2015/04/28 10:35


こんにちは〜(*´∇`)ノ

急に暑くなって、夏バテとかされてませんか本当に四季がどんどん薄れて行く様に、寒い所から急に暑くなる様な…春や秋が一瞬で終わっちゃいますね〜

世間では会社も5月からクールビズの所も多い様ですね

毎日色んな事がありますが、切り替える時間を持てるかどうかが、1日のリセットの鍵

弟と連絡を取り、父と連絡をとる毎日。

会社スーパー。少々マンネリながらも、そんな私にご褒美が…





このお皿の話、覚えていらっしゃいますでしょうかこれ3COINSさんで買ったお皿ですが、この時、ミントグリーンのプレートがあることを知ってしまったひこまる。以前にミントグリーンのお皿(iittalaさんのもっと高級な物ですが…)を上手に使いこなされて撮っていらっしゃる写真をどちらかで拝見して、こんなに料理が映えるんだと、人様の写真に一目惚れ300円でその色を体験出来るんだっと喜んだ物の、人気の様でその色は売り切れ諦めきれず、NETで検索。どうやら、相方くんの職場周辺に3COINSがあるではないか毎日ラッキーSHOPと題して朝のラッキーアイテムの様にメールで送り続けた(笑)

でも結局調べたら在庫なさそうだし諦めていたその時…その商品ではないけど、ミントグリーンのお皿を連れて帰ってきてくれた今日のお皿がそれなんです…





前にご紹介した





これの色違いです。300円でミントグリーンの夢が叶いました。陶器が良かったけど、これも大好き琺瑯風のお皿。品質表示を見ると鉄になっていました。

ちなみに琺瑯は何で出来ているかというと、鉄やアルミニウムにシリカを主成分とするガラス質のものを高温で焼き付けた物の様です。長持ちするかどうかは分からないけど、今の私にはこれで充分

新しい食器が家にやってくるとそれだけでテンションが上がります。私は単純

この日少し落ちていた心も切り替えられるきっかけになりました。

一緒に出かける事が多く、私の趣味が随分分かってきた様で、本当に嬉しいお土産でした〜(^人^)

っと長々、私の嬉しい話を聴かされても…って話ですよね。ごめんなさい

そして記念すべきお皿のデビューは、やはりワンプレート。このお皿に関しては断然単品料理より、ワンプレート料理の方が合う様な気がします。





黄金生姜がまだまだあるので、使わせて頂きました。実は、昨日使った生姜をおろした物は、前日におろして、ラップして冷蔵庫に入れてたんだけど、殆ど変色もせず、フレッシュな感じが保たれていました。私は生姜などの薬味が大好きなので、日々常備して、毎日の様に使っているのでこれには驚きました。



唐揚げも少しずつだけど、揚げ物って何だか毎日でも食べたくなってしまってそりゃ、痩せないわ(^_^;)

煮込みハンバーグも大好き。傷みかけていた新玉ねぎを生のまま加えました。煮込みハンバーグはトマト缶、トマトピューレ、椎茸の戻し汁、トマトケチャップ、中濃ソース、どろソース、ワイン、濃口醤油などなど、色々入れて最後には必ず美味しくなるんですけど、あれをドバッと、これをドバッと…んちょっと味が足りないなっとかやって作ってしまうので、ちっともレシピ化出来ません。椎茸の戻し汁はよく周りから首を傾げられますが、ミートソースの時も使うし、時々グラタンにも使うけど、濃いめの戻し汁は凄く旨味が強いんです。海外ではポルチーニ茸の戻し汁を使う事が多いけど、日本では手に入りにくく、結構高級品なので、椎茸の戻し汁はお勧めです。家にいた頃は大特価の小さな椎茸をベランダで乾燥させて、干し椎茸を作ったりもよくしましたが、元々小さい物を干すとビックリする位のサイズになるんですよね外で売ってる干し椎茸が高い意味がそこで頷けます。



今は椎茸狩りのセンターで買った物を使ってますが、椎茸狩りを行える場所で売っている物はスーパーよりお安い事が多いと思うので、行かれた時はチェックしてみて下さいね(^_−)−☆





蒸し茄子。実は前日にレンジでチンしたまま、忘れていた物…相変わらずそそっかしく恐る恐るラップをあけてみたけど、何とか大丈夫でしたこれからの季節は気をつけないと危ないですね手前は残り物のきんぴらゴボウ。





色気のないワカメスープ。新物のワカメを見つけてスープにした物の、色味がなく、ワカメを入れ過ぎたので、食欲失いそうな色ですが、柔らかくて香りも良くて、美味しかったです。今朝は残りのスープにご飯を入れて食べてきました





1日の中でお風呂に浸かって、ご飯を食べる時間がやっぱり幸せ…

もちろん作る行為はしんどかったり、時間がなかったり、毎日バタバタ

どんくさいのも相変わらずなので、あっちでドタンこっちでバタンっと言っては『きゃあ〜〜ぎゃあ〜〜』っと大騒ぎのキッチンですが、やっとの事で食卓についたら、やっぱり笑顔





今は上の弟くん夫婦のお陰で仕事にも行けてるし、普通の生活が出来ているだけでもありがたい事。私ばっかり遊んでたら、いい気もしないだろうし、何か困った時に対応出来る様に…

今は静の時間だと思って、この時間と向き合えたらいいなっと思います。

そうそう、今朝めちゃくちゃ怖い物に遭遇しました。

信号待ちをしているところ、前に凄いスピードで蝉の様な大きな物が飛んできた私、雷と同じ位虫が苦手です。羽のある物は全て無理そんな目の前に現れたのは、オレンジの頭に黒のシマシマ模様の蝉サイズ。前を停滞し、睨まれたかの様にグルリと見回し、何とか難は逃れましたが、後で調べたらどうやら、オオスズメバチとか…もう、今も目に焼き付いて離れないくらい、時間が止まった様に長く感じた朝の出来事でした。

刺されたら大変な事になってました

とっても可愛いピチピチの若い女子なら、きゃぁ〜って叫んでも可愛いもんですが、さすがに、声も出せず、ただの挙動不審者になっていましたね(^_^;)家なら遠慮なく叫びますが、我慢と恐怖の通勤。会社に着いたらなぜか汗びっしょり

もう2度とお目にかかりたくありません





書きながらまた、手に汗をかいてしまうほんと、弱っちい人間です。

さっ、またお昼から頑張りますかp(^_^)q?



今日もお忙しい中最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(^人^)





今日も心からの感謝を込めて…





MAHALO NUI









ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ