2019/09/24 18:33



日本に現存する天守閣は12城。
そのうち姫路城(兵庫県)・彦根城(滋賀県)・松本城(長野県)・松江城(島根県)・犬山城(愛知県)の5基が国宝に指定されています。
このうち彦根城と松江城、そして今回の松本城は制覇。
姫路城と犬山城がとりあえずの目標です╰(*´︶‘*)╯


お城巡りをしていて石垣や土塁の遺構を見ただけでもテンション上がるのに、現存天守閣は格別!
ハイパワーテンションです。
戦国時代の戦火や廃城、明治維新の取り壊しや戦災や震災などを免れ現存している事に奇跡を感じます。


この辺りを数十回通っているのに傍まで行ったのは今回が初めての松本城。
お見事です!
威風堂々なお姿を拝見ししばし絶句です。
黒と白の天守閣、青空とアルプスの山々…日本最古の国宝の城の貫録と気品を感じます。


 


 



3連休の日曜日。
日本全国、世界各国からの観光客でごった返してた松本城。
ランチを食べ終え、訪れたのが14時。
この段階で、入場規制で180分待ちプラス観覧所要時間は約40分看板が立っていました。
日帰り旅が故、残念ながら今回は観覧を断念。
次回は開場前に並んでリベンジしようと心に決めました。
日本100名城スタンプも観覧料を支払った先に設置されているので捺すことが出来ませんでした。


 


 





という訳で内堀の周りからしばし松本城を見学して参りました。
余りにもステキで時が経つのを忘れそうでした。


 


 



松本城
住所長野県松本市丸の内4-1
https://www.matsumoto-castle.jp/
TEL : 0263-32-2902
観覧料 : 大人610円
開場時間 : 8:30〜17:00、GW・夏季8:00〜18:00
休業 : 年末
備考 : 市営松本城大手門駐車場(立体)普通車 150円/30分
アクセス : 松本ICから車で約20分


別名 : 深志城
縄張 : 平城
天守 : 連結式望楼型(1593年頃か1615年築)、複合連結式層塔型5重6階
築城主 : 小笠原貞朝、石川数正・康長父子
城主 : 小笠原氏、石川氏、松平氏、堀田氏、水野氏、松平氏(戸田氏)
築城年 : 永正元年(1504)
遺構 : 現存天守、石垣、土塁、堀、二の丸土蔵
文化財 : 国宝(天守)、国の史跡


 



 


 


ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

chimaさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/09/20 19:52



安曇野といえばわさび!
日本一のわさび園、大王わさび農場にも行って来ました。
入場料無料の穴場スポットです。


広大なわさび畑。
直射日光を避けるための黒いシートがかかっています。


 


 



その下を見るとキレイな水の流れの中にたくさんのわさびが生ってます。
このキレイな水は、アルプスに雪が降ってから6ヶ月かかった湧水です。
凄いなぁ〜こんなにいたくさんのわさび、初めて見ました。


 


 



わさびのモニュメント。
売店で生わさびを見てが付いたことがひとつ!
わさびって大きさではなく形で値段が変わるんですね。
ごろんとしたのはお安く、しゅっと細長いのに高値が付いてました。
味にも違いがあるのかな?


 


 




本わさびソフトクリーム(360円税込)


予定では生わさびをすってお蕎麦をつるつる〜っといただくつもりでしたが、お蕎麦屋さんはおろか、レストランも激混み。
3連休をなめてました。
1時間以上並ぶ気力はなく諦めてわさびアイスを♪


アイスにわさびってどうよ?って思うでしょ?
そんな期待を裏切ったわさびアイス。
美味しい!前面にわさびを押し出した感はありません。
ほんのり香る上品なわさびの香りと風味。
想像以上に美味しかったです。


 


 



上皇様が皇太子時代にご夫婦で休憩された茶室。
ベンチが設置されています。
ししおどしの風情ある音を聞きながら休憩できますよ。
そうそう、この日はお弁当を広げた夫婦がいてチョッとビックリ。


 


 



農場のちょうど真ん中あたりにある大王神社。
地域の伝統である魏石鬼八面大王を祀った神社で、かつては犀川辺りにあったのが洪水で流されてしまったのを移設したそうです。


 


 



信州安曇野 大王わさび農場
長野県安曇野市穂高3640
https://www.daiowasabi.co.jp/
TEL : 0263-82-2118
時間 : 3〜10月9:00〜17:20、11〜2月9:00〜16:30
休業 : 年中無休
入場料 : 無料
備考 : 無料駐車場
アクセス : 安曇野ICより車で約10分


 


 


ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

chimaさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/09/12 22:09



小田原へ行くといつも立ち寄る鈴廣かまぼこの里。
私にとって小田原のドライブにおいて、高速でいうサービスエリア的な何となくわくわくするところ。


 


 



今回もお土産の物色とかまぼこの試食方々立ち寄って来ました。


 


 



ただ誤算はランチとかき氷食べたばかり…お腹がいっぱいだったので、購買意欲がゼロ!
試食も出来ず…(*_*;
せっかく行ったのにお土産を買わずに鈴廣かまぼこの里を後に富士吉田の不動湯へ向かいました。


 


 



鈴廣かまぼこの里
神奈川県小田原市風祭245
https://www.kamaboko.com/sato/
TEL : 0465-22-3191
時間 : 9:00〜18:00
休業 : 年中無休
備考 : 駐車場有(無料)
アクセス : JR小田原駅よりTAXで約10分、風祭駅直結


 


 



 


 


ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

chimaさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ