2015/08/21 18:30


こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

一週間お疲れ様でした。

土日お仕事の方はまだまだこれから、お疲れ様です





やっと終わりました。お盆が慌ただしかったので、盆明けから息切れしつつ、気づいてみればあっという間…





予定が特別になくてもお休みはやっぱりホッとします。

さあ、そんな持久力のないひこまるのおうちごはん。今日もお付き合い頂けると嬉しいです





ここ最近、あまり出てこなかったワンプレート。質素でしょ。

何となく、やっぱりワンプレートの方が食べる量は少なくなるんだけど、満足感がUPするので、やっぱり体には優しい気がします。この日は下の弟家族が奥さんの実家のある群馬の自家製のお野菜を沢山くれたので、美味しいお野菜がタップリ頂けます。更に前日に買ったお野菜もあったのでお野菜豊富な食卓。





このきゅうりは採れたてを持って帰ってきてくれました。添えたお味噌も『手前味噌ですが(*/∀\*)』っと渡してくれた奥さんのお母さんの手作りのお味噌。私のお友達にもお味噌を作ってくれて時々頂くんだけど、手作りの味噌ってそのままでもおかずになる位美味しいんですよね〜

はちきれんばかりのBODYを持った胡瓜はみずみずしい〜いい香りです。

こちらは、ポテトサラダ。





でもただのポテトサラダじゃないんです。

『インカのめざめ』ってジャガイモ。ご存知の方も多いかと思いますが、私の大好物。ジャガイモの色も味も濃くて…

見つけたらついつい手を伸ばしたくなる。

そんなインカのめざめが割引されて寂し気にスーパーに皮まで剥いてくれて売られてるのに残っているではないか…

私が救出して帰りますと一人ニヤニヤ(気持ち悪い)そんなインカのめざめはそのままシンプルな味付けで味わうことが多いが、今回ポテサラにしてみた。

やはり、美味しい物は美味しい。マヨネーズや玉子の中に隠れず、とても自己主張をしてくる。ジャガイモでありながらサツマイモの良さまで備えている様な重装備な味わい。うーん。これはたまりません





後は茄子とトマトも頂きました。





パクチーは次の日からお休みに入るというスーパーの救出品。パクチーって刻んでから保存しておくと良く持つってご存知でしたか?たまたま刻んで忘れてたパクチーが元気だった事から判明したというか…

なかなか鮮度良く持ちますのでお好きな方はお試しくださいm(_ _)m

そんなお野菜と鶏肉を片栗粉をつけて揚げたものと一緒にニンニク酢と濃口醤油を混ぜて豆板醤を入れてごま油を入れた物に漬けこみました。辛い物、酸っぱい物が食べたい季節です。





こちらは鶏のさっぱり煮





美味しい鶏肉のスーパーの鶏肉。半額でもドリップがほぼない鶏肉は本当にはまります。またもや酸っぱい物です

圧力鍋は暑い季節にもお助けアイテム。あっという間にホロホロ鶏の完成です。





相方くんは、何を作っても、とにかく好き嫌い、選り好みをしないので、それが何より大助かり…まっ、味音痴という噂もありますが(笑)





今日また、暮らしニスタさんのお料理の特集記事に入れて頂きました。アンテナさんに昨日のゴーヤレシピと同じく特集としてとりあげていただいています。

ビールがすすむ最強おつまみ♪簡単揚げ物レシピこの中の8番目に

皆大好き☆フープロで簡単♪お好み焼を揚げた!!その名も「OKOボール」

9番目に

おかわりしたくなる!イタリアン春巻き『スティックマルゲリータ』のレシピが載っています。

揚げ物もそろそろ涼しい日なら解禁でしょうか?なかなか暑いとキッチンに長く居たくないですもんね〜



お料理だけでなく、こんな物もアップしました



ちょっと雑ですが、9月のカレンダーを108円で作りました。

家にあるマステを使ったので実質108円なんです。

マスキングテープって使ってみると手は汚れないし、力はいらないし、ピッタリくっつくし、文字は書けるし、いいことが沢山。ついつい貧乏症の性格が出て、気に入ってるものがなくなるのも嫌で、ケチって使っていたのですが、今や壁紙までマスキングテープで貼り替える時代。もっと色々楽しみたいと思います♪



さて、今日もあれやこれやとご報告が沢山ですみません。

何かに打ち込んでいる時はそこに集中できるのでありがたいんですよね。

不器用な私の思いつきがどなたかの器用な手によって生まれ変わります様に・・・





さて、お料理等の話はここでおしまいです。

本当は木曜日に帰る予定だったのですが、やっぱり名残惜しくなったり、疲れが出たりで今朝帰りました。

新幹線の席まで下の弟くんが送り、到着の新幹線の席まで上の弟くんが迎えに行くという連携PLAY

新幹線の父へのメールの返信の一言目が「やっぱり大阪はいいな〜」

せつない一言。居たい場所に居させてあげられなくてごめん。っという気持ちが溢れてきましたが、無事に東京に到着した様です。すぐに座り込んでとてもつらそうだったみたいですが、今日は元々病院の通院日。

先生にしっかり見て頂けます様に・・・



昨日も電話で父と話したけど、考えさせられることばかりです。やっぱりうちは女が一人。男みたいな女でも娘は私だけ(笑)なので父が僅かに愚痴を言える場所なんだろうと思います。なかなか聞くのもせつないけど、でも言える場所は必ず必要!私が出来るのは美味しい物を何か食べさせてあげる事と、胸の内を聞いてあげる。ただそれだけしかできないので、これからもいい捌け口になって、気持ちを転換させてあげなきゃ・・・

その為にはよく食べ、良く働く!これが大事。そんな訳で父も無事に大阪帰省まさかの2回目をクリアできました。見守って下さった皆さんありがとうございました。

今日も帰って楽しみがない父に大好きな鮭を注文してみました。ちょっとはサプライズに元気になってくれたらイイナ♪って思います。また、大阪に父がやって来られます様に・・・



今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

次回はたぶん時短すぎる型破りなハンバーグをご紹介できると思います。

また良かったら遊びに来てやってください



今日も心からの感謝を込めて・・・

MAHALO NUI









ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ