2015/11/29 17:42


こんばんは( ´ ▽ ` )ノひこまるです

家がとても寒くなりました。うちの家、夏は暑く冬は寒いという

でも、電気代高いしっとギリギリまでは着込み作戦が決行され、いったん暖房を入れるとあきらめちゃうんですけどね

昨日は、少しだけ100均巡りをしました。あまり、品揃えが良くなく、買いたかった物が買えないという現実はありますが、今は服より、雑貨より、材料です(笑)

インテリアショップはあくまで市場調査に変わりつつある我が家。

また誰にでも作れる!っと思える物が出来たら作り方をご報告しますので、待ってて下さい(^人^)





さてさて、随分引っ張ってきましたが、今年3度目の東京弾丸ツアー。父に元気をつけてもらうお見舞い!日頃お世話をしてくれている弟くんたちへの労い!プライベートで行った事のない東京に今年3度も!しかもこの歳になってバスや車移動!なかなかいい経験です

運転は下の弟くん担当!(帰りは少し相方くんが変わりましたがほぼ弟くん)日頃あちこちお仕事が車移動なので、こういう時助かります。東京までの休憩は殆どなく、今回も一度?二度?程です。

似た様な年齢が揃っているというか、どこか友達みたいなメンバーの車内は賑やかです。子供たち以外は、意外と皆んな起きていてTOPの写真は朝、1時間半程皆んなで寝た場所。行き慣れた弟くんが富士山の見える場所に停車してくれました。





実際はこんな感じ。すっかり雪のお帽子を被った富士山です。





下の方が霧で降り注ぐ太陽!カーテンで手早く包まれた車内で皆んなつかの間の爆睡タイム!

家族が大好きな上の弟くん。予定より出た時間が少しだけ遅かったので、早くからファミリーLINEに連絡が入ります。





ようやく到着です。





突然沢山の来客に一瞬戸惑う猫ちゃん。

あっという間にこんな事に…





からの〜〜





これは熟睡中なんですよ(笑)

なんとも無防備です可愛いんです





弟くん2人で父の様子を看に病院まで行ってくれましたが、この日の朝は非常に強い痛みがきて、この時点では外出が危うい感じ…

実は今回は先生からの許可があり、日頃のリハビリも頑張っているので、家族で出かける予定を立てていました。

予定と言っても、やんわりで体調優先!

とりあえず様子をみる事になり、ご飯タイム!

2人でたくさんの人数のご飯を作ってくれました。

その間に私はお宅調査員。

やな、小姑みたいですが、弟くん宅はいつも人が来るおうちなので、問題ないんだそうです。私とは大違い





どーんと大きなツリーが既に飾ってありました。今年は幸運のピンクが主役だそうです。私の家以外は2人とも大きなツリー。私は片付けるのが面倒という理由から、年中出せるしょぼ〜い枝だけツリー

お見事圧巻のツリーを楽しませて貰いました

照明の上にもサンタさん&トナカイさん





こういう遊び心は私も似てる所があります。

ポインセチアや、ミニツリーもお出迎え!





っと飾り付けを見せて頂いているうちに、ご飯が出来上がってきましたよ





彩りよく、たっぷりのお野菜が出てきました。よくこんなお皿があるもんだ

わーいo(^▽^)o美味しそう〜〜





シーザーサラダです。ドレッシングも手作り!野菜もシャキシャキ。美味しい〜〜

おっ、これは私の東京のお友達が父のお見舞いに来てくれた時に、旅のお土産にくれたイベリコ豚のパテだそうです





本場の味〜

バケットにつけて頂きまーす(^人^)





Buono!Buono!

スペインのお土産なら

Exquisito!Exquisito!か?





そして、上の弟くんと義妹ちゃんの合作のポルチーニ茸のクリームパスタ





人数が多かったのでパスタは大変だったと思いますが

Herkullinen!Herkullinen!

何語???

正解はフィンランド語でした〜〜

因みにフィンランドには関係のないお料理ですが

今の時代は翻訳アプリのお陰でお遊びも出来ちゃうので楽しい〜〜

皆んなで楽しく並んで頂きました。しかし、父がいなくても揃えば9人。大所帯ですよね〜〜

暫く皆、思い思いの時間を過ごす事になりました。





っということで、今日は旅の話はここまでにしておきまーす(^人^)





さてさて、そろそろクリスマスが近づいて来ました。皆さんはご用意はお済みになられましたか?

ギリギリでも間に合う。逆に長持ちはしないカラフルツリーのご紹介です。

クリスマスって、赤と緑のイメージが強いです。それも素敵で私も大好きな組み合わせですが、たまには、他の配色で元気いっぱいのパステルカラーも良くない?っと思って、知恵のないひこまる考えました。

100均をウロウロ。おもちゃコーナーをウロウロ。怪しい人です

そこで白羽の矢が!(大袈裟)





そう、お子様大好き風船。の中でも夏の風物詩。水風船!

私の大好きなクリアファイルを用意して

完成したのがこちら↓





なんか、マカロンツリーみたいな雰囲気にしたくて…

楽しめる時間は短いですが、とても優しい気持ちになれるツリーです。

片付けも簡単!来客の時などにいかがですか?



作り方はこちら↓

材料費200円!!100均水風船で簡単!バルーンツリー☆のパステルクリスマスデコレーション





最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ