2015/05/20 12:56


こんにちは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日もいいお天気です今更ながら、日焼けしている自分に気づき…相変わらずの女子力の低さに滑車をかけてしまいそうで怖いですが…皆さんは日焼け対策されていらっしゃいますか

さて、今日もおうちごはん。よろしくお願いしますm(_ _)m

実は先日久しぶりにお友達がお家に遊びに来ました。相方くんが留守の夜を狙っての怪しい女子会ならぬ密会(笑)なんて、とっても公認の密会だし、相方くんも気を遣わない彼女なので、いつでもいいんですけど、たまにはゆっくり…彼女は今も私が会いたいって思ったらすぐに駆けつけてくれます。悩みなんてない人はいないのに彼女はいつも自分の事は後回し…

そんな彼女もお疲れの様子だったので、私に出来ることは料理セラピーのみ

但し平日だし、仕事終わってからなので、おもてなしとまではいかないけど、気心知れたお友達なので大丈夫結局その日は色々あって家族の電話でかなりお料理もお待たせしちゃいましたごめんね(T . T)





『ひこまる。遅いよ〜』っともう一人のゲストであるワンちゃんも可愛くお座り。お散歩に行ったり、お買い物に行ったり、赤ちゃんの時から一緒にいるので、友達同様、ワンワンとも大親友私って、赤ちゃんとワンちゃんを目の前にすると、やらなきゃいけない事の手が止まってしまうんです。大昔母の喫茶店を少しだけ手伝った事があって、料理は出来ない。出前に行ったら帰ってこない。(近所の子供達と遊んだら日が暮れた(笑))そんなエピソードの数々がある。ワンちゃんもそんな私を知ってか、遊んでサインを送って来てくれます。お友達を待たせてやっと仕上がりました。





何だか盛り付けも、並べ方も考えずに慌てちゃったという言い訳もあり、仕上がりがちょっとアンバランスではありますが、完成です





ご飯を前に舌をペロリと出す

食べられないよ〜ごめんね〜

メニューもきちんと決めないまま作るのが私らしいですが恐ろしい…

・茄子の田楽素揚げバジルのせ





前日にたまたまスーパーで見つけたお茄子。淡い色の丸々としたお茄子名前。なんだっけな〜ローザビアンカだったかな〜中がジューシーって書いてあって思いついて作りました。中に切り目を格子状に入れてごま油を表面の切り口に塗って、味噌+砂糖+みりん+お酒で作った即席田楽味噌を塗ってトースターでジックリと焼きました。上には素揚げしたバジル。

こちらもギリギリに思いついた料理で、味は茄子がトロトロで甘かったのですが、食べにくいという難点が…珍しいお野菜に飛びつくはいいが勉強不足でした(⌒-⌒; )

・スナップエンドウの胡麻和え





有機野菜のスナップエンドウはサヤエンドウ寄りな感じでしっかりシャキシャキしていて美味しい。練りごま、すりごま、砂糖、醤油で胡麻和え。好んでお野菜を食べる事が少ない彼女の食べられる野菜を

・アボカド、うに味噌ホタテのせ





こちらも思いつきで作ってなかなか好評だったアボカド。ぶっつけメニューを良く出すわっと自分にツッコミ入れたくなりますが、気に入って貰えて良かった

ちょこっと簡単レシピ

練りうに+酒を2:1位の割合。(練りうに大さじ2杯:酒大さじ1杯)を鍋に入れて火にかけて混ぜてアルコール分が飛んで来たら火を止めて大さじ1杯のバター(約8g〜10g)を入れて溶かしながら混ぜる。冷めたら、アボカドのちょうどくぼみの部分にのせて、上にホタテの水煮缶のほぐし身をのせたら完成





ホタテの水煮缶も色々なタイプがあるけど形なんてどうでもいいので、一番安いタイプのほぐし身でOKほら、蟹味噌と蟹身みたいで、バターがアクセントになって、とっても合いました。上に少し緑の葉っぱ系があればもう少し盛り付けが綺麗だったのに…(^◇^;)しっかりスプーンで掬って、混ぜながら食べてください。この頃アボカドが美味しい季節になってきたのでお勧めです

ホタテの缶汁はスープに使っちゃいました。とろみもつけて、溶き卵汁風にブロッコリーも入れちゃいました。

?・ホタテ仕立て溶き卵スープ





彼女も忙しい人なので、栄養をしっかり補給してもらわなければ…

以前はこうやって良く一緒にご飯をたべたんですけどね、お互い忙しくなると、会うとしても外だったりして…久しぶりでした。

・汲み上げ湯葉





湯葉も少しだけ、豆腐の代わりに用意しました。私の大好きメニューです

・サーモンと新玉ねぎと舞茸のホイル焼き





そして、お気に入りのセリアさんののアルミホイルに包んで焼いたホイル焼き。バターを一欠片入れて蒸し焼きにして、仕上げはぽん酢で…写真撮ったりしてたらちょっと冷めちゃいました

一応Openヾ(@⌒ー⌒@)ノ





あっ、スナップエンドウも入れてましたね(^◇^;)彼女はあまり三つ葉とかの香りものは得意じゃなかったのでスナップエンドウにしましたが、香り野菜を入れるとより風味が増すと思います

・鶏の唐揚げ



定番中の定番ですが、やはり揚げ物も欲しくて…残った分は旦那様へお持ち帰り



ワンちゃんもお座り…お食事タイム。お利口さんにお座りしてる姿に胸キュン人間で言ったら60歳位って言ったかな私も年老いてもこんな風に居たいわ〜(笑)



とても癒やされる時間はあっという間…

彼女が美味しそうなケーキをお土産に持ってきてくれました〜(⌒▽⌒)



マロンがドッサリと、2種類も使われているとの事。



パイ生地を周りにコーティング。マロンクリーム。中にもマロンをクラッシュした物もいっぱい入っていて、とーっても美味しかったです。



さっきまで唐揚げが入っていたかごトレイ。本日大人気って、自分の気分ですが…ホットのコーヒーがなかったのでアイスコーヒーで我慢して貰いました。

気を遣わな過ぎ違いますか?(^◇^;)

長いお付き合いと、のんびりコンビ故実現しちゃうこの密会。それでも喜んで貰えたので良かったです



更に頂いたお土産。手ぶらで来てもらおうと思ったのに申し訳ない…

ここ最近ご無沙汰のスパークリングワイン

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ゆっくりと出来る日に戴きたいと思います(^人^)

やっぱり心が穏やかでワンパクな食いしん坊の彼女は、私にとってホッと出来る存在だな〜っと思いました。





どこで話を切っていいか分からず、今日もいつも以上に長くなってしまいました。お付き合い頂いた皆様、下手な文章と他愛もない話にお時間とらせてすみません

最後までお読み頂きありがとうございました。





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI





ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ