2016/12/13 09:43




薬味チューブはずっと、口が広くないガラスの容器に立てて収納していたのですが、数によっては安定しないのと、たまたま数が増えた時に全部が入らなくなったり……とストレス収納でしたので、方法を変えました。







種類が一目瞭然で、クリップをつけたまま使えるので、出し入れも楽々。
デッドスペースの使用で省スペースですし、今のところ満足しています。




ちょっとゆらゆらしますのでそれが気になる場合は、出し入れの簡単さは少し落ちますが、フックを貼り付けている部分のへりにクリップをつけっぱなしにして、この方法と同じように、チューブのしっぽをはさむ方法にすれば、チューブはいつも落ち着いています。





今回使ったフックとクリップはダイソーで購入。ちっちゃくでかわいい。
ちなみにダブルクリップのサイズは15ミリです。
かたづけモノづきあい研究家タコムラさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/02 14:51




私の身にも覚えがあるのですが、かたづけが苦手な方には、持ちモノの数の把握と適正な数の維持が苦手な人が少なくないと感じます。


そういう方々には、導入時は面倒だと思っても、以降の収納を維持する上ではきっと楽に続けられる、細かく仕切った収納がいいと感じています。








元は、大きな押入れ用の引き出しに、様々な衣類を、明確なジャンルの分けなく収納していたAさん。


かたづけサポートの依頼を機に、「使いやすい収納用品を購入し、以前の引き出しなどは売って手ばなしたい」というお考えでしたので、今回私は、本来であれば雑貨等の収納に多く使われていると思われる、無印良品のポリプロピレンケース深型と浅型を、あえて提案しました。


かさばる服や大物用に他の収納用品と併用はしますが、日頃出し入れが多いAさんの日常着は、このサイズで十分対応できると感じました。


ひとつひとつの収納量が多くないので引き出しの内容が一気に把握しやすく、ひとつの引き出しに一、ないし二ジャンルという、管理しやすい収納が叶うからです。


小さいので、引き出しに満タンに衣類が入っても重くなく、開け閉めのストレスとも無縁です。






購入数は30個ほどにのぼりましたが、私自身が使っている同型のモノを見ても、15年以上余裕で使えていますし、このサイズであれば、衣類収納でなくても他の場所用途に十分転用がきくので、決して損をさせることはないという判断でした。



手始めに浅型に、Aさんと子供さんの下着と靴下を集約して収納していきます。
私は自分の定番セリアの仕切り板を使います。








最初の仕切りを作るのが少し面倒かもしれません。


仕切り板がやりづらければ、始から仕切られている不織布のケースがいいと思います。
硬いプラスチックのケースは融通がきかないので、衣類の仕切り伊使う場合、人によってはちょっと扱いづらいかもしれないので注意です。



こうすることによって、持ちモノの把握が簡単になるので、自分にとって余分なモノと足りないモノがわかり、買い物で失敗することが減ります。


数の管理がしやすく、これ以上の余分なアイテムを持たなくなります。無意識の持ちモノの増加を防ぎます。





子供さんのも。





もともと仕分けしてもらった必要な数からそれほど遠くないので、この引き出しに入るだけの数でやりくりしていただいています。



なによりも、Aさんの「洗濯をした後この引き出しに戻すのが楽しい」というのが最高の評価。続けられそうな印象です。

きっと維持していただけそうですキラキラ

かたづけモノづきあい研究家タコムラさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/02 12:33



とうとう、やっと、初イケアを果たしました。ずっと行きたかった!



仕事で仙台に行く日程に合わせて、ずうっと誘ってくれていた友達のお宅訪問。
ハルカさんのおうちはイケアに自転車で行ける距離にあり、イケアへの道のりは日常の散歩コース。
「案内するからいつでも泊まりに来て!」と言ってくれていたのです。








入店するなり圧倒的好印象!
愛するパンダの山です。幸先いい!







仙台入りしたのがお昼前だったので、早速お昼。前々からハルカさんがおすすめだと言っていたレストランに行きます。

ここのミートボールの話を何度聞かされたことか。とうとう食します。





オシャレ企業の社食みたい。






ひとりで行ったら、オーダーの仕方も、支払いの仕方も全然わかりませんでしたあせる初めてスタバに行った時のような戸惑い。

ハルカさんがいないと無理。ごはん食べれない…






なぜあんなにミートボール推しなのかと思ったら、イケア発祥の国 スウェーデンの代表料理だからなのですね。知りませんでした。

りんごジャムやクリームソースを添えて、マッシュポテトと一緒にいただくのが伝統的な食べ方なのだそうです。知らないことばっかり。
とりあえずお世話になったお礼に、ハルカさんのおうち用にミートボールとクリームソースを買うことにします。ハルカさんだけでなく娘さんの好物でもあるのです。


サーモンサラダと一緒にいただいたので、炭水化物なしで十分満足でした。また食べたいな。







レストランでは、食事のほかにも、ゆっくりおしゃべりをしながらお茶を楽しんだり、パソコンを開いて仕事している人やテキストのようなものを広げて勉強している人などもいて、いい感じのスペースです。

雑貨や家具、収納用品を散々見て回って、疲れたらここで休憩。そしてまた……。何セットもいけそう。
ハルカさんも一日過ごせると話していました。

店内は一方通行で歩く距離も相当あるので、いい運動になりそう。私にとっては一石二鳥青い小鳥さん







おおお!返却口にトレイが向かってゆく。こういうところについ惹かれる私…















食後は店内探検です。





出ました、ヴァリエラシリーズのボックス!いろんな収納関連の記事でよく見ます。シンプルでお手頃価格。
これが現物かあ…





かわいーし使えそうな家具。




同シリーズのこのベンチもいい。お手頃価格だし。

でも、持って帰れないので、ちまちまと小物ハンティングに戻ります。








テンション上がる眺め。

イケアが地元にあったら、収納のバリエーションも大分広がるのになあ……というないモノねだり。切ない。






このシリーズたまらない。紙のボックス。緑の発色美しい。サイズや種類が豊富でお手頃価格。

私の収納の定番白もあるし、すごくときめきます。













出口への一方通行… 動く通路…








これこれ!イケアっぽい!
ほしい商品の組み立て前のやつを、自分で探して持っていくんですよね。








でも、大型のモノを買うことのできない今日の私は、ささやかに小物ハンティング。手に入れたものはこれ。





ルールに従ってお会計。やり方はハルカさんにおまかせ。このやり方、昔のヒルナンデスで見たことある!








この日の戦利品。



お弁当用のかわいいカトラリーセット。きれいな色。

全色スプーン、フォーク、ナイフがそろってこの値段。リーズナブル。
正直私はワンセットあればいいので、3セットはハルカさんのお宅に進呈。




シンプルでかわいいスマホの充電器。このスッキリかつオシャレ感、充電器ではなかなかない気が。

重宝しています。




99円の白くて四角いシンプルな時計。

思ったとおり我が家の洗面所にぴったりでした。かわいい。

気に入った夫が職場用にほしがったのですが、99円のモノにそれ以上の送料をかけても本末転倒なので、知り合いに買ってもらって年明けに地元で受け取ることにしました。




インテリアや収納好きならみんな大好きイケア。

イケアが地元にできてくれたら最高ですが、それがかなわなくても、また仙台に行きたいな。

かたづけモノづきあい研究家タコムラさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ