2019/09/26 21:25

信州めぐり旅〜安曇野・松本」の〆は道の駅信州蔦木宿に併設されている日帰り温泉「つたの湯」。
こちらは夜10時までやっていて無料休憩室は持込みOK。
ついでに食堂でお蕎麦を食べられたらいいな〜って思い到着したのが19時。
残念ながら食堂はおろか直売所も閉店。

ぬるっとした美人の湯に浸かって早朝からのドライブの疲れを癒しました。

今回は久々の訪問だったけど、源泉風呂のあるつたの湯は、昔から長野からの帰りちょくちょく立ち寄ってる温泉。
勝手知ったるお馴染みの温泉って感じ。
ここまでやって来ると家までもう少し…ってホットするの。
ホントはまだ全然遠いんですけどね^^;

休憩室は時間も時間だったせいか人もまばら。
食堂は閉まっていたけど、持参したお弁当を食べて仮眠取って閉館間際に温泉を後に。
小淵沢インターから帰路に着きました。

そうそう、帰り、目を疑う場面に…。
道の駅の歩道にソロテントが5〜6こ、その周りにイスを出して宴を繰り広げていました。
バイクか自転車の一団なのでしょうか。
ダメでしょ〜道の駅キャンプ!!
呆気にとられてしまった出来事でした(・_・;)

天然温泉つたの湯
長野県諏訪郡富士見町落合1984番地1
TEL : 0266-61-8222(道の駅信州蔦木宿)
時間 : 10:00〜22:00
料金 : 中学生以上700円
休業 : 火曜定休・祝日の場合は翌日
アクセス : 小淵沢ICから6分、諏訪ICから20分

源泉名 : 蔦木温泉
泉質 : ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物温泉
水素イオン濃度 : pH9.27
泉温 : 源泉32.2℃

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

2019/09/25 15:07

松本城周辺地域には、美ヶ原などの山岳地帯や扇状地が涵養した地下水が豊富で数多くの井戸や湧水が存在し、それらを一体的にとらえたものを「まつもと城下町湧水群」としています。(松本市HPより)

旅に出ると湧水汲みも楽しみのひとつです。
今回の信州への旅にもしっかりタンクを積んで行きました。

わが家は30年近く飲料水は湧き水です。
料理も含め、水道水を使わなくなったので、今年からアルカリイオン製水機を取り外してしまったほど。

今回、湧水を汲んで来たのは「伊織霊水」。

この辺りを散策して車を横付け出来そうな環境とタンクに汲みやすそうな蛇口をチェックしていたのです。
散策が終わって帰り際にもう一度立ち寄り、水を汲んできました。

伊織霊水の所以はお隣に鈴木伊織のお墓があるからなのでしょう。
伊織は、農民一揆で入獄した農民を助けるため大奔走したと伝えられる人物。
農民たちに信頼され慕われていたそうだ。

伊織の墓だけではなく、霊水の奥はお寺があり墓地になっていました。

こちらは「源地の水源地公園」になってる「源地の湧水」。

松本市の東方 女鳥羽川と薄川との中間に位置し、複合扇状地にあたるこの付近一帯は至るところに自然湧水がみられます。
この湧水は水量も豊富で極めて清浄であり、四季を通じて水温の変化も少なく、古来より飲用水に利用されてきました。
松本市の上水道の水源にもなっています。

奥からはこんこんと湧いてます。

こちらは松本城の前の大名町通りにある「大名小路井戸」。

なわて通りの四柱神社鳥居前にある「なわて 若返りの水」。

ブログ記事はこちらから
信州 松本 なわて通りをぶらりお散歩♪

至るところに美味しい湧水があります。
松本市が管理する井戸一覧は
こちら

松本へ行ったら是非、湧水めぐりを楽しむのもいいものですよ╰(*´︶`*)╯

2019/09/24 19:15

松本城から歩いて3分、なわて通り沿いに鎮座している四柱神社のご朱印です。

四柱神社は「よばしら神社」と読み、その名の通り天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神の4柱の神様が祀られています。
明治12年(1879)創建の比較的新しい神社ですが、松本城のすぐ傍にあるということもありてっきりもっと歴史の深い神社かと勘違いしていました。

四柱の神様のご利益で、全ての願いが相叶うという意味で「願いごとむすびの神」と呼ばれているハイパワースポットだそうです。
縁結び、必勝祈願、家内安全…諸々、パワーをいただきに訪れてみるのもいいですね╰(*´︶`*)╯

境内には伊勢神宮遙拝所と三峯神社が鎮座してました。

四柱神社(よばしら)
長野県松本市大手3-3-20
TEL : 0263-32-1936
アクセス : 松本ICから車で約20分

御祭神 : 天之御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・天照大神
社格 : 村社・別表神社
創建 : 明治12年(1879)