2016/02/03 12:30


こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

いつもご訪問頂き、ありがとうございます。日々、優しいお気持ちに支えられ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今朝は何だか又冷えて寒い朝でした。

皆さんお体は大丈夫ですか?





さてさて、今日はペーパーナプキンを使ったアイデアをご紹介させて頂きます♪

実はね、これもコンテストがありまして、まだ結果は出ていませんが、私なりに色々考えてみました。



そもそもペーパーナプキンって可愛いのが沢山あって、お値段も最近はお安かったりするのでついつい買うものの、パンを毎日ペーパーナプキンを敷いてって訳でもなく、これいつ買ったんだろ〜〜ε-(´∀`; )捨てるのも勿体無いけど、食卓にはもう出しにくいな〜っと思ったりして、宝の山だかゴミの山だかっとなったりしませんか?(私だけでしょうか…

おうちカフェ以外になかなか使う事がなかったペーパーナプキンを今回はアレンジ出来るアイデアを7つ!集めてみました。トップの写真は収まりきらず6つになっています

かなり斬新に色々作りました。作られなくても興味本位でおバカな私ひこまるならではのアイデアによかったらお付き合い下さい(^人^)





まずは明るいこちらアイデア。

こちらはペーパーナプキンで作ったフラワーケーキ風の作品です。





実は、1月にお誕生日だった姪っ子ちゃん勿論、他にもプレゼントは用意しましたが、温かい気持ちに触れて育って欲しい手作りにしかない物を…っと思って考えました。まず、甘い物が好きな姪っ子ちゃんだけど、本物のケーキはママが用意してくれてる色はピンクと水色が大好き音楽が好き光るものが好き姪っ子ちゃんの好きな物を書き出して並べてみます。私は基本見切り発車なのでインスピレーション先行型

出てきた材料は…





でっ、出た〜ε-(´∀`; )

餅焼き網トレイです。





縁を結んでいきたくて、誰でもできる作業として、短冊のペーパーナプキンを沢山結んで、仕上げました。そして、100均LEDライトで灯りもつきます。





ハッピバースデーの音楽も流れます。100円グッズばかりで出来ちゃうので、心を込めてお誕生日に贈り物!いかがですか?

作り方は↓

ペーパーナプキンを結んで作る!なんちゃってフラワーケーキ☆



姪っ子ちゃんの笑顔忘れません





そしてそして、飾り付けもお揃いで、輪っかガーランドとフラッグガーランドを作りました。





ガーランドの中に入って嬉しそうな笑顔!作ってよかったです





こちらの作り方もございます( ´ ▽ ` )ノ

こちら↓

お誕生日に!ペーパーナプキンで2種のガーランド輪っかガーランドのスピードアップ術も少し書いています。良かったらご覧下さい(^人^)







そしてそして!





こちらは造花です。モノトーンの色合いに仕上げてみました。1輪10円もかかりません。

勿論本物のお花が大好きだけど、日々買えなかったり、インテリアに合わせた色合いで作れる方法があれば面白いなっと思って作りました。

これ、園芸用の針金!便利ですね〜





クルクル巻くだけなのできっとどなたでもチャレンジして頂けますので良かったら作り方もご覧下さい↓

1輪10円以下で出来ちゃう☆園芸ワイヤーとペーパーナプキンで簡単!造花作り!



そしてお次は、ペーパーナプキンと言えば、デコパージュ



ただし、ただのデコパージュで終わらない今回はステンドグラスをイメージして、カラフルで大胆!空き瓶にちぎったペーパーナプキンを重ねるという、お子さんにも一緒に楽しんで貰えるアイデアです。キッチリ貼ろうとしなくても楽しめる♪

しかもフラワーケーキやガーランドと同じペーパーナプキンでもデコパージュする事で色が濃くなりキラキラ光を反射します。この作品は暮らしニスタのFacebookでも紹介して頂きました。

作り方はこちら↓

空き瓶活用!ペパナプをちぎってデコパージュするだけ簡単!斬新なステンドグラス風リメイク





そして、困った時の救済ラッピングと題しまして、ラッピングにも挑戦!

コーヒーフィルターを利用した簡単なもの





なんと紙を縫って巾着にもしちゃいました





時々、急に会うお友達やそのお子さん。何かちょこっとしたお菓子でも差し上げたいなっと思った時に大好きな100均も閉店しているし、ラッピンググッズがない!って時にそのままお渡しせずにちょっと遊び心をプラスしてペーパーナプキンを使ってみました。今回は結ぶ!巻く!ちぎる!縫う!など、固定概念を取っ払って考えてみました。作り方は↓

ペーパーナプキンでラッピング2種



あと2つは以前にもご紹介したかと思いますが…こちらはダンボールを使ったペーパーナプキンのナチュラルリースほぼ紙でできているとっても軽いリースです。





作り方は↓

ダンボール+ペーパーナプキンで♪♪四角いナチュラルリースの







そして最後はこのリースに合わせて作った年中飾れる三角ツリー!土台はクリアファイル!こちらもお金がかかりません。





こちらの作り方は↓

年中飾ってても可愛い!安くて簡単!!ペーパーツリー







以上。ペーパーナプキンのアイデアでした〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なかなか言葉での説明が難しいので写真を豊富に入れて説明させて頂いています。

たかが紙!されど紙!紙だからこそ!っと不要になったペーパーナプキンや眠ってしまってるペーパーナプキンを皆さんの手で是非蘇らせてあげて下さいね(^_−)−☆

紙は軽いので、お子さんにも扱いやすいし、ペーパーナプキンは柔らかいので怪我もする事がないと思います。

長くなりましたが、皆さんが笑顔になれるハンドメイドやお料理が私の目標です。

良かったら又ご訪問頂ければ嬉しいです。





ここからは自分のことですが、父にやっと耳の補助をするお助けグッズが届いた様です。私の昨年1年のご褒美を父に!根が正直な父!不安でしたが、思いの外、よく聴こえるということで、今までハンデを背負ってた部分が若干和らぐという事で、声がとても明るかったです。耳の鼓膜がないとハンデはその人にしか分からないし、それを少し解決!もっと早く見つけてプレゼントできてたら良かったですが、また気持ちが楽になって少しでも長く元気で居てくれたらなっと思います。





本を手にとってご覧いただいた方から、本当に温かいお言葉を頂き、自分以上に色んな感じ方をして頂きました。ブログにコメント欄を設けていない為、実際にお礼をお伝えできない方々にも、心より感謝しております。昨日久しぶり、今年初めてのLINE NEWSの暮らしのページにレシピを取り上げて頂きました。また、こちらのレシピも近々ご紹介させて下さい(^人^)





これからも、何かやってみたい!これならチャレンジできる!っと思って頂ける!少し明るくなれる様なそんな気持ちになれる作品を少しでも分かりやすくお伝えできる様に頑張ります。どうぞこれからもよろしくお願い致します。





最後まで長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ