2019/05/22 21:00
高校バレーの強豪校での体罰のニュースがありましたが・・・
本当に恐ろしい、許されない事だと思います。

部活動での指導者からの暴力って「体罰」って言われているけど、選手にケガをさせたり、怖い思いをさせているのだから、犯罪ですよね?
「体罰」というと「何かそういうもの」みたいになってしまう気がします。
「事件」「犯罪」として報道したり、学校や教育委員会も対応すべきだと思います。

練習態度が悪かった事への指導が行き過ぎて体罰になる・・・
よく聞く話ですが、
選手は、その競技が好きで、上手くなりたくて、成績を上げたくて、練習に来ているのに、「練習態度が悪い」ということがあるのでしょうか?
本当に「練習態度が悪い」のなら、何かいつもとは違う理由があったり、練習からしばらく外れてもらえばいいと思います。
そもそも、チームや選手に合う練習メニューを準備したり、選手に練習メニューの意味やポイントを理解させるのが、コーチや監督の役割だと思います。

選手は、コーチや監督に自分の技術や成績を上げる指導をしてもらいたい、
自分と同じ競技で成績を上げていたり、競技に詳しいコーチや監督を尊敬したり信頼したい、
と思っているのに、そのコーチや監督から体罰を受けるなんて、これ以上の裏切りはないと思います。
場合によっては、コーチや監督からの体罰によって、しばらく練習ができない、選手生命が絶たれてしまう、ということも有り得ることです。
それに、体罰や理不尽な指導を受けた選手は、体を壊すだけではなく、今までずっと大好きでやってきた競技への「好き」という思いも壊されると思います。

キツイ練習メニューや、指導者からの厳しい助言が必要な時もあるかもしれません。
でも、選手の人権を無視した、選手生命を絶たれる可能性、命までも奪われかねない、体罰は決して許されることではないと思います。
厳しくても、選手のことを大切に指導してくれる指導者と選手には信頼関係があり、選手も成長すると思います。

娘は、水泳を一生懸命がんばっています。
6歳の時に育成コースに入って、6年以上、ほぼ毎日、水泳の練習に行っています。
放課後や休日に友達と遊ぶこともあまり出来ないし、テレビを見る時間もありません。
「水泳の練習を休みたくないから、学校の勉強もちゃんとやる」、という感じで頑張っています。
速く泳げるようになるために体を大きくしたいから、苦手な食材も食べるようになりました。
私から見ても「よくそんなに水泳出来るなぁ。」と、あきれる感じです。

「水泳」が本当に好きなんだなぁ・・・
そんなに好きなものに出会えてよかったね。
と思います。

高校や大学の部活で頑張っている選手は、特に強豪校といわれるチームの選手は、子どもの頃からその競技が大好きで、ずっと続けていると思います。
でも、体罰があるようなチームでは、子どもの頃からの「この競技が好き」という気持ちも壊されかねない。
親にとっても、
練習を頑張っている姿や、
嬉し涙やくやし涙を流す姿、
競技やチームメイトやライバルのことを話す姿
を子供の頃から見てきて、
体罰で、我が子がその競技を続けられなくなる、好きではなくなるというのは、
信じられない、悔しすぎる、悲しすぎる、本当にやめて欲しいと思います。

もう、絶対に、体罰はあってはいけない!!


娘が水泳を続けるか、いつ辞めるかは、娘が決めた時で、いつでもいいと思います。
ただ、これから先も、娘が水泳の事を好きであって欲しいと思います。


カエさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/06 21:00
今日は仕事がお休みでした。

朝、家族を仕事や学校に送り出し、片付けや掃除機など少し家事をして、コーヒーを飲みながら朝刊を読みました。
今日の朝刊でいちばん「おっ!」と思った箇所。
それは、一面の



ココ



気になる箇所、拡大!



日ペンの美子ちゃん!!!




なつかしい〜
小学生の頃読んでいた、「りぼん」に載ってた気がする。

「6代目 美子ちゃん」って・・・6代目!?

気になったので、Wikipedia で見てみると・・・私が子供の頃親しんだ美子ちゃんは4代目かな。
そして、6代目美子ちゃん、Twitterやってるらしい。
美子ちゃん、17歳だからね。
Twitterもやるよね〜

それにしても、私、この新聞広告のイラストによく気づいたものだ・・・







口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


カエさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/04 21:00
息子の愛読書「コロコロコミック」


コロコロコミック3月号によると、
4月5日から、アニメ 妖怪ウォッチ の新シリーズが始まるらしい。


息子は、いちばんはじめの妖怪ウォッチ から、たぶん、テレビで放送されたものは全部見ている。
今、放送されている「シャドーサイド」も。
もちろん、映画も全て映画館で見てます。
腕にはめて遊ぶおもちゃの「妖怪ウォッチ」も2つ持っています。
お気に入りで、幼稚園から使い続けている手提げ袋も、妖怪ウォッチです。


「ヨロズマート」にお買い物にも行きました。

というわけで、私もなかなかの妖怪ウォッチ通になってます。

息子的には、今、放送されている「シャドーサイド」もおもしろいらしいです。
でも、やっぱり、「新しいの」って、楽しみになります。

私は、また、前のウイスパーに会いたいなぁ。
それと、私、靴下に穴をあけて子供たちの帽子を作る「かまいたち」が大好き!!

「妖怪ウォッチ!」楽しみ〜!!
(タイトルの最後のビックリマークが注目ポイントらしい。)





口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


カエさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ