2016/02/04 12:30


こんにちは〜〜(⌒▽⌒)

今日は何だか、また気温が下がったのか、寒く感じますが皆さんはいかがですか?

先月末主婦の友社さんから発売になりました

「Seriaだから出来る!大人可愛い部屋作り」既にお手にとって頂いた方、ありがとうございます(^人^)





本にはアイデアを短縮して書いて頂いているので、発売後の今は、順に作り方はなどを随時書かせて頂いています。

今日もその中から1番目立つ場所がリビングだったのですが、そのリビングの中心が

こちら…





何だかわかりますか?これはタペストリー風に結局使わなかった壁紙をアレンジした物なんです。

今は100均でもリメイクシートなるオシャレな壁紙が手に入りますし、ネットでも沢山出ています。私もこの壁紙をネットで買ってみたのですが、少しイメージと違ったんです。かと言ってそのまま在庫にするにも捨てるにも勿体無い…

そこで、部屋のポイントとして使用する事にしました。

部屋に馴染みつつも、存在感のあるなんちゃってタペストリーが出来ちゃいました。

ステンシルも手作りできちゃいます。





作り方はこちらから↓

余った壁紙に手作りステンシルでタペストリー作り!







実はこの壁のコーナーはお友達がお祝いにくれた焼印のついたワインの木箱の蓋や、お友達が作ってくれた手作りのポストカードなど、優しい気持ちが詰まったコーナーで、このタペストリーにも皆んなの幸せを願ったメッセージを翻訳アプリで変換してステンシルにしちゃったんです。

ステンシルって作っちゃうと大変な部分もあるけど、オリジナルメッセージが作れるのが嬉しいですよね





オリジナルステンシルを使って、今回本に掲載された中にこちらもございます





コルクボードに色を塗ったんですが、とってもお気に入りのインテリアで薄いバージョンをリビングに!濃いバージョンをトイレに飾っています。これは絢香さんの「にじいろ」って歌の歌詞が明るくて好きで、その一部を英訳にした物です。(アプリが(笑))私は英語力ゼロなので、文明の進化に感謝です(⌒▽⌒)

こちらの作り方は↓

手作りステンシルで作る♪100均コルクボードをボーイッシュガーリーアレンジ☆☆



私の発信する物は悪く言うと、素人過ぎる!よく言うと誰でもチャレンジできる!

今はDIYもハンドメイドもプロ&セミプロの方が沢山いらっしゃるので恐縮していますが、私は元々ど素人(今も(^◇^;))なので、出来ない方の目線という事が私の今置かれてる位置かな!?っと思っています。いかに時短にするか…いかに工程を省くか(笑)そんな事に共感して下さる方がいると嬉しいです!





最近のアイデアなので、本には掲載されていませんが、イメージ的には方向性ピッタリなのがこちら





フレンチガーリーなイメージがお気に入りです。これ実はフェイクグリーンを入れても200円。ジョーロだけなら、100円でつくりました。塗料はセリアさんの100円の塗料が随時家にある状態なので金額には入れていません。麻紐も1つ買えば長い間あるので、色々な雑貨作りに使っています。





そのままでも可愛い素材となったジョーロですが、やっぱり色を塗って少し手をかけてあげると何倍も質感が良くなって、可愛くなるんです。なかなか私の今の部屋のグレージュっていう色合いのグッズは少ない事もあり、セリアさんの塗料を混ぜて作る色紙定着しました。お好きな色に変えて作って頂きたいです。塗って巻くだけ!

作り方は詳しく写真付きでご用意しています↓

100均ジョーロをお金をかけずに簡単リメイク!!☆☆フレンチナチュラルに大変身☆☆







こちらは、私のコンタクトケース





目が目も(笑)悪く、朝が弱い。ボケボケなんです。朝起きてコンタクトのケースを出してきて開ける作業は面倒な物の、表に出すのもっていう悩みを解決する為セリアさんの桐箱に簡単アレンジを施して、かなり時短になりました。

桐箱の密封性の特性から、軽いものならそのまま持ち歩いても大丈夫です。

表に出しておいても良いものに入れておけばストレスもなくなるし、簡単なリメイクなのでこちらも作り方を載せさせて頂きますね(^_−)−☆↓

簡単☆100均桐箱リメイク!取っ手をつけて毎日使うコンタクトケースに♪







日々の暮らしがちょっとだけ楽しくなったり、少し時短になったり、便利になったり!毎日嫌な事を面倒な事を少し楽しいスイッチに切り替える。口で言ってもなかなか難しいもので… 私は単純に好きな事を1つなるべくやりたいな〜っと思っています。色だけ塗る日もあれば貼るだけの日もあり、逆に休憩の日になると何もしない時もあるし、1つワガママが叶えばプチ満足貯金が出来ちゃいます。もちろん、それは寛大な家族の寛大さで叶うことも多々ですが…。





先日、この本でご一緒させて頂いたyukino cafeさんが素敵なアイデアを載せられていました。

幸せの貯金箱。メモリージャーならぬ、メモリーポット。すでに海外や他の暮らしニスタさんも始められてる方が沢山いらっしゃるそうなんですが、幸せな出来事を書いて入れて貯めていくというもの…このアイデアを見た時に、人は目線をどこにおくかで、随分気持ちが変わるんだな〜っという事を感じました。色んな事があっても幸せな事に目を向けていたらそれ自体が幸せで!私にとってはブログがそんな場所かもしれません。1番明るい場所として大切にしたいから!ちょっとやってみたいな〜っと思われる方はこちらの記事を良かったらご覧ください(^人^)





我が家のメモリージャーは、、、宝物ポットは幸せ貯金箱★







私もまだですが、はじめたいと思っています。私もせっかくの幸せなアイデアだったので、バトンしちゃいました。

意識して生活すると楽しい事探しが出来ていいですよね。





父も今までの生活を改め、本を自分の足で買いにいき、読んで、書いて、まるで本が受験生の教科書の様に付箋だらけになっていると昨夜弟くんから連絡がありました。不思議と凄いとしか思えませんが、何度も危機を乗り越え、父は今を生きているんだなっと思います。そしてケンカもするけど、その頑張りを見てくれる家族が一緒に暮らしてくれていること。こういう時に、より励ましとなるんではないでしょうか…

私は自分で考えて、活きる事を今一度見直してくれた父が誇らしく思います。まだまだ私も努力しないと。そのうち叱られちゃいますね(笑)

いつも父の事を気にかけて下さる皆さん、ありがとうございます。

何が起きるかは誰しもが分からないことだし、今はそっと応援したいと思っています。





最後までお読み頂きましてありがとうございます(^人^)

今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ