2019/03/24 19:25

絶賛春休み中の家事嫌家。


私の在宅フリーライターの仕事は自分のペースでできるため、


息子が長期休みの時期は私も休みをいただいている。


別に私まで休む必要はないのだが、


一人っ子の息子にとって春休み平日の遊び相手はほぼほぼ私のみのため、


今日もチャリで自転車道をツーリング(?)&駄菓子屋で暇つぶし…。


まだ休みが始まって5日も経ってないのに、もう足がガタガタだ。


「足がヘタレて力が出ない…助けてジャムおじさん…」


アンパンマン、新しい足だよ!」


テッテッテッテッテ〜レ〜レ〜♪


などと言って誰か私に強い脚力を授けて欲しい。 


でも3年生からは息子1人で自転車で移動して良くなるため、


同級生と公園に遊びに行くなどしてくれれば私の負担も減るだろう。


そうすれば私自身の働き方改革を掲げられるかもしれない。


 


ところで、先日家族でかっぱ寿司へ食べに行ったが、


近年の回転寿司には目覚ましい進歩がある!


うどんのみならずラーメンまで提供していて、もはやファミレス状態( ゚Д゚)


それもガストなどよりお安い価格でびっくらこいてしまう。


 


息子はうどんが好きなので外食に悩んだ時はよくなか卯に行くが、


(主婦美さんの居住地はプチ田舎のため、はなまるや丸亀もない←やさぐれ中)


かっぱ寿司のうどんはなか卯のはいからうどん280円よりも断然安い!


平日なら180円也、えび天うどんやきつねうどん、ラーメンも300円と激安だきらきら


 


f:id:kajiiyasyuhumi:20190323154233j:plain


 


今回は寿司が目的でうどんは注文しなかったため大きさは不明だが、


たぶん並盛りサイズではないだろうか?


それが180円で済むなら、春休みの平日にぜひ利用してみたい!


しかもラーメン大好き小池さ〜ん♪、いや、主婦美さ〜ん♪は、


家族がラーメン屋に行きたがらないためめっきり足が遠のいているが、


ここでなら息子=うどん、私=ラーメン、ダンナ=寿司


という各自の好みを反映した図式が、かなりの激安価格で成り立つ!!


ファミレスでにぎり寿司は出ないしねー。


 


今まで寿司以外のメニューはアウトオブ眼中だったため(死語?)、


このようなサイドメニューを見落としていたことが悔やまれるorz


もはや回転寿司の域を超えている…思わぬ落とし穴であった…ギャフン。


ワークマンの時のように、主婦美さんはこういうギャップに弱いため、


きっと今後はかっぱ寿司のヘビーユーザーになるに違いない。。。


 


今回は邪道な感じの生ハムバジルソースの寿司がツボにはまった!


フツーにうまい…酢飯と生ハムバジルが意外と合っていた。


この様子なら数年後にはピザやパスタなどのメニューも開発されるだろうか?


寿司屋でピザ…アリだろうか?


海の幸を活かしたシーフードピザとかならアリか?


何にせよ、ファミリー向けの飲食店の選択肢が増えることはありがたい(^^)/


 


私と同じく子どもの昼食を用意するのがめんどくさい方や、


子連れでの外食に悩んでいる小さい子を子育て中のお母さんは、


ぜひかっぱ寿司などの回転寿司に行ってみてはいかがだろうか?


このうどんのお値段ならお財布にもあまり負担がないし、


子どものギャン泣きで周囲を気にすることも少なくて済むはずだ。


 


回転寿司でピザやパスタが出たら、もう回転ファミレスと呼ぶべきだが、


そこは何も言うまい、突っ込むまい、モウマンタイ。


そして回転寿司業界にはさらなる飛躍を期待したい (人'v`*)オネガイ


ってか、回転寿司でこのようなメニューを提供していたことを


皆さんはとっくの昔にご存知だったのだろうか???

家事嫌主婦美さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/23 20:46

花粉の時期である…。


主婦美さんもご多分に漏れず花粉症で、


中1で発症して以降、かれこれ35年以上のお付き合いだ。


人生の半分以上、平成の時代をまるっと擁する時間を共に過ごしてきた。


もう私たちは腐れ縁、一蓮托生、運命共同体の間柄…。


このズブズブの関係はこの先も一生続くと思われる。


でも年齢を重ねると感受性も衰えるのか、若い頃よりだいぶマシだ。


今現在花粉症に悩まされている方も、


数10年後にはラクになるだろうから、安心して(?)生きて行ってほしい。


 


さて、我が家はダンナも息子も花粉症のため、できるだけ花粉を遠ざけたい。


それが理由というワケでは全くもってないのだが、私は布団を干さない。


花粉の時期に限らず、1年に2〜3回しか干さないのだ。


日が当たらない西側の寝室の布団でも干さないのだ。


…不衛生だと思ったそこのあなた!


大丈夫だ、問題ない、それなりに工夫はしている。


それがタイトルに書いた、山型置きと除湿機のダブル使い。


 


うちの布団はマニフレックス(珍しく清水の舞台から飛び降りた買い物)と


生協カタログのイチ押しだった羽毛布団(生協は安心感があるしねー)。


結婚当初かなり奮発したが、いまだに手入れ不要で済んでおり、


マニフレックスはさすが10年保証を誇る商品だけのことはあって、


全くヘタレて来ないのが嬉しいきらきら


 


f:id:kajiiyasyuhumi:20190323154119j:plain


 


山型置きというのは私が勝手に名付けたのだが、


マニフレックスは3つ折りの上に分厚いため、写真のような置き方ができる。


そのため、朝になるとこのように山型に起こし、


ベランダの窓を開けてちょうどこの山の部分に風を通すようにしている。


羽毛布団についても干すと逆に痛みやすいと聞くのでほぼ干さないが、


こちらもこの雑な取り扱いが逆に奏功したようで、全くヘタレない。


 


さらに我が家は洗濯物を部屋干しする時は寝室で除湿機を使う。


だからその際に布団も一緒に除湿されている(ハズ)!


私、乾燥機は使いません(極力)!除湿機や空気清浄機で部屋干し - 家事嫌主婦美 (かじいや しゅふみ)


それも影響して、布団が湿らないで済んでいるのではないだろうか?


除湿機のタンクの水量を見る瞬間が私は大好きなのだが、


「こんなに吸い取ってくれてありがとうm(__)m」


と感謝の気持ちを忘れない。


 


ついでに、昔はこの寝室はカーペットを敷いていたが、


除湿や清潔感や掃除のしやすさなどの観点からゴザに変えた。


ゴザは冷たいが、布団のカビやカーペットのホコリに悩むよりはマシだし、


マニフレックスは分厚いので冷えを気にせずに眠れる。


 


参考までに、我が家では布団を押入れにしまう習慣がない。


来客がなければ夕方までこのままだし、


来客の際も3つ折りにして部屋の隅に寄せるだけ。


仕方がない、マニフレックスは押入れにしまいにくいサイズなのだから!


 


さて、このように家事に労力を割きたくないめんどくさがりな方は、


家の構造や寝具の好みや家電の利用などを踏まえつつ、


初期費用はかかってもちょっと奮発した布団を買った方が良いかもしれない。


新生活に向けて寝具を新調する方もいらっしゃると思うので、


以上を今回の私の結論としてお届けした次第。


 


そういえば実家の母は私と同じく家事に向かない類の人間だったが、


布団干しだけはまめにやってくれていた。


斜め向かいのお宅もパートの奥さんらしいが週に3日は布団を干している。


そういう主婦の方を見るにつけ、私は布団干しすら


めんどくさがるダメ人間な気がするが、仕方がないではないか!


人間には向き不向きがあるんだよぉっ!


キライな家事と今後も数10年付き合わなくてはならないのだから、


折り合いをつけてやって行くためには、抜ける所で手を抜くしかない。


 


そんなことを頭の隅で考えながら、


一切手を抜かずに野球人生を全うしたイチローの引退に敬意を表したい。


手を抜かずに家事人生を全うするなんて…私にはできない、できないわっ!!


同じホモサピエンスなのに、この違いは何なのだろう…(-_-;)

家事嫌主婦美さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/13 14:59

誰か私の代わりにトイレに行ってくれないだろうか?


またはAIの進歩で尿意を抑える技術が開発されないだろうか?


そんなアホなことを結構本気で考える、絶賛ケツカッチン中の主婦美さん。


 


トイレに行けないほど忙しいことは全くもってないのだが、


トイレに行くこと自体がめんどくさいのだ。


こんな私は女を捨てているというよりも、


むしろ人間を捨てているのかもしれない(-_-;)


 


それはさておき、仕事のメドがついた後にはもう春休みが迫り、


春休みが過ぎれば恐怖の10連休GWが控えているではないか!


長期休み中の息子を動画やゲームから引き離すべく、母は連日腐心していた。


花見やフリマやイチゴ狩りや友達宅へのお泊りやらを何とかブッこんで、


やっと今日、家事嫌家の春休みのスケジューリングが完成。


仕事よりもこっちの方に時間がかかり、家事がますます滞ってしまう体たらく。


つくづく私は時間の使い方が下手な人間だorz


「自分、不器用な女ですから…」などと高倉健さんを真似てつぶやく主婦美であった。


 


ところで台所でよくお見かけするこれらの物体。


皆さんはどのようにしていらっしゃるだろうか?


な、何?捨てる?捨てるとおっしゃいましたか、そこのあなた!


おもいっきり生電話のみのもんた風に言わせていただくと(いつの時代だ?)、


「…奥さん、あんたバカだよ、大バカだよ」


 


f:id:kajiiyasyuhumi:20190313145135j:plain


 


まずパンの袋に付いてるこの留め具は、バッグクロージャーと言うらしい。


まとめサイトなどもあるくらいだから、


再利用を試みる方は私の他にもかなりいるようだ。


輪ゴムやコードをまとめるのにちょうどいいと書いてあるが、


私はさらなる再利用方法を実践している。


これでゴミ袋を結ぶのだ(水色の留め具に注目!お見苦しくて申し訳ないが…)。


 


f:id:kajiiyasyuhumi:20190313145413j:plain


 


私はセコいため、20枚入り400円の指定ゴミ袋を買うのがもったいない。


だからいつもパンパンになるまで詰め込んでからゴミの日に出す。


(ベランダに置くなどして生ゴミ臭が気にならないご家庭向け)


だが、パンパンになってしまうとゴミ袋の口を結ぶのに苦労する。


朝の慌ただしい時間帯にゴミ袋を結ぶ、この1分1秒はかなりもどかしい!


そんな時こそこいつの出番!


ゴミ袋の左右の持ち手を引っ張って来て、このように留めるだけ。


これだけでとっても時短・簡単・頑丈に結ぶことができるのだ。


ついでにゴミも詰め放題に詰められるから、


ゴミ袋を買う頻度が減って節約に繋がるんですよ、奥さん!


 


この方法に気付くまでは私もフツーに留め具を捨てていた。


だが今となってはこいつは大変貴重品で、捨てるなんて言語道断!


我が家の調理スペースの脇にいつもひっそりと鎮座ましましている。


ありがたや、ありがたや…<(_ _)>


 


ついでに、多くのご家庭で捨てると思われるこのゴム!


そう、お葬式の精進落としのお弁当に付いてくる、白と紫のゴムだ。


不吉っちゃ不吉かもしれないが、これもなかなかに優秀だ。


特に小学生の子どもがいるお宅にオススメしたい。


 


まず、学年帽のゴムにちょうどいい。


あとは給食用のマスクのゴム。


紫の方はあまり使う場面がないが、我が家では


履き口がゆるくなった靴下に、ゴム通しを使って忍ばせている。


ただ、このゴムは頑丈だったりおそ松だったりとピンキリのため、


頑丈そうなゴムに出会った時にはストックしておくと良いと思う。


 


セコ過ぎてドン引かれたかもしれないが、


今年の3〜4月はいろんな食品が値上がりの春…( ノД`)シクシク


10月には消費税10%も控え、日銀の物価上昇率2%目標も予断を許さない。


今から少しずつでも自衛手段を講じておいた方が良いだろう。


我が家の家計はダンナだけではなく、切り盛りする私の双肩にもかかっている。


主婦美さんの苦悩の戦いは今始まったばかりだ… (ノ_-;)ハア

家事嫌主婦美さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ