2019/09/17 20:44

中央道の府中スマートから約2時間半、岡谷ICで下りロマネットにたどり着いたのは朝の6時半。
ここは朝の5時半から9時まで朝風呂に入ることが出来ます。
※浴室の写真は公式サイトからお借りしました。

それにしてもオシャレなお風呂でしょ〜♡
ロマネットとは、ローマ(ROMA)と熱湯(NETTO)を組み合わせた造語だそうです。
源泉かけ流しの天然温泉があふれ出る、この古代ローマ風呂を朝から満喫してきました。

朝風呂はなんと270円!
私が到着した6時半頃はほぼ駐車場が満車。
早朝だというのに地元の人で大賑わいです。
多分この時のは観光客はわが家くらいなもの。

券売機で入浴券を購入して受付に出します。
めちゃくちゃ親切な受付でした。
よそ者で初めて利用って分かった途端、懇切丁寧に説明してくれました。
帰る時も「お気を付けて楽しんできて下さい。」って。
気持ち良かったなぁ〜╰(*´︶`*)╯

お風呂は洗い場が別部屋になっています。
ステンドグラスの窓、丸い浴槽、底には玉石が敷いてあります。
こんこんと湯船からあふれ出る源泉は、加温も加水もされておらず、美容液のようにまろやかな。
久々に大ヒットのお湯です。
こんな素敵な温泉、地元の方が羨まし過ぎます。
丸い浴槽の中を1周、底に敷かれた玉石の上を歩いたらリラックス効果倍増!
あんまりいいお湯だったのもで、オッサンが帰りの温泉もここにしたいと言いだしたほど^^;

無料休憩室があるのですが、朝風呂では使用できませんでした。
待ち合わせはロビーで♪

売店にはお土産の他に、衣類なんかも売ってました。

美肌の湯 ロマネット
長野県岡谷市長地権現町4-1-24
TEL : 0266-27-6080
時間 : 10:00〜22:30、朝風呂5:30〜9:00
料金 : 530円、朝風呂270円
休業 : 毎週火曜日(祝日は除く)
アクセス : 長野道岡谷ICから車10分
駐車場 : 有(無料)

源泉名 : 岡谷温泉
泉質 : 単純温泉 弱アルカリ性低張性高温泉
水素イオン濃度 : pH8.3
泉温 : 源泉46℃
その他 : 源泉かけ流し

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

2019/09/17 18:30

igloo(イグルー) ステンレスクーラーを使ってみた結果、最悪でした!

以前、20年来使っていたクーラーボックスの保冷が甘くなったので、シャレオツなイグルーのステンレスクーラーに買い替えた記事を書きました。

クーラーボックスには寿命がある!イグルーに買い替え

意気揚々、今回の「信州めぐり旅〜安曇野・松本」で早速使ってみたのですが最悪でした。
2L、500mlの凍らせたペットボトルをそれぞれ4本ずつ入れ、飲み物やフルーツを入れて前夜23時に車に積み込みました。
一応、出発する前に確認。
5時間後の翌朝4時には半分近く氷が溶けてました。
この日の気温は23〜24℃くらいだった思う。(深夜はもっと涼しかったかな?)
ペットボトルの氷は新潟から帰って直ぐ(8/12)に冷凍庫に入れて凍らせたもの。
約1ヶ月近く冷凍庫に入りっ放しのカチコチ氷。

処分したコールマンも釣り用の安物のクーラーボックスも、炎天下の車中で20時間以上経過してもここまで溶けていませんでした。
それどころか、布の保冷バッグよりも溶けるの早い!
あちゃ〜当たりが悪かった?
そう思って翌日の昨日、コストコで新しいものと交換してもらってきました。

さすがコストコ。
事情を説明すると、四の五の言わずにどころか申し訳ございませんと新しいのと交換してくれた。
試しにこの様なケースはあるのか聞いてみた。
今まで全く、冷えなかったという話んどなく、すこぶる評判が良いお品のようだ。
天下のイグルーですもんね。
間違いない商品…と私も思って購入した訳だが…。

でもせっかく交換して下さったのですが、私には少々不安があるのです。
クーラーボックスの要は密閉力。
どうもやっぱり蓋の締りが甘いのです。

ちょっと分かり辛いですが蓋と本体に数ミリのすき間があり、何の抵抗もなくストンと蓋が閉まるのです。

こちらは蓋を閉めて留め金かけた状態。
やっぱりすき間がある…。

歯のかみ合わせを見るのにロウのような板を噛んで調べる方法があるが、あれと同じ原理を練り消しゴムでやってみた。
よく練った練り消しゴムを貼り付け蓋を締め留め金もする。

開けてみたら案の定すき間だらけ。
ぴったり閉まっていたら練り消しが切れるか薄くなるはずです。
場所によってはすき間の幅もまばら。

蓋の噛みあう部分だけではなく上にもすき間があります。

蓋の留め金の部分ですらすき間だらけ。
これでは冷気が逃げるのも当然のこと。
3000〜4000円の品だったら、デザインに妥協し、まあこんなものかと諦めるが、13580円だとそうもいかない。
ケチケチオバサンとしては、使い物にならないものお金を出すのは到底納得できない。

交換する前の商品も、交換後の商品もすき間だらけという事は、この商品のほとんどがそういう作りの可能性が大。
冷気が逃げるクーラーボックスってタダの箱。
それにしてもコストコで購入した人たち、苦情がないってどういうこと?

1週間ものの氷になるが、今週末確認してやっぱり同じだったら今度は交換ではなく返品しようと思う。

2019/09/17 16:36

9月最初の3連休は長野へドライブへ。
毎度のことながら、グーグルのマイマップにテンコ盛りの目的地を入れ、コースのシュミレーションもバッチリ!
かなりタイトなスケジュールですが、そこは夫婦ふたり旅。
予定は未定という事で、結局は予定の半分近くが次回への先送りとなりましたが、相変わらず充実MAXな楽しい旅でした。

今回のスケジュールはざっとこんな感じです。

岡谷温泉ロマネット→道の駅池田・池田町ハーブセンター→信濃大町駅(マンホールカード)→仁科神明宮→道の駅安曇野松川→大王わさび農場→和食そば処たかぎ(ランチ)→松本城→四柱神社→なわて通り→松本市美術館→伊織霊水→道の駅信州蔦木宿・つたの湯

家を4時過ぎに出発。
ちょっと前までは夜が明ける頃だったのに、まだ真っ暗です。
約1時間走って双葉サービスエリアで15分休憩。
5時を過ぎてやっと夜が明けました。
着実に日が短くなってます。

朝風呂に入るため岡谷ICを下り、岡谷温泉ロマネットへ。
浴室の画像は公式HPからお借りしました。
源泉かけ流しのローマ風呂もテンション上がりますが、泉質がおったまげる程良い!
まるで美容液のような温泉です。
朝風呂は料金が割安の270円で入浴できます。
わが家は早朝出発が故、早く着き過ぎて目的地が開いていない事がしばしば。
こんな時は目的地に近いところで朝風呂を探し、ひと風呂浴びてから行動開始するのがgood♪

只今、準備中

9時を回った頃、立ち寄った道の駅池田・池田町ハーブセンター。
道の駅や直売所は朝一が一番!
立ち寄らない手はありません!
朝採れのお野菜はもちろん、リンゴやブドウも出回ってます。
もちろんリンゴや巨峰、お野菜たっぷりを購入しました^^

只今、準備中

長野県大町市のマンホールカードは信濃大町駅に隣接した大町市観光協会で配布しています。
行って初めて知ったのですが、この町は黒部渓谷への玄関口なんですね。
ずっと憧れだった黒部渓谷。
たくさんパンフレット頂いてきたので、いつか行く時のためにお勉強しようと思います。
カラーマンホール蓋は駅から徒歩10分くらいのところに設置されていました。
駅のお隣のお土産屋さんで美味しいお菓子も買いました。

只今、準備中

国宝の文字に誘われて訪れたのは仁科神明宮。
今年は20年に一度の式年遷宮の年。
国宝の神明造の本殿・中門・釣屋は拝観する事が出来ずちょっぴり残念。
もっと残念なのが御朱印(>_<)

只今、準備中

松本へ向かう途中にあった道の駅安曇野松川(寄って停まつくかわ)。
何やら読みにくいサブタイトルのようなのが付いてます^^;

道の駅池田にはなかったのですが、こちらの道の駅には新米が出始めていました。
「信州安曇野こしひかり」の新米をGETヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
今回の旅行で、新米を買えたらいいなと思っていたので一番の目的達成!!

何故だかサボテンもたくさん並んでいました。
オッサン、私がサボテン好きと思い込んでいるらしく、一生懸命「これはどう?あれはどう?」と選んでくれます。
さして買う気なかったけど、何となく乗らされておひとつお買い上げ♪
その他にもネギとおやきを購入。

只今、準備中

丁度お昼時に大王わさび農場へ。
黒い遮光シートに覆われたわさび畑が一面に広がっています。
わさびを使ったお土産がいっぱい!
ひと通り試食しまくり、〆はわさびアイス。
何に入っても美味しい〜わさびって万能・優秀食材だと実感。

ランチはわさび農場でいただくお蕎麦を楽しみにしていたけど、何処も彼処も驚異の行列!
3連休はやっぱり人出ががスゴイです。
行列に並ぶ勇気が持てず次の目的地、松本城界隈で食べることにしました。

只今、準備中

ランチは松本城近くのお蕎麦屋さんへ。
信州のお蕎麦、楽しみにしてたけどチョッとガッカリなお蕎麦でした。

只今、準備中

国宝・松本城へ。
日本で現存天守閣12城のひとつ。
やっぱり本物は見るものを圧倒します。
しばし見とれてしまいました。

入城、天守閣見学したかったのですが、受付をみると「見学180分+天守閣40分」と看板。
3連休、なめてました。
今回は諦めて外からお城を眺めてきました。
またの機会に朝一でリベンジしたいです。

只今、準備中

なわて通り商店街を散策。
商店街入口の公園ではフリーマーケット開催中。
城下町はどこもかしも賑わってました。

只今、準備中

なわて通り沿いにある四柱神社にも参拝。
天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神の四つの神様が祀られており、商売繁盛、学業成就、家内安全、健康寿命の全てを叶えてくれるとさている超パワースポット。
ご朱印帳を車の中に忘れてきたので書き置きを頂きました。

只今、準備中

てくてく歩いて松本市美術館へ。
目的は草間弥生さんのモニュメント。
壁の絵や自動販売機、ベンチ、ゴミ箱など赤白の水玉模様で草間弥生ワールド٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
東北旅行では時間がなくて青森の美術館には立ち寄れなかったけど、松本で見られて大満足♡

只今、準備中

不動水が底をついたので一応タンクを持参した今回の旅。
美味しい安曇野の水を汲んできました。
松本はいたるところに湧水が湧いてます。
でもタンクに汲むのはチョッと気がはばかれる雰囲気。
唯一、地元の人も汲みに来ていた「伊織の霊水」で汲んできました。

只今、準備中

道の駅信州蔦木宿まで走り、今回のドライブ旅の〆は道の駅内にあるつたの湯に。
本当は食堂てのひら館のお蕎麦も楽しみにしていたのですが、ラストオーダーがまさかの15時半。
お昼のお蕎麦が残念だけに、めちゃ楽しみにしていたので落胆半端なし。
何度も食べに来ててお気に入りのお蕎麦だったんだけど…また機会を見つけて食べに来ます(> <)
夕食は持参したおにぎりを食べました。

只今、準備中

閉館の22時につたの湯を後にし小淵沢ICに乗って帰路へ。
この時間、渋滞なんてあわないと思っていたらまさかの大渋滞!
回避するため大月で下りて20号線で帰りました。
パピコなんぞ食べながら、結局予定より40分遅れで帰宅。
3連休をなめちゃいけないと痛感した今回のドライブでした。

2019/09/17 13:04

からやま定食を食べてきた。
唐揚げloverなわたくし。
100円引き券の期限を口実に、最近、チョイチョイオッサンをを誘ってます。
揚げたての熱々をふーふーいいながらいただく至福のひととき。
唐揚げもさることながら、食べ放題の塩辛もたまらん!
安くて旨い!なんて素晴らしいんだろうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

2019/09/17 10:54

今日のお弁当は、ミニミニサイズのふたくちおいなりさん♪
二段に詰めたので、全部で8個も入ってます。
揚げ物する時間がなくなり、おかずは玉子焼きとウインナー、箸休めのピクルスだけ。
おいなりさんにしっかり味が付いてるので物足りなさはないと思うけど、炭水化物祭り(*≧∀≦*)
デザートは信州+コストコで買ってきたフルーツ盛合せ♪