に集中。

2月と5月にあります。

その頃は車の保険も年払いにしてあるので請求がきます。そして5月には自動車税……。

毎年2〜5月は本当にお金がでていくので大変です354354

毎回主人のボーナスをそれにあてているため、ボーナスを貰ってもあまり実感できず……

一瞬で消えていく悲しさ。

ボーナスが出た時に主人のお小遣いも少し割り増しするのですが、車検の取り置きのため大した額はあげられず。

そしてふと計算してみました。

そもそも車にどれくらいお金がかかるんだろうかと。

毎年かかる税金&保険で年間大体17万円。

2年に1度の車検は大体1台10万で見積もって20万円。

……たっっけぇえ゛!汗汗汗

かと言って、車を手放すという選択肢はありませんし、どっちも軽にするという選択肢もありませんぼー


「とりあえず車用の積み立てをしようと思うといくらすればいいんだろう?」

そう思い計算してみると

薔薇保険・税金
@月10,000円×12ヵ月=120,000円
Aボーナス時25,000円×2回=50,000円

@+A=170,000円

薔薇車検
@月5,000円×24ヵ月=120,000円
Aボーナス時20,000円×4回=80,000円

@+A=200,000円


ようするに、月15,000円積み立てればいいということがわかりました。

税金・保険の積み立ては毎年リセットされるし、車検の積み立ては2年に1度リセットされるので寂しいといえば寂しいのですが、ボーナスがドカンと減るより全然いい。

なにより、ボーナスがボーナスとして使えるきらきら!!きらきら!!

たとえ積み立ての他にドカンと貯金しても今までより余裕があるので、どっか旅行したり、そんな風にお金が使えるえ゛!きらきら!!

そして主人に渡せるボーナス時のお小遣いも割り増ししてあげられる……キラキラ


ということで、ちょっと頑張ってみようかとWハート

また、せっかくなので積み立てとは別に月5,000円ずつ他に貯金していこうと思います(*'∀`*)v

よって、頑張るべき貯金は月20,000円ビックリビックリビックリ

通帳を3つに分けて貯金していこうと思いますWハート

そして買っちゃったのがコチラこれ↓これ↓これ↓




本屋を通る度に気になっていた家計簿。

サンキュ!で紹介されててすごーく気になってました。

しかもお値段298円ビックリ安いビックリ


主婦として、一度ちゃんと家計管理をやってみようと思います。

スタートは今月末の主人の給料日からかお

主人の給料日〜給料日前日を1クールとしてやっていきたいと思いますにこ音符


サンキュ!主婦ブログに参加中♪



涼 さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/09/08 11:56


私基本的に節約とか貯金とか苦手なんです。

ボーナスをまとめて貯金。足りなくなったらそこから補填…

って感じで地道にコツコツ貯めるっていうことがなかなかできてません。
特に育休中は自分の収入が給付金のみになるので私の収入が半減…。
なかなか貯められません。

ちなみに子供達の貯金は月5,000円と決めているので、これだけはコツコツちゃんと貯まっています。

……息子が一番お金持ちかもしれない笑


そして今回、お金を貯めて買おうと思うもの。
それは……

財布です。

完全に私だけが使うものなので、へそくり貯めて買おうかと。

今使っている財布、多分結婚した年の誕生日に買ってもらったものだと思うんです(よく覚えてない)苦笑

だとしたらもう6年。
そろそろ変えたほうがいいよなぁと。

でも状態はとても綺麗で、まだまだ使える。
前にテレビで2年に1回変えたほうがいい……みたいなことを見たのですが、まぁそんなに買い換えられるはずもなく。
大切に使っていたのですが、どうやら2つの財布を2年ごとに変えるだけでも違うらしく、もうひとつ財布買っといてもいいかなーと(*'∀`*)vハート

私の財布の基準は「見た目」と「使い勝手」です。
ブランドとかそこらへんにこだわりはないのですが、1万円は越える財布を買っています。
そこそこ高い財布のほうが大切にするのでかおてへ
今までは大体2万円程度の財布にしていました。
型落ちとか狙い目だと思ってますぺこおんぷ

今回は春までに3万円貯めて、2万〜3万円までの財布を探そうと思っています(*'∀`*)vきらきら!!

へそくりの貯め方はこちらこれ↓これ↓これ↓





2、3年前くらいに買った雑誌の付録についてたもの。
今はもう無くなってしまった「おはよう奥さん」という雑誌についてましたキラキラ

500円玉が全部埋まると3万円になる…というもの上げ上げ

今8,500円分貯まってるのですが、これは1年以上前までに貯めていたものです。
…はい。放置していました笑

というか忘れてました笑

旦那に見つからないところに隠していたのですが、おかげで私も忘れてました(*'∀`*)vてへ

「お弁当頑張ったから浮いた500円を貯金」
とか
「コンビニコーヒー我慢したから500円貯金」
とか、そんな感じでゆるーく貯めていこうと思いますWハート


ちなみに旦那に
「私へそくり貯めて財布買う!!」
と言ったところ。

「2万ならお前のボーナスで買えばいいじゃん」

と言われました。
(私のボーナスは雀の涙程度の寸志です)


違うの。
そうじゃなくて。


そろそろちゃんと

「欲しいものを買うために貯金する」

という目標を達成したいのよっビックリビックリビックリビックリビックリ


と、言うと
「ふーん、ファイト〜」
だそうで。
絶対無理だと思われてるのか、興味がないのか……。


……頑張るもんねえ゛!溜め息溜め息溜め息



サンキュ!主婦ブログに参加中♪





涼 さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ