2018/12/31 16:00



湧水マニアのわたくし。
とうとう念願叶って柿田川湧水群へ行って参りました。


といっても初訪問ではなく実は2度目なんです。
前回はオートキャンプの帰りに立ち寄ったのですが、お正月の夕方だった為辺りが暗くなってしまい湧水群散策は断念。
水汲み場で湧水を汲んで豆腐アイスクリーム食べて帰って来ました。
ですから実際に散策したのは今回が初めて。


 


 



朝7時に到着。
駐車場の営業時間は9〜17時となっていましたが、既に数台の車が停まっていました。
そのまま車を停め、駐車場側の散策路入口から湧水散策スタートです。


 


 


八つ橋


散策路として木製の「八つ橋」が続いています。
ちなみに「八つ橋」とは、池・小川などに、幅の狭い橋板を数枚、稲妻のような形につなぎかけた橋。8枚の板からなる三河の八橋に由来する。…だそうだ。


 


 


湧き間



船付場の湧き間にある丸い管は、かつて製紙会社が使用していた2つの井戸の跡だそうです。
きれいな水がこんこんと湧いています。


 


 


第二展望台



湧き間を進むと水遊びが楽しめる湧水広場あり、その先に第二展望台。
ここの脇水は紡績工場が井戸として利用していたものだそうです。
陽の光と砂が神秘のブルーホールに。


美しい…美し過ぎる。
うごめく美しい水をじっと眺めていていると不思議な感覚になってきます。


 


 


第一展望台



柿田川の最上流部にあたります。
富士山に積もった雪や雨水が三島溶岩流に浸透して、国道下から忽然と湧き出てい流のです。
柿田川は、名水百選にも選ばれる全長約1.2kmの清流で狩野川水系の一級河川。
その源がここなのです。
1日に約100万t〜110万tとも言われる湧水量は日本1!


 




 
 
 

View this post on Instagram

chimaさん(@chima_renren)がシェアした投稿 -2018年 5月月25日午後11時59分PDT





大小数十個の湧き間は、ゆらゆら揺らめいてまるで生命体のようです。
時を忘れていつまででも眺めていられます。


 


 


恋を祈る神社♡貴船神社


貴船神社は水の神様ですが、「恋を祈る神社」縁結びの神社としても注目されているそう。
『ふじのくにエンゼルパワースポット』に登録されています。


貴船神社の記事はこちらから
柿田川湧水群にある恋を祈る神社♡貴船神社


 


 


高野二三の主屋

 


公園の駐車場の場所は、高野製紙所だったそうで、公園内には昭和12年(1937)築の高野二三の主屋が残されています。
現在は「食事処かわせみ本館」として予約制でお食事をいただけます。


 


 


柿田川湧水水汲み場 (利用時間 9:00〜17:00)


季節によって変動があるようですが、時間外は水が止まってます。
私が訪れた時は豆腐館の方のご厚意で30分早く汲ませて下さいました。


 


 


詳細

柿田川公園
静岡県駿東郡清水町伏見71番地の7(国道1号沿い)
備考 : 有料駐車場(普通車200円)
アクセス : 東名沼津ICより約6km


 



 


 


ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

chimaさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/12/31 09:17



初夏に沼津を訪れた時のお話です。
柿田川公園内にある貴船神社が何ともメルヘンでした♡
(お出かけが多過ぎて記事が追いつかず、時系列バラバラになってます。)


 


 



京都貴船神社本宮の分社の清水町の貴船神社は『ふじのくにエンゼルパワースポット』に登録されています。
貴船神社は水の神様ですが、「恋を祈る神社」縁結びの神社としても注目されているそう。


 


 



ハートの上にある紅白の「おむすび」に触れると良縁に恵まれるんですって♡ハート(トランプ)
違う意味での良縁に恵まれるよう、私もしっかり触れてきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


 


 



おむすびに触れた後は、「えんむすび通り」と名付けられた参道を通って参拝を。


 


 



一つ目の鳥居をくぐると現れる狛犬。


 


 



おみくじを結んだ赤いハート♡
早朝だったけど、女性グループが何組かいました。


 


 



手水舎で作法にのっとりお清めをしました。


 


 



こじんまりしていますがパワーを感じるお社です。
皆さまも良縁に恵まれるよう是非お参りして来て下さいませ(〃艸〃)ムフッ♡


 


 


清水町 貴船神社
静岡県駿東郡清水町伏見72-1
備考 : 水みくじ(200円)
アクセス :JR三島駅南口から沼津箱根登山東海バスで「柿田川湧水公園前」徒歩で1分


 



 


 


ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

chimaさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/12/31 06:14



沼津港を散策で、三ヶ日みかんソフトを食べてチョッと休憩♪


 


 



漁港って休憩するところが意外とないのよ。
ランチ時だったの何処のお店も長蛇の列。
ちょっと外れで見つけた「沼津バーガー」が穴場でした。


深海魚バーガーがウリのようでしたが、生憎食事を済ませたばかり。
せっかくだけど今回はアイスだけです。


■三ヶ日みかんソフト(350円税込)
以前、花窟神社のお綱茶屋で食べた新姫ソフトとそっくりなバリバリ人工的なあの味。
爽やかなみかんをイメージしてたらチョッとガッカリな乳酸ぽいヨーグルトティスト。
とはいってもお店のお兄さんは感じが良かったし、ゆっくり休憩もできてリフレッシュさせてもらえて良かったです。


 


 



沼津バーガー
静岡県沼津市千本港町83-1
TEL : 055-951-4335
時間 : 9:00〜18:00(火17:00、土日祝20:00)
休業 : 年中無休
備考 : カード不可
アクセス : 沼津港バス停より徒歩3分


 



 


 


ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

chimaさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ