2018/11/14 20:39



今日はフレンチで有名な北島亭の大石義壱シェフによる料理教室「プロにならうフライパンひとつで肉料理」を受講してきました。


 


 




久々のキッコーマン本社。
開始40分前に到着したら一番のりでした。


 


 



受付は開始20分前から。
お陰さまで一番いいお席でデモを拝見することが出来ました。
レシピは配布されてますが、料理の手元を見るのはやはり一番前じゃなきゃね。
今回もしっかりバッチリ包丁さばき、フライパンさばきを目に焼きつけてきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


 


 



ところで、キッコーマンの料理教室は倍率が高い!
なにせ、試食といえども有名店シェフの料理が格安受講料でいただけるのだから受けない手はない!


 


 



今回も有名店のシェフによるお教室がたくさんあったのですが、私が申し込んだのは北島亭の大石シェフの「プロにならう フライパンひとつで肉料理」と木乃婦三代目の「京の料理人がつくる 現代家庭風 和のおせち」。
お節の方はまだ返事が来ないからもしかしてダメかも…。


 


 



撮ったはずなのにローストチキンの画像が何故かありませんが、こちらが試食したお料理です。
試食という事でしたが、チキン、ビーフ、子羊と3本立てのメインをがっつりいただきました。
ちなみに北島亭でランチをいただくとしたら15000円は下らないだろうから超ラッキーな試食ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


今回作ったのは以下の4品。
どれも本格的です。
なのにフライパンだけで作ったしまったのだからビックリです。


 


 


鶏まるごと一羽ローストチキン グランメール添え

 


コツは足から焼く事。
ムネは最後に焼き色をつけるくらい。
オイルや脂をクッションに、決して直接熱を加えない。
4品の中で一番焼くのに時間がかかっていました。
完成したローストチキンは驚くほどしっとりふっくらしてました。
さすがプロの仕事です!!


ソースは、試食でいただいたポルチーニが入ったきのこのクリームソースと、「しぼりたて生ぽんず」と「マンジョウ本みりん」を使ったぽんずとみりんのソースを披露してました。


 


 


和牛いちぼ肉のロースト 生黒こしょう添え 生姜香るジュのソース


想像の上をいく塩振りから始まったイチボ肉のロースト。
牛脂をしっかり使って旨味を閉じ込めたお肉は旨味の塊になっていました。


 


 


子羊のホイル包み焼き ドフィノアグラタン添え 春菊のソース


ホイルに包んでじっくり蒸し焼き状態にし、最後にしっかり焼き目をつけたラム。
残念ながら一番大好きなラム肉の試食はございませんでした。
これ食べたかったなぁ〜(+o+)


 


 


子羊のクスクス


淡白なクスクスに、子羊の背肉や骨、脂の旨みが凝縮した複雑で濃厚な旨味のスープがよく合います。
お野菜も旨味が浸みて絶品でした。


 


 


料理教室を終えて

レシピはいただきましたが、こちらにはあえて掲載しないことにしました。
文字だけでは伝わり切れない多くもありますしね^^;


これら4品を下拵えも込みでたった2時間で作ってしまったのには驚きです。
決して手は抜いておらずしっかり押さえるところは押さえた手順と流れ。
時折り挟まれるコツや家庭料理では目にすることのないプロならではのテクニックをじっくり間近で見ることが出来て楽しかった〜♪
久々に頑張った料理を作ってみたくなりました。


 


 


ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

chimaさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/08/13 12:45



午前中に運転免許の更新に行ってきました。
ほとんど運転しないので優良ドライバーです。
よって簡単な講習とビデオ鑑賞で約30分、更新料に至っては3000円でした。
次の更新まで5年間、ペーパーゴールドドライバー!


 


 



写真は、警察署で撮る指名手配犯の様な写真を回避するため近所のファミマに設置されている証明写真ボックスで。
時代ですね、100円増しで美肌プラスがありました。
もちろんプラスしました〜♪
効果絶大!写真を見た夫が一言「若っ!詐欺だ!」
失礼しちゃうわ(*´-`)


 


 


ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

chimaさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/09/15 20:03



岡山のぶどうがたっぷりのぶどうパフェを作って来たよ〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


 


 



今日はとっとり・おかやま新橋館で開催されたぶどうパフェ教室に参加してきました♪
先日の梨の皮むき選手権の時、店内に貼ってあったポスターをお友達が目聡く発見!
一緒にその場で申し込んだのですが、一番張り切っていたお友達が急用が出来てキャンセル。
さぞかしがっかりだった事でしょう。
その分まで私が楽しんで参りましたよ〜╰(*´︶`*)╯


梨の皮むき選手権のブログ記事はこちらから
梨の皮むき選手権に出場!とっとり・おかやま館


 


 



2階のビストロカフェももてなし家の料理長さんが講師です。
ぶどうのコンポートやムース、皮を使ったゼリーなどの作り方を教わりました。


 


 



ぶどうパフェ作りは用意された材料をパフェグラスに盛り付けるだけ♪
ちょちょいのちょ〜い!
あっという間に美味しそうなぶどうパフェの出来上がりよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
飾りのチョコ、ももてなしの模様が入ってめちゃ可愛い〜♡
同じテーブルになった方達と「初めて見るね。こんなの売ってなかったわよね。」と盛り上がってたんです。
このチョコ、とりおか3周年で作られてたもので、期間中、1階イートインのアイスにも飾られてるんですって。


甘さを抑えたぶどうパフェ、大変美味しゅうございました♪


 


 



シャインマスカットのお土産もいただきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


 


 



1階のお店では、とりおか3周年のイベントで今日は甘酒とぶどうと、


 


 



買って帰ってすぐに食べられる!酒の肴にぴったりな海の珍味の試食販売をやってました。


 


 



ぶどうはお土産にいただいたので白桃甘酒と前回買って帰って好評だった岡山県産清水白桃のハイチュウを購入。
甘酒も清水白桃使用ですって(*≧∀≦*)


 


 



500円以上お買い上げで1回ひける「とりおか3周年くじ」。
1000円券が大当たり!!
次回、ランチでも食べに行こうかな(*≧∀≦*)


 


 



とっとり・おかやま新橋館
港区新橋1-11-7 新橋センタープレイス 1F
http://www.torioka.com/
TEL : 03-3571-0092
時間 : 10:00〜22:00
休業 : 無休(年末年始のみ休み)
アクセス : 新橋駅日比谷口より徒歩1分



 


 


ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 


とっとり・おかやま 新橋館その他 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

chimaさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ