2017/06/30 16:32
うちの夫と私の職種は似ても似つかず。
ほぼ正反対みたいなものです。

デスクワークな私と、動きの多い夫。
お互いがお互いの仕事をザッとしか理解しておりません。

おかげで、仕事の愚痴も聞くだけだし、余計なこと言っちゃったり言われたりもなく。
そんなこんなで10年が経っております。

そんな切れ目の10年目(夫は11年目)。
まさかの同じタイミングでの資格取得挑戦。

もちろん目指す資格はまったく違いますが、この夏に向けての資格勉強。

夫は会社に取れと言われたから…という理由で国家資格に挑戦。

私はもう一度ちゃんと勉強しておきたいから、(給料も資格手当がつくし)という理由で医療事務の資格に挑戦。

私の場合はすでに某医療事務会社の資格は持っているのですが、勤めた会社とは違う会社の資格のため資格手当の対象にはなっていませんでした。
なので、資格手当の該当になる資格取得を決意しました。

届いたテキスト…5冊。


それにレセプト記入用紙やら点数本やらどっさり届いて若干ヒキ気味です笑

仕事上、持ってなくても仕事はできます。
でもより詳しくできるようになりたい、そんな入社10年目。

聞かれたら答えられる、そんな30代になりたいのですかおきらきら!!←20代残り数ヵ月笑

夫も頑張るようなので、私も負けず劣らず頑張りたいと思います(*'∀`*)vおんぷおんぷ


サンキュ!主婦ブログに参加中♪


涼 さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/10 23:11
今年度の目標として資格取得がありまして。

私の仕事は医療事務なのですが、気付けば仕事を始めて10年目。
資格をもっていないわけではないのですが、勤めている会社と資格を取った会社が違うので資格手当てはついていません。

資格手当てが付く医療事務の資格が2つあるのですが、1つは月5,000円、もう1つは月2,000円。
今回やろうと思っているのは月2,000円のほうです。

というのも、月5,000円のほうは過去何度か落ちてまして笑
今時レセプト自力で書かねーよ!!!と思いながら受けては落ちて…

うん、もうあれは諦めましたムムム

今回の資格は良いこと尽くしで、まず会社がテキスト等を作成して、通信教育もしているらしいのですが、それにかかる費用約32,000円は資格取得すれば返金してくれるそうなんですビックリ

なので実際にかかる費用は受験料のみなっ・・・なんと!きらきら!!

月8,000円×4ヵ月給料天引きでテキスト代が引かれるという仕組みですぼー

月8,000円…何気にイタいよなぁ…と。

今年入ってから、車検2台、車の保険2台と立て続けに出費。
そして来月には車の税金2台分……

とりあえず、6月の主人のボーナス後に始めようと思います笑


それに伴い、またしても形から入る私…。

勉強机が欲しいビックリビックリビックリ

うちのリビングにはカウンターテーブルがあり、将来的に子供達が小学生になったらそのカウンターテーブルで宿題をさせる予定で作ってもらいました。
なので、そこでやればいいんじゃない?という話なのですが、そうなると勉強してる間勉強していない人までテレビ見れませんよね…。

私の資格取得もですが、今年度は主人も昇級試験(昇格試験?)を受けようと思っているようで、そうなるとお互い勉強が必要。

主人の勉強中にテレビ見れないとかヤダ笑

ということで大人のリビング学習、却下ビックリ

それから座学はやっぱりテーブル+イスのほうが集中できるんですよね。

ならいっそ、ワークデスク買っちゃう?と。
1万円以内で、大きめのやつ。

来年以降の必要性等も考えて、検討中ですあひる

部屋はとりあえず使っていない、今後息子の部屋になる予定の部屋。
息子が部屋を使うようになったら、寝室に移せばいいかなぁと。

というか何より問題なのが、そもそも勉強する時間があるのか…というところ。

朝8時半〜4時すぎまで仕事して、家事、育児。子供達を21時までに寝かせても、その後家事やらなんやらしてたら平気で22時過ぎる…。
ドラマも見たいし。
少しはゆっくりしたいし。

勉強タイム…なくない!?え゛!汗

休日だけで取れる程資格も甘くはないだろうし…どうなんだろう。

お金を無駄にしないためにも、6月までじっくり考えてみようと思いますぺこおんぷ


明日は子供のお弁当の日なので下準備Wハート

サンキュ!主婦ブログに参加中♪


涼 さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/08/07 10:23
気付けば8月。

仕事復帰は10月中旬。

やばい、もうあと2ヵ月しかない……ビックリ


と、凹みつつも、仕事復帰に向けて考えること。

家事と両立できるか?
育児と両立できるか?


……違います。


仕事復帰に向けて、欲しいものが多すぎることビックリビックリビックリ笑


戻りたい部署はあるのですが、そこに戻れるのか正直わからない状態。
(普通に考えれば私はその部署に戻るのが普通なのですが、上司が普通じゃない…)

それも含め、まぁどこの部署でもある程度やれる気はしていますので笑
そこまで気負いはせず…復帰に向けて欲しいものばっかり考えてます笑


まずひとつめ。

保温保冷タンブラーキラキラ

最近は家にいる間飲んでるドルチェグストの味に慣れたのか、コンビニコーヒーよりドルチェグストのカプチーノが好き。
だから朝1杯は持っていきたいな、と。

狙ってるのはコチラこれ↓




*画像はお借りしました

サーモスの保温保冷タンブラー。
約3,000円ハート

幸いイニシャルもあって、見た目も可愛くて、ここ数ヶ月ずっと欲しい欲しい言ってるのですが、仕事復帰が先なのでまだ買ってませんぼー

でも多分これは買う(*'∀`*)v
イニシャルもいいけど「My」も可愛いなぁと悩み中ですラブWハート


もうひとつは、「ほぼ日手帳」ビックリ

これはほんと数年前からずっと欲しいなぁと気になってるもの。

ですが私、手帳をちゃんと使い続けたことがないんです苦笑
1週間すら続かない笑

ほぼ日手帳は値段が値段なので、使わなかったら……と思うと買えなかったんです苦笑

でもつい先日、仲良くしてくださってるブロガーさんがほぼ日手帳を使っていることがわかって、やっぱり欲しいなぁとなっ・・・なんと!

よくよくよーーく考えて

「仕事用メモと手帳兼用すればちゃんと使うんじゃないか!?」

という結論に。

もちろんパスワードや個人情報等、持ち出しちゃいけないメモは別のものに取ることになるけど、

・仕事の予定
・仕事の締切
・終了した仕事

これと併用で

・息子の予定
・娘の予定
・旦那の予定
・自分の予定

これを書き込めば手帳は使いこなせる気が……ビックリビックリビックリ

予定に関してはスマホアプリで管理しないと忘れてしまうのですが、仕事の途中で堂々とスマホを出せない職場なので、手帳に書いておけば堂々と予定確認できるしぺこおんぷ

ですが、1年使い続けれるかわからない……という不安は残る……と思っていたらビックリ

半年ずつの分冊版があるんですねビックリビックリなっ・・・なんと!キラキラ

今なら7〜12月の分冊版。
2,000円ちょっと+送料で約3,000円。

とりあえずこれでやってみて、12月まで続かなかったらほぼ日手帳はやめる。
もし続いて、且つ使いやすいビックリと思ったら来年分もほぼ日手帳を買う。

という方向でいこうかな、とかおきらきら!!

仕事のメモも書くならカズンという大きいサイズのほうがいいなぁと思っていて、もうすぐ発売のカバーもやっぱり欲しいビックリ
でもカバー高いっ354354汗汗

カバーは誕生日プレゼントということにしてもらおうかな。
1回買っちゃえば来年からはそのカバーを使いまわすわけだしビックリ

分冊版を買うと、普通のカバーにはすごく余りが出るのですが、その余り分に普通のノートが入るようなので、

・ほぼ日手帳avec
・書きなぐる用メモ帳

この2冊をカバーに入れるといいんじゃないかなーと上げ上げ

まぁでも…これは旦那と要相談ですムムムためいきためいき
説得してみせますけどね(*'∀`*)vハート

要相談は、手帳本体ではなくカバーです。
手帳は多分勝手に買っちゃいます笑

手帳買ったらきっと…仕事復帰がちょっと楽しみになるんだけどなぁ〜(*'∀`*)v(*'∀`*)v笑


サンキュ!主婦ブログに参加中♪


涼 さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ