2016/01/13 18:05




こんばんは〜〜(*^o^*)

いつもご訪問頂きありがとうございますm(_ _)m



三連休すっかり私もお休みしちゃいましてすみません(^人^)





遅い正月が来た様なノンビリさせて貰った三連休となりました

時々、なんのアイデアも浮かばず、ご飯作りも気合いが入らない時があり、思いきって三連休はあまり何も考えず、すごしてみました考えてみたら常に何か作ってたりして脳も体も時々空っぽにしないといいアイデアは産まれないかな?っとか自分のいい様に解釈をし(笑)

何もしない勇気ってのも時に持てる自分で居たいなっと思ったり、それはワガママだと思ったりしながら…

まっ、私なんて人様から比べたら何にもしてないに等しいですが





さっ、お休みで少し空っぽになった私(脳みそは元々空っぽですが)少しやる気スイッチが入りました





っと言っても、お料理という次元の物はあまり並んでいない

久しぶりに100均グッズや器で和食のコーディネートをアレンジしてみました。





カッティングボードってパンやスイーツだけでなく、お皿代わりだったり、トレイ代わりだったり我が家では大活躍





美味しそうな川海老(小海老)がスーパーで半額。こりゃ海老好きにはたまらんっと三つ葉とかき揚げにしちゃいました。





そして、いつもより少しリッチな鮭。

いつもの小さい鮭よりはご立派!





そして、お豆腐屋さんの豆腐で冷奴。上にかかってるかつお節は削りたてを買ったのです!





そして同じお豆腐屋さんの納豆は2つに分けて小鉢へ





買った買ったと書いていますが、実はここまで全てポイントで買えちゃったんです何だか得をした気持ちになり少し気が大きくなるのがポイントでの食材購入





こちらはターサイ。冬場は花が咲いた様に広がる見た目も華やかなお野菜です。

ポン酢で和えました









ここまで使ったお皿はなんと全て100円なんです。意外と気になる100均のテーブルグッズや器。今回のカッティングボードコーディネートで使用したグッズやポイントを纏めてみました

良かったらご参考にして頂ければ嬉しいです。100均グッズを利用したコーディネートのオススメはこちらからご覧下さい↓

100均グッズ大活躍!和食もカフェ風に盛り付けできちゃう♪



最後は残り物のお野菜でポトフ。ベーコンはご近所で仕入れたので間違いない深い味わいです。煮込んでも味が抜けないってさすがですね〜〜美味しかったです







そしてそして、今年初めのコンテストの結果発表がありました。

ちょこちょこ、ブログでも紹介させて頂いたインテリアライトです。ルールは100均のLEDライトを使うというお題でした。





結果は…





見事!お陰様で銀賞を頂きました

コンテストの結果発表はこちら↓

100均リメイクおしゃれなインテリアライトコンテスト結果発表





沢山応募させて頂きましたが、いつも意外な物が入賞する傾向にあります。

今回入賞したのもこちら



餅焼きのトレイが見事!銀賞となりましたいつも見守って下さる皆様、ありがとうございます。

私の予想もつかないグッズの使い方を今回もお褒め頂きました(^人^)

真面目に気合いを入れて作った物より、少し一発勝負的に急にイメージが降りてきた簡単な物がいいんですね〜(*^o^*)

ちなみにこの作品は今年初めに作った作品で、インフルエンザの時にフラフラしながら急にイメージが湧いて作った作品なんです通常なら辛い熱の時の思い出って苦いものになりますが今回の受賞で、なんか素敵な思い出に変わりました



今年もこの賞をスタートに、また沢山チャレンジ出来る一年にしたいです。





さて、私のレシピも特集に仲間入りさせて頂きました。

旬の白菜を使いきり!人気のすごウマ簡単レシピ9選

9つのレシピの中に3品も入れて頂きました







まずは

白菜バーグ





作り方はこちら↓









続いては

白菜の明太子炒め









お酒が進んじゃうメニューです。

作り方はこちら↓

炒めるだけ簡単!おうちバルメニュー☆白菜明太子炒め







最後は

お馴染み白菜とツナの煮物





簡単で失敗知らずのメニューです。

レシピはこちらから↓

ツナ缶で簡単出汁いらず!おうち付き出しにも!ツナと白菜のクタクタ煮☆







以上。今日は盛り沢山な内容となりました(^人^)





父も実は先日何度目でしょう?の退院を果たしましたしかも元気になったんです。年末は一生ご飯が食べられないかもと言っていて10日程の絶食状態からまた復活!薬もまさかの減らす形になっているらしく、先生がもうビックリしていらっしゃる様で、奇跡は色んな人達に支えられて成り立つのだと思いますが、本当にありがたく思います。父はすっかり涙もろくなり、電話で話す度に命をもらった事に感極まり涙が出る様です。





幾度とこうやって退院祝いをしてくれる弟くん夫婦には本当に感謝しています。常に不満はピークながらもこういう事は欠かさない。





病院の先生も昨日2度目の父のセラピーを受けにきて下さったそうです。

末期と言われた2月。あと3ヶ月と言われたあの日からもうすく1年が経とうとしています。人の命は何が起こるか分かりません。当初の先生にお会いしたらどう思われるでしょうか?色んな体のトラブルはあるものの、あの当初の父より、今の父の方が見た目はふくよかで元気そうに見えるんです。奇跡を起こし続けてまだまだ感動の涙を流していっぱい笑って欲しいなっと思います。





いつも色んな事をご心配頂き応援して下さる皆様に心から感謝申し上げます。





これからも色んな事を諦めず私も歩めたらと思います。





最後までお読み下さりありがとうございますm(_ _)m

今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI





ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ