2015/08/19 18:00


こんばんは(*´ー`*)ゞ

暫くご無沙汰していました。いつもご覧頂いてる方、ご心配ご迷惑おかけしました。

突然のお休み。ビックリさせちゃってごめんなさいm(._.)m何度もご訪問頂いた方、新しくお読み頂いた方、すみません(>人<;)お盆の初めから色々あり、気づけばお休みが終わっていました。ご心配頂いた方すみませんでした

後ほどそのお話は…

一先ず、久々のご飯から…





お休みはとにかくバタバタで、ご飯は作るものの、盛り付けの余裕のない日が続き…心の余裕=盛り付けの余裕。私の持論ですが、そんな中まだ載せれる物をちょこっとご紹介。ゴーヤを使ったレシピを募集していて作ったのがゴーヤバーグ玉ねぎの代わりにゴーヤを使ったバーグ。

まだ、レシピに至ってないのですが…

今流行りの、冷凍玉子を入れて…

包み込む





ここ迄は良かったのですが…(^◇^;)

焼いたら案の定、玉子が破裂





それでも何とか仕上がり…





味は美味しい〜

玉ねぎと同じ様にバターで炒めたのがポイント。





苦味も和らぎ、コクが出ます。

まだ未完成ですが、良かったら作ってみてくださいね(^_−)−☆

休み中に二度も作り、どんな行末になるでしょうか

一緒に食べたのはたこと、トマトとバジルのサラダ…





トマトのサラダも考えながら作っていたけど、うーん。タコとバジルだけの方が水っぽくないのでレシピ化は中止。

残ったゴーヤは、煮付けた薄揚げと鰹節と和えました。ゴーヤバーグはゴーヤの苦味が少ないけど、こっちはなかなかのパンチが利いていました









その日の朝だったかな?

サンドウィッチを頂きました





玉子サンドとポテサラサンド。

パンは軽くトーストしました









さて、今日は久しぶりなので、これ位で終わりにしておきます。





お料理の話はここまで…





盆休みのスタートに亡き母方の伯母の容態が悪くなり、お見舞いに駆けつけました。

急な事ながらも、既に危篤と聞いて出かけました。酸素マスクで呼吸の補助を受ける伯母…

私達が駆けつけた時はしんどそうだったのですが、そっと手を握っているとここ最近では1番安定した状態へと変化…

とっても気遣いがあり、物覚えのいい伯母らしく、明るく振舞ってくれます。時折、周りで話す母の思い出話に笑顔まで見られて小さい声ながらにも冗談を言ってくれ…

私が作った作品の数々を見たいと言って、起き上がれないのに一生懸命見てくれます。何時間居たでしょうか…

帰る時は寂しそうでしたが、『また来るね』っと約束して病院を後にしました。

笑顔を見せたのは、結局それが最後だったとのこと。子宝にも恵まれず、伯父も早く亡くなった時、5日間も小学生だった私と従姉妹が伯母の家に泊まった日のことを懐かしく話していた伯母。

2日後天国へ旅立ちました。

お料理がとっても上手で、家に遊びに行くとキッチンにいつも色んなお出汁が並んでいたのを思い出します。

私の母は、美味しいお料理を作る家が大好きで、度々『お姉ちゃん』っと子供みたいに甘えていた伯母の家。小さかったけど、いつもお料理のいい匂いが漂う温かいお家でした。





きっと寂しがり屋だったので、母や祖母や伯父が戻って来てる時に旅立ったんだと思います。





皆に愛された伯母だから、皆が集まれるお盆に旅立ったんだと思います。





そんな伯母の事を思い、まさかの闘病中の父が戻ってきました。下の弟の車で30分に一度車を停めながら帰ってきました。父はどんな気持ちで戻ってきたんでしょうね。

奇跡の様に父もまた、皆に心配をかけない様に背筋もシャンとし、痩せ細った体とは思えない昔の父がそこにいました。

伯母が呼んでくれたのかな?

母が元気を与えてくれたのかな?





流石に後は疲れて寝ている事が多い様ですが、木曜日までこちらに居ます。





そんな訳でお盆中、慌ただしさと、複雑な胸の内で、なかなかブログを書く気持ちになれず、ご心配をおかけしてごめんなさいm(_ _)m





あっという間に過ぎたお盆休み。また月曜日から仕事に行っています。

心にポッカリあいた様な心の穴・・・

せつないけど、私が伯母の分も人生を大切に生きなきゃっと又思う出来事でもありました。

お見舞いに行った時、ずっと点滴だけで水もほとんど摂れなかった伯母・・・

寝返りすら自分でうてず歩いたりもずっとしていなかった伯母・・・

「もし今退院できたら何がしたい??」って尋ねたら、

「また、食べ歩きがしたいな〜」っと笑顔を浮かべて言っていました。



父も元気な頃以上に食べる事にうるさくなった様な気がするし、やっぱり人の中にある欲の一つ

「食欲」人はその時その時、エネルギーを補給する為!心を元気にする為!

食べ物から元気を貰うことが少なくありません。

食べる事が改めて大事なことだと感じる今日この頃。。。



今日は父に美味しい物を食べさせる為に出かけます。父の古くからのお友達も一緒に来てくれることになりました。

前回東京に行く父の手を握りしめて号泣してしまった私に教えてあげたいです。

「泣かなくても又会えるよ」っと・・・



また一つの奇跡。今日の日を大切にしてこようと思います。

こんな状況を抱えていたので、お優しい皆さんの中には心配して下さり、何度もご訪問頂いた方もいらしたかと思います。本当にごめんなさい。

言葉にすることはとても力になるけど、時に言葉に出来ない時があるのだなっと実感の日々でした。



物作りは僅かな時間を使って色々作りましたよ。

何かに打ち込む時間は無の時間・・・ 

おはじきでステンドグラス



おはじきを貼り合わせて作りました。幼少の頃、宝石の様に宝物だったおはじきやビー玉。

つい先日、姪っ子ちゃんのお財布にもキラキラ輝くおはじきが入っていました。

皆、そうなんですよね。時を越えても子供の目に映る宝石!!

そんなおはじきと100均の木製のディスプレイグッズを加えて飴ちゃんみたいな、ゼリーみたいなそんなディスプレイが完成しました。

作り方はこちらに載せています→おはじきで!ステンドグラスディスプレイ☆



昨日夜中にはクリアファイルをネイルで塗って、透明のクリアファイルをオリジナルに変身させちゃいました。



作り方はこちら→100均ネイルで簡単!オリジナルクリアファイル♪♪



ここ最近私の作品をとっても楽しみにしてくれてる人がいます。

おはじきの持ち主!姪っ子ちゃん。

前回お葬式の時に姪っ子ちゃんと車で移動。必ず私のスマホを見せろと(命令)言う姪っ子ちゃん。そこで写真を見ながら、「あのさ〜、これ可愛いねんけどな、私前のいろんな色に塗った風鈴が欲しいねん。ひこまるちゃん前に持ってきてくれるって言ったよね。絶対今度持ってきてね。あと、浮き輪のやつも・・・」(笑)

もう参りましたとしか言えません。

4歳のお姫様はどうやら記憶力がよろしい様で・・・綺麗好きのママに叱られるから、もっと大人になったらねっと心の中で微笑みました。大人はこんなの貰ったら迷惑な方が大半だよ〜(笑)

そんな訳で楽しみにしてくれてる人が一人でもいれば100人力

とても寂しい出来事だったけど、やっぱりこの日も優しい子供たちに救われました。



そんなこんなで説明が長くなりましたが、また少しずつペースを戻していきたいと思っています。

こんな不出来な私ですが、これからもよろしくお願いします<(_ _)>



今日も心からの感謝を込めて・・・

MAHALO NUI
ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ