2015/05/16 13:12


こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

皆さん一週間お疲れ様でした

昨日のお昼はちょっと私の脱線したお話にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m





実は今回のコンテストで5000円を頂ける(はず)っと、いい加減だけど、せっかくのお祝いは父へ贈り物。『旅館の朝食セット』とかいう無添加の干物や明太子や海苔やちりめんじゃこが入った物を昨日早速注文して送ってみました。これぞ幸せのおすそ分け…『まじめか』っと突っ込まれそうですが、大真面目です(笑)



今日もとてもいいお天気で日差しが気持ちいい朝でしたあれ?雨の予報だったよねちょっと予告通りでない前回のブログだったので、早速、予告の方の100均グッズを使ったモノクロテーブルコーディネートのご報告です。

誰でも一度は足を運んだことがあるであろう100円ショップ。100円ショップが出来た当初は、お店のあちこちで『えええ?これが100円なん』『見て見て〜!これも100円やねんて〜』っと飛び交ったものです。(これ大声で言っちゃうと、言った人もその人の同行者も恥ずかしいんですよね)そんな経験は皆さんありませんか私はあります(笑)

今でも声に出そうになるほど、100円ショップで衝撃を受けることは少なくなく、心の中ではキャーキャー言っています

『これが100円やってん〜すごいやろ〜(*´σー`)』って言うのは帰ってからにしてます(笑)



今回は、そんな100円グッズやお皿を集めて、『ちょっと友達がランチに遊びに来る!』位の設定で、コーディネートしてみることにしました。少し前から白と黒のコーディネートをあちこちの雑貨でも見かける様になり、ひこまるも凄く、白と黒のコーディネートに惹かれていました。

だからってお部屋を変えてしまうのは難しいお皿も揃えるとなると大変!!こんな時は100均様にお願いよっと、家にある物はそのまま利用しながら、プラス出来る物は100均調達。



寄せ集めた写真の品も、今回購入したのは、使い捨ての長細いランチBOX(3個組)。フォルダーカップのカップのみ。スプーン白(2本組)正方形の小皿2枚、丸いマルチカップは1つだけ追加。

ちなみに写真の商品は全てセリアさんで揃えた物です。



こうやって空っぽのお皿と、グッズを並べて配置することで、実際にお料理を置く時に慌てなくて済むので、余裕がある時や、新しいコーディネートにする時はこんな作業が重要になります。

実際並べて可愛くても今回スプーンは使う物が並ばなかったので使用しなかったりしますが、並べることで配分とか分かりやすくなります。





モノトーンコーディネートを改めて意識しながら実践するのは初めてでしたが、比較的白の食器はどこでも揃えやすいので、黒をベースに白の食器というのが利用しやすいと思いました。

ちなみに、敷いているのは、前回







この時のアンティーク調手ぬぐいです。実は2枚あったので、今回は半分に折って、それぞれのランチョンマット代わりに使用しました。



これが色違い。

こちらをティッシュカバーにされてるお友達を発見!なかなか使えるアイテムです。

凄い沢山の種類の手ぬぐいが今年は出ていたので、良かったらお店でチェックしてみて下さいね(^_−)−☆



今回、コーディネートのメインに使用したのが、同じくセリアさんのインテリアミニ黒板という商品。現在、学校の黒板の様な緑っぽい色と黒の2種類販売されています。その黒板をボードとして使用しました。カッティングボードの様に食品を直置きは出来ないですが、小皿を使えばボードとして立派に使えます



今回チョークも以前に買った100円の物でMahalo Nuiっと書いてみました。

お好きなメッセージや、メニューをかいてみたり、アレンジは無限大です。

とっても普通のメニューです。

・ベビーリーフとハムのサラダ

・椎茸のガーリック炒め

・鮭の焼きハラス

ハムはお友達にお土産で頂いた名宝ハム岐阜では有名なお店だそうです。歯ごたえがしっかりあり、焼いても生でも美味しかったです。

椎茸は、また、下の弟くん夫婦に頂いた肉厚。他に小鉢は

・ほうれん草とツナのマヨネーズ和え





全部でこんな感じ…





今回は、親しい友達がランチに気軽に遊びに来る様な設定。なので冷めても美味しいメニュー。そして、デリっぽく、あえて、ランチボックス(セリア)の物を使ってみました。





あえて蓋もして、マスキングテープも色を揃えて貼りました。気分はお家で食べるお弁当あっ、現実的には、夜に普通の晩ごはんとして食べたので、ご飯類がありませんが(飲兵衛の為夜に米類をとることが少ないんです)、おにぎりなんかを並べるとお昼にピッタリです

蓋を開けてみると…





・塩レモン唐揚げ

・ウインナー

下にもペーパーナフキンが敷いてあります。ただ、これは失敗。唐揚げとくっついちゃったので、ワックスペーパーやアルミホイルや敷紙を敷くか、直接入れる方がいいと思います。

後はこのカップ。





フォルダー付の商品です。これも最初にも書きましたが、セリアさんで購入出来ます。私は手持ちで既にフォルダーを持っていたので、替え用のカップのみ追加で購入しました。ランチボックスと合わせた感じにする為、こちらも使い捨て…洗い物もグッと減るので、お友達との時間を楽しめます

せっかくなので、マスキングテープをフォルダーに貼ってみて更に手作り感をUPしました。マスキングテープは貼っても、終わったら簡単に剥がせるので色んなアレンジに役立つ素敵なお助けグッズですね

中身はごく普通のお味噌汁。

・大根のほうれん草のお味噌汁



特別なおもてなしには不向きかもしれないですが、気のおけない仲間とのランチにはピッタリかと思います

今回は、おしぼり以外は全て100円ショップで揃う商品を使用しました。

小皿も、ボードも、手ぬぐいもカップやランチボックス、お箸も100円ショップ。おかずも敢えて背伸びはせず、普段の普通のお弁当に近いおかず…

そうそう、今回のコーディネートにも使用したんですが、おもてなしって真心だと私は思うんです。なので私は誰かをお招きする時、前もって予定が分かっていれば、箸袋をリメイクしてオリジナル箸袋にしちゃいます



作り方は、同じですが、季節それぞれ色合いを変えてコーディネートに揃えたりすると、とても喜んで頂けるひと手間です。

良かったらこちらを参考にしてみて下さい。箸袋を使って出来るおもてなしマスキングテープは全て纏めて置いてあるんですが段々色が増えてくると宝箱を開けるみたいにワクワクします。

今は来客とかほとんどない我が家ですが、相方くんは、いつも私の実験台です

いや、それは聴こえが悪いですね。

実験台ではなく、毎日おもてなしする相手ということにしておいて下さい(笑)

昨日も仕事から帰って、真っ先に父に電話をかけましたが、その前の日よりは少し元気そうでした。段々食欲が減り、1日に一食になってきたみたいです。父がビックリする事を言いました。『昨日の体調悪い時な、突然ひこまるちゃんの相方くんの声が心に浮かんでな、無償に聴きたくなったんや〜ほんで、今日の朝その事を考えたら何か涙が出てきて…』っと父。毎日毎日かけてる最愛の娘ではなく、相方くん?(笑)

更に驚く事に、父はそんな事を誰にも感じたことがないし、本気で自分から人を愛した事がないと、平気で子供に言う位の人。(天国のお母さん耳栓しててっていつも寂しいんですが)その父が不思議なご縁です。厳しいイメージの父の懐に何の恐怖も感じず入り込んだ相方くん。事ある毎に親子に間違えられて…っと長話をしてたら相方くんが帰ってきました。早速変わったのに父ったら天邪鬼なのか、遠慮しちゃって、変わってそそくさと切っちゃいました(笑)どうしても実子は優しいだけでは難しい事もあり、時に厳しい事も言わなきゃいけないですもんね。でも心の拠り所になる存在が居て良かったです。1日1日が過ぎていくこと。ありがたく感じます。朝が迎えられること。それはとても幸せな事ですね。明日は母方の祖母の法事です。色んな事、お婆ちゃんに報告してきます。お婆ちゃんもご飯を写真撮るのが大好きな人だったので、カメラを持って行ってきます。人はこの世から卒業した後、きっとその人を想う人の心で生きていくんだろうなっと思います。





本日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m





今日も素敵な午後をお過ごしください

皆さんに心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI





ひこまるさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ