2016/05/10 02:02


昨日で下の子が三ヶ月になりました。まとまって寝てくれるようになり、ご機嫌な時間も増えて来ました。ずっと、抱っこか添い乳でしか寝なかったのに、今日初めて添い寝でトントンで寝てくれてビックリ!最近はご機嫌で喃語でお喋りしていることも増え、可愛くってたまりません(*^^*) 


{0ED403CD-3597-42C3-AC66-5CF989AE30B6}

今日は夜中の1時半に起きたので添い乳してるとプーンと蚊の飛ぶ音が((((;゚Д゚))))))) 娘もお腹いっぱいになったかと授乳をやめ、そっと布団を抜け出して蚊取りスプレーをシュッ!その後、帰宅が遅かった旦那の晩ご飯の洗い物を済ませて布団に戻ると、娘がパタパタ動いている気配。ライトをつけてみるとお目めバッチリ(^_^;) 隣に寝ると、可愛い声でしばらくご機嫌で喃語でお喋りをした後、すーっと眠りにつきました。か、か、可愛い〜っっ

一方、小学一年の息子は今日から5時間授業。今まで親向けのお手紙に持ちものが書かれていたのが、これからは時間割を見て自分で準備するように。今日は帰って来るなり貰って来た時間割を嬉しそうに見せてくれ、壁とランドセルの内側に貼ってあげると、張り切って宿題を済ませ明日の準備をしていました。お兄ちゃんもとってもとっても可愛いです(*^^*)

私はと言うと、今まで午前中に晩ご飯支度を終わらせる生活をして来たのが、ここ一週間位やる氣がプッツリ途切れてなーんにもしたくないモードに(。-_-。) 献立もなかなか思いつかず、ご飯支度も億劫に。このままじゃ、一気にダラダラモードに突入してしまうっっっと危機感を覚え、息子の帰宅が遅くなった今日からがいい機会!と産後ダイエットを始めることに。

妊娠前に一度10ヶ月程かけて10kgダイエットを達成したもののやる気が途切れ、数ヶ月しかキープ出来ずにじわじわリバウンド。4kgリバウンドしたところで妊娠期間に突入し、7年前の息子の時と同様、臨月はそこから+13kgでした。母乳のお陰で10kgは減りましたが、運動していない身体は締まりがなくてダメダメです>_<

息子の時は何もしなくても、産後一年位でググっと減って20代前半の頃の体重にまで減ったものの、その後一年位でドンドン増量し、人生で最高体重を記録。産後太りって恐ろしい・・・何度も挫折してようやく目標体重達成したので、今回は早めにダイエットを始めなくては!とずっと思っていました。産後一ヶ月頃と二ヶ月頃に始めてみたものの、三日坊主にすら届かずフェードアウト。今度こそ起動に乗せて、最後のダイエットにしたいです。

前回のダイエットでも苦労したけれど、まずは運動を習慣づけるところから!あとは時間に余裕も出来て来たので、前回同様あすけんで食事記録も再開=33 やっぱりダイエットってバランスのいい食事と適度な運動が鉄則なんだと思います。

運動は何をしようか迷ったけれど、久しぶりにWiiFit をやってみました。ヨガと筋トレでマイメニューを組み30分。ずっとスクワットチャレンジやプランクチャレンジが気になっていたものの、今の私のやる気では、増えていく回数にめげて挫折してしまいそうなので、取り敢えずWiiFitでスクワットやプランクを多めに入れてみました。

旦那と息子を送り出した後、娘がまだ寝ていたので始めてみたところ、中断されずに30分出来てビックリ!その後、効果の程は疑問だけれど、踏み台ダンス15分。娘が起きてからは、娘と一緒に蛯原英里の産後ダイエット15分。こちらは30分プログラムなのですが、娘が愚図ったので途中で断念。中断されるのは仕方がないので、出来ることを出来る時にやっていこうと思います(*^^*)

今日は久しぶりの朝活でやる気も復活、午前中に晩ご飯支度も出来ました。以前もそうだぅたけれど、朝活すると一日ダラダラせずに過ごせるんです。よおし、明日も頑張ろう!




chun_chunchiさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/04/02 05:05


前回ブログからすっかり間が空いてしまいました。もうすぐ生後2ヶ月になります(*^^*)


{320995A2-4B4E-4CD9-88EB-9DC5A3014C8C}

色々あって、産後1ヶ月は本当に大変でした…>_<…

赤ちゃんの名前が決まってほっとした翌日、夕方に下から大量出血して止まらなくなり、たまたま来てくれていた義姉に救急車を呼んで貰い、出産した病院に運んで貰い入院。タクシーで行こうかと思ったのですが、出血が止まらずに貧血で起き上がれなくなってしまったので、やむなくお願いしました。救急車、初めて乗りました(汗々)

原因は子宮内に卵膜が残っていたことと、産後ろくに横になれなかったので、子宮の戻りが悪かったよう。子宮収縮剤の点滴を打って、1日入院になりました。

赤ちゃんは義母がうちに泊まり、寝ずにミルクをあげてみてくれ、旦那も夜ミルクを作ったりしてくれたそう。旦那は翌日の仕事を休めなかったので、義姉が翌日休みを取って、朝から義母と交代してくれ、上の子の面倒もみてくれ、とてもありがたかったです。

ちょうど、実姉が赤ちゃんに会いに来る予定だったので、入院したからまたそのうち、と伝えるのに連絡したら、実母に連絡してくれ、急遽北海道から実母が駆けつけてくれるとことに;_; とっても嬉しかったです。

母は前月に目の手術をしたり、ポリープの切除をしたり、こちらにくる前々日、前日には親戚のお通夜にお葬式に参列したばかりでしたが、翌朝の飛行機で駆けつけてくれました。疲れが溜まっている状態にも関わらず、なるべく私を休ませようと、家事を引き受けてくれ、また話し相手にもなってくれ、とてもありがたかったです。

母がうちにいると義母が気を遣ってうちに来られなくなってしまうと思ったので、義母には赤ちゃんのお風呂をお願いすることに。が、一週間位はうまくいっていたのですが色々あり、義母がヘソを曲げてしまい、突然「もう二度とそちらへは行かない」と電話が…>_<…

義母は気性が激しいので、怒らせてしまうとものすごく面倒な人なんです。慌てて義実家に行っても門前払。理由も分からなかったので、義姉に助けをお願いしました。義姉が後から話を聞いてくれたところ、実母にも私にも腹を立てているとのこと。

色々理由は聞いたものの根底には焼きもちがあったようで、あまり納得はいかず。でも、とにかく難しい人なので、こちらが悪くなくても謝って丸く収めなくては、こじれて大変なことになってしまうので、実母と一緒に再度義実家へ。でもやはり門前払でした。

義実家隣に住む義姉のところによって状況を話すと、怒っている時の義母は話し合いにならないと思うから、明日落ち着いてからにした方が、とのこと。いっぱいいっぱいだった母も泣き出してしまい、義姉も散々義母には泣かされているので「気持ちがわかるよ」と泣いてくれ、もちろん私も泣き…>_<…  本当に辛かったです。

夜に旦那に事情を話し、翌朝とりあえず旦那だけ義実家に行ってくれたのですが、まだ怒りが収まらず話せないようで、旦那は午後にでももう一度行ってみると。その間に菓子折りを買いに、旦那と実母とデパートへ。午後にもう一度旦那が義実家に行き、義母が「来てもいい」と言ってくれたので、菓子折りを持って旦那と実母と私で頭を下げに行き、義母の怒りもようやく収まりました。

実母には、一ヶ月検診が終わるまでいて欲しかったのですが、床上げの3週間も間近だし、角が立たないように姉のところに行く事にして、帰ってもらう事に。産後、私が一番大変なはずなのに、自分の気持ちが一番で周りを振り回し、私の母まで苦しめた義母が、本当に恨めしくて仕方無かったです。

実母が帰ってからは、義母は何事も無かったようにうちに来て、赤ちゃんをお風呂に入れてくれたりおかずを運んでくれたり、上の子の送り迎えの時に赤ちゃんを見ててくれたり。助かる反面、義母にとって邪魔な実母が帰り、心おきなく赤ちゃんの世話を焼け、赤ちゃんの名前のことも含め全て義母の思い通りになり、しばらくはモヤモヤが収まらず引きずってしまっていました。

実母も、家に帰ってからも、思い出すだけで動悸が激しくなる、と言っていたのですが、ようやく落ち着いたようで、それに伴い私もようやく落ち着いた感じです。

赤ちゃんはあと10日程で生後2ヶ月になります。1ヶ月半頃から半日程度のお出掛けが出来るようになり、上の子の小学校入学準備で色々揃えたり、入学式の私の服を買いに行ったり、赤ちゃんのお宮参りも済ませ、入学用品の名前つけもほぼ終わり、ようやく落ち着いて来ました。

一昨日、昨日は大きな公園で幼稚園の学年全体のお遊び会、クラスだけのお遊び会が連続してあり、春休み中全く息子を友達と遊ばせて上げられなかったので、赤ちゃん連れで初めて参加。3時間位しかいられなかったけれど、息子も仲良しのお友達と思いっきり遊べてとても楽しかったようです(*^^*)

赤ちゃんはまだまだよく泣き、晩ご飯を作るので精一杯な毎日ですが、少ーしずつだけれど余裕は出てきたかな?来週の水曜日には、息子の入学式です。

小学校が始まったら、そろそろ産後ダイエットでも始めようかと、昨日Amazonでダイエット本を購入しました。一昨年に10kgダイエットに成功したものの、キープ出来ずにじわじわリバウンドし、そのまま妊娠期間に突入してしまったので、今度こそ人生最後のダイエットにしたいと思っています。頑張るぞー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


chun_chunchiさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/02/17 02:35


退院して5日目。


夜のおむつ替えの時、あかりが欲しくて調べていたら、色々な人がブログで無印の「持ち運び出来るあかり」を勧めていました。

良さそうなので旦那にお願いしたところ、すぐに買って来てくれました。早速使ってみたら、これ、すっごくいいです!!

{16AA4F50-DA86-4D62-9354-5D38709B0BC7:01}

息子の時は欲しいと思ったことも無かったのですが、赤ちゃんは女の子。女の子だと、おしっこだけでも毎回拭かなくちゃいけないし、うんちの時にもキレイに拭かないと炎症を起こしてしまうのですね。男の子よりかなり気を遣います。おしりふきの消費、ハンパ無いです^_^;

このあかり、充電式だし、軽くてコンパクト。持ち運び出来るのもすごく便利!明るさも丁度いいし、調光も2段階、1時間で消えるスリーブ機能もついています。

最初は形があまり好きじゃ無かったのですが、持ちやすくて理にかなった形。これにして本当に良かったです(*^^*)


chun_chunchiさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ