2016/05/18 12:26




こんにちは〜(*´∀`*)

今日もいいお天気です。





今日は私にとって、ちょっとドキドキの日でした。先日応募したコンテスト!初夏のランチテーブルコーディネートのコンテストだったんです!





結果は全滅

今回は心を込めたトータルコーディネートだったこと。何度も応募して、1度もダメなのがテーブルコーディネート!

お料理をメインにしたブログをしている私として、一番自由で楽しい空間作りをできるこのコンテスト。久しぶりに魂を込めた投稿だったので、結果が出ると魂が抜けてしまいそうになりましたが(*´艸`)

そんな簡単ではないなぁっと反省の気持ち…





毎回コーディネートのコンテストを受賞されている皆さんが今回も受賞されていらしたので、やはり素敵な方々との私の差は大きいんだなぁっと、また、感性を磨き、努力へと気持ちを持って前に進みたいと思います。





そんな素敵なコンテストの結果はこちら↓

カジュアルランチでも♪おもてなしのテーブルコーデコンテスト結果発表







暮らし二スタ大賞2014・20152年連続準グランプリのおくやまさん。ちょびらさん。矢島奈緒子さんでした。

皆さんおめでとうございます

素敵なアイデアが沢山詰まった投稿の数々を、良かったら皆さんもご参考になさって下さいね(^_-)-☆





さて、そんなコンテストからは残念ながら落っこちたコーディネートの1つですが、いつも100円の食器ばかりの私ですが、今回は、メニューは手を抜いても、食器やファブリックで演出。季節感を取り入れて出来るおもてなしっと言うことで、パーティ気分がアップするコーディネートにしてみました。先日のあじさいの紫とブルーのコーディネートは季節感をたっぷり入れて100均のお皿をふんだんに使ったタイプ!前回のサンドシナイッチはガラスで季節感を出し、食材で彩りと楽しさを表現して帰っても楽しめるとトータルに拘り、今日のコーディネートは見た目から楽しい、お料理はあえて、ミートソース缶をアレンジして作ったり、お気に入りのお皿を並べる事にしました。一応投稿1つずつにテーマを持たせて自分なりにやってみたものです!





今回の基本のテーマカラーは白、黒、グレーです☆

これは、セリアさんのフェルトのミニバッグ。タバスコや粉チーズやお箸を入れてみました





そしてこちらがミートソーススパゲティ

このメニューにしたきっかけがありまして、実は上の弟くん。父のご飯を義妹ちゃんと一緒に作ってくれてるのですが、今は父は夜はほぼ食べれないので父にとっては昼ご飯が夜ご飯。弟夫婦にとっては昼ご飯。っとなんとも悩ましい生活なんですよね。先日、買い物行ってる時に電話があり、ボソッと言ったんです。「ミートソースって美味しいけど一から作るとめんどくさいけど、かと言ってミートソース缶じゃ美味しくならんよなぁ〜(´△`)↓」って…

そこでふと思い出した母の事。子供3人抱えて、働きに出てた母。勿論ちゃんとミートソースを作る時もあるけど、工夫をして缶詰を美味しくしていた事を思い出したんです。そして、弟の悩みは、実は一般的な方にもある悩みなのかもしれない!っと思ってミートソース缶を使ったスパゲティをあえてレシピ化してみました。既にお作り頂いたママさんから嬉しいお声も頂きました。「今まで缶詰では食べてくれなかった次男が食べてくれました」っと…

弟くんのちょっとした一言がきっかけで、どなたかのお役に立てて、凄く嬉しかったです。

そんなお悩みをかかえていらしたら、是非作ってみていただければと思います。

レシピはこちら↓

お料理苦手な方必見!!市販のミートソース缶を美味しくする方法(レシピ)







あと、一緒にお野菜をっと出したのが、小松菜のアンチョビ炒め





こちらあまり塩辛いものが、好みでない方は塩なしで作る小松菜炒めがオススメです。お好みで勿論加えて頂いてOKですよ〜(*´∀`*)

レシピはこちら↓

味付け不要!炒めるだけで簡単!小松菜のアンチョビ炒めのレシピ















ここに並べたのは全て100均セリアさんの商品です☆

サラダには人気の酵素ドレッシングっぽくフルーツをたっぷり作ったドレッシングをその場でかける。私は仕上げをテーブルでおこなうメニューとか躍動感があって、お手伝いしてもらいながら仕上げるのとか大好きです





今回のコンテストを参加する事で良かった事もありましたそれは、ついつい力を入れ過ぎてお料理に気合いを入れなきゃっとおもてなしに力が入っていた自分を気付かされ、そうでないおもてなしを考える機会になりました。そして、お料理の時同様、暮らし二スタで一緒に投稿しているお仲間さんたちが、ただ私の投稿をご覧頂いただけなのに、まるで参加者の気持ちになって温かいメッセージを届けて下さったこと。ゲスト役の相方くんが、沢山喜んでくれたこと。スターのお皿が前から欲しくてためらっていた私の背中を押してくれて一緒に探しに行ってくれたこと。どれも有難いいい思い出になりました!





ブログでもいい報告は出来ませんでしたが、もし、投稿をご覧頂いて、少しでも「楽しそう」って思って頂けたら私は幸せです!!毎日ドタバタでとりあえず今月はひたすら頑張る!そんな気合いでひきかけた風邪もどっかに飛んでいっちゃいました。









最後にこちらのコーディネートの投稿!お皿やファブリックの詳細も書いています。良かったら、ちょこっとでもご覧頂けたら嬉しいです↓

手抜きに見せない!大人も子供も楽しい☆カフェ風ランチコーディネート♪







今日も最後までお付き合いありがとうございました(*´∀`*)

何だかブログを書いている内に、スッキリしました☆まだまだご紹介したいレシピやハンドメイド。これからもアップしていきたいと思いますので、良かったらフラリと覗いて頂けると嬉しいです☆





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI







お昼からも素敵な時間をお過ごしになられます様に
ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/05/13 13:04




おはようございます〜(´∀`)ノいつもご覧頂きありがとうございます。

あんなにお休みをしていたのに、沢山の人が訪れて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。これから一日一分一秒をより大切に生活していかなきゃっと色々考えさせられています。家も何か変えたくなって、毎朝相方くんを送り出したらペンキ屋さんです。っといっても我が家は賃貸なので塗るのは自分のリメイク品だけなんですけどね〜





最近感じること。自分に期待する!人に期待をついついしてしまいがちですが、勝手に期待して、自分の思う通りにならなかったらガッカリしてしまったり、私もそんな時があり、よく反省をさせられるのですが、出来たら自分に期待して、自分で応えられる人間になれたらなっと、今更ながらに思っています。

自分に期待したら裏切るのも応えるのも自分!まだまだ人間出来てないので、これからですが、お休みさせて頂いてた間に一番考えた事です。っとまたお喋りになってしまいました( ̄▽ ̄;)





では、今日も昨日に引き続き、ランチにピッタリのテーブルコーディネートと、お手軽メニューのご紹介です。





既に同じ事を家でされてる方もいらっしゃると思いますが、良かったらお付き合い下さい(´∀`)ノ





実はもう終わったのですがカジュアルにお迎えしながらも何かこだわりを表現して魅せる、カジュアルランチコーディネートのコンテストがありまして、今回のもそんなコンテストに合わせて、テーブルコーディネートならぬ、勝手にひこまるプロデュースのトータルコーディネートとして考えたものなんです。





もし、自分が招かれたら、どんな事が嬉しいかな?っとない頭を捻らせて…

今巷で流行りのサンドシナイッチ

※サンドをせずに具材を包むイメージのメニューです。

そんなサンドシナイッチから生まれた手巻き寿司ならぬ、サンドシナイッチパーティのご提案です。季節の背景も考えて、色々工夫もしてみました。



恒例ではありますが、1人一つずつの清潔なおしぼりや







透き通るガラスは暑い季節に涼を取り込む事が出来ます。全て100均商品です。





下手ではありますが、手描きだから伝わる気持ち・・・

何回でも描き直せるセリアさんの黒板ボードが便利で白のお皿を引き立て、中の料理を鮮やかに見せてくれます。



手抜きしながらもゲストに楽しんで頂く為、マスキングテープで作ったフラッグタイプのピックは爪楊枝で手作り!お料理に手がかからない分、他の部分に少し時間や手間暇をかけられちゃいます





簡単な物ばかりですが具材はこちらです!

たまごサラダ





さっぱりアボカドかにかまディップ





スライスきゅうり&プチトマト





ツナサラダ





チキンカツレツ





スライスハム





パンに塗るソース類も小鉢へ♪





ゲストが訪れたら一緒に着席して、皆んなで巻き巻きしちゃいましょう〜〜o(^▽^)o





ちょこっとあっさり系のサンドシナイッチにはアボカドディップがお勧め!

一緒にハムときゅうりもいかがでしょうか?





やっぱり定番のたまごサラダは万人に愛される!トマトときゅうりとご一緒に!





とんかつソースやケチャップのうえにカツレツ!これも、とっても美味しいです。







今回は細切りにして作って、巻きやすいスタイルにしましたが、こちらがカツレツのレシピです!そのままメイン料理としても美味しい鶏のむね肉レシピ。良かったら作ってみて下さいね(^_-)☆↓

隠し味はマヨネーズ!むね肉でしっとり☆彡チキンカツレツのレシピ







相変わらず、悪ノリの激しい相方くん

やってしまいました。全部のせた『全乗せ』









余れば持ち帰りだってOKです!





くるりと巻いたら、セリアの可愛いアルミホイルで包んじゃう





待っているご家族にも口福(こうふく)を♪♪

帰ったら、『私もやってみたい』っていう声には、お持ち帰りレシピがあると、更に広がる口福のバトン





こんなお土産があってもイイナを形にしてみた、ひこまるのトータルランチプロデュース!





具材のレシピや、コーディネートに使ったお皿など、細かい事を纏めた記事がこちらです↓

http://kurashinista.jp/articles/detail/20187







準備も簡単で、皆んなで盛り上がれるランチメニュー!良かったら皆さんも是非ご覧頂き、おうちカフェに取り入れて下さると幸せです





金曜日の晩にちょっと熱が出て、いつも何かしようとすると知恵熱?みたいな私ですが、気合いで悪くもならず、昨日、今日と、また、模様替え、レシピ作り!共に頑張っています!お休みが足りない(^◇^;)やりたい事だらけです





また、レシピやハンドメイドも順次ご紹介出来ればなぁっと思っていますので、どうぞ、よろしくお願いします





また天気が下り坂になっていくそうですが、気持ちだけはいつも上がり調子に整えていたいですね(^_-)☆





今日も長くなりましたが最後までお付き合い頂きありがとうございました





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI





皆さんも清々しい午後の時間をお過ごしください



ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/05/12 12:20


皆様、こんにちは〜(。・ω・)ノ゙?

昨日は長いお休みを急にしていたにも関わらず沢山の方々にご覧頂き、更にヤプログの方にはイイねを頂き、早速twitterでもリツイートして頂き、皆様のお優しさに心から感謝しております





少々ドタバタで更新は不定期になる時も多いと思いますが、何か一つでもお役に立てる様、更にステップアップして嬉しいご報告が出来るように、今まで以上に一つ一つ大切にしていこうと思いますので、どうぞ、温かく見守り下さいます様お願い致します!





皆さんの温かい気持ちが嬉しくて、思わず今日も更新してしまいました。貴重なお時間の中、もしよろしければお付き合い下さいm(_ _)m





早速ですが、今日は、初夏のテーブルコーディネートと、カジュアルランチにピッタリの中華粥のレシピのご紹介です。

これから綺麗に花を満開にさせて私たちを魅了してくれるあじさいの花!私も大人になり益々好きになるお花の一つで、今回そんなあじさいをテーブルへ!っと言っても生花じゃなく造花なんですけどね





とはいえ、今は100円ショップで売られている造花も良くなり、とっても優しい色合いと質感がテーブルを華やかに彩ってくれます。横にはジェルポリマーでキラキラ☆

お友達を迎えるテーブルは季節の装いをさり気なくプラスして話にも花が咲く??

そんなイメージでコーディネートしてみました。と言ってもお高い物は使わず、基本は100均盛りだくさんなテーブルコーディネートです。今回のテーブルコーディネートについてはこちらに纏めました。使ったお皿や雑貨などの詳細も書いています。よろしかったら、こちらをご覧下さい。↓

100均グッズ大集合!季節のあじさいテーブルコーデ&中華粥で簡単リッチなおもてなし







そしてそんな女子会のランチにはやはり美容効果が期待出来る、皆で楽しいメニュー☆中華粥はいかがでしょうか?





食材はお馴染みの深いとりの手羽元!こちらはお値段お安くお求めやすいですが、骨から出る出汁パワーやコラーゲンのパワーはお値段以上!味付けはお塩だけなのに、とってもリッチなお味に仕上がります!





こんな風にトッピングを沢山用意すれば、テーブルで皆で楽しく仕上げのお料理をゲストの方も楽しめちゃうメニューです。

もちろん、女子会のランチだけでなく、お客様にそっと締めメニューとして用意をしても喜ばれること請け合い!

是非是非皆さんのテーブルにも笑顔のバトンがつながると嬉しいです??

中華粥のレシピはこちらからご覧下さい↓

チープな材料でリッチな味わい☆彡とりの手羽元で作る絶品中華粥のレシピ











日本のお粥もいいですが、おもてなしには中華粥もとってもオススメです!





今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました





今日も心からの感謝を込めて…ヾ(*´∀`*)ノMAHALO NUI
ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ