2015/06/24 18:07


こんにちは〜(^_−)−☆

暑いですね今日は「汗ばむわぁ〜」と山田花子ちゃんの声が聞こえてきそうです(絶対聞こえません

今日は会社の用事で朝から外出していてお昼が遅くなりました。





今日もおうちごはん。良かったらお付き合い下さいm(._.)m





我が家には週に一回、能勢からお野菜が届きます。配達の日は何が届くのか分からないのでちょっと買い物に困りますが、その反面何が届いてるかワクワクもあります悩みは農薬不使用の為、虫さんが出てくること位でしょうか

お安く心のこもった体にいい美味しいお野菜を配達して頂けるのは幸せなことです。

今回はナチュラルキッチンで見つけたガラスのお皿にお野菜を





このガラスのお皿。なんとmade in japan。

100円でぽてっとした厚みがあって、可愛いんです。コストパフォーマンスがいい商品に出逢えると幸せですね上にはセリアの高台小皿を置いてソースを

今回のお野菜はキュウリと人参とトウモロコシが能勢からの配達されたもの。

届くお野菜の中でもダントツ私が好きなのが人参。甘くて美味しいんです。

今回のトウモロコシの案内に「時々、いやたぶん、虫がついてます」っ的な内容が書いてあって、ビクビクし、相方くんの帰りを待ち、まあ、途中までやろうと袋をあけた瞬間に「ギャーーーーー」と早速ご対面。ギャーーーーーとは凄い失礼なご挨拶ですが、やっぱりタッチ交代相方くんが虫が得意な訳ではなく、むしろメチャクチャ苦手だけど、ここは男の子だ。頑張って貰おうっとお願いして、格闘の末、トウモロコシを頂いた。さっき迄騒いでたことを忘れる甘さ…そして弾けるプチプチ感。シャキシャキ感。まだ若いトウモロコシ。もっと大きくなるのかなお野菜は時にご褒美の様に美味しい物を頂くと笑顔になる





そしてこの日安かった穴子。扱い辛いのか、意外と売れ残ってたりで安いので、我が家では良く出てくる穴子。

今回はフリットにしました。

一瞬パックを開けたら匂いがキツイのですが、美味しいんです。





プリプリの身。弾力のある食感。噛めば噛むほど旨味がでてくる。





頭はいつもグリルでしっかり焼いて、その後しっかり煮込んで澄まし汁のお出汁にします。そう、ハモを思い浮かべる方が多いかと思いますが、しっかり焼いてしっかり煮込んで出汁をとれば塩とか醤油だけで味付け完了するほど美味しいんです。

そして、能勢の小松菜はお吸い物に…

玉子も入れて…





出汁が美味しいんです。少し時間はかかるけど、骨から出た旨味って凄いんですよね〜〜〜





お次のこれ…何か分かりますか?





玉ねぎにも見えるけど豚肉なんです。

お安く出来て、ボリュームもあって、美味しいと我が家で…(=相方くん一人ですが)好評だったので、きちんと解説付で近々もう一度作って作り方をお伝え出来ればと思ってます。だいたい想像つくかもしれませんが、良かったら待っててください





お野菜いっぱいの晩ごはん。暑い季節になるとガラスの器を利用する機会が増えて、食卓にも涼を目からも季節を感じること。大切にしたい部分ですね。

ごはんをサボりたくなる日も少なくない。むしろ多いけど、時々新鮮な発見。お財布にも体にも優しい。まっ、そう感じられるのもブログという存在があるからこそだと思っています。そしてお忙しい中覗いて下さる方々がいらっしゃるからこそ。いつもありがとうございますm(._.)m



あっ、そう…先日。また製作作業をし始めたと言っていた物が出来上がりました。



カレンダーです。一年の半分が過ぎようとするのに、今頃カレンダーって思われると思います年末に悩んでるうちに、結局欲しいカレンダーが売り切れて、トイレのカレンダーがないまま、約半年…

結局今更ながら、自分で作ることにしたんです。でも、このカレンダーは半永久…日にちも月も、磁石で出来ているので張り替えれば、ずっと使えるのでご興味があったら、是非作ってみて下さい(^_−)−☆全て100均で購入できる材料ばかりなので、作りやすいと思います。

作り方はこちらセリアのブリキフレームと磁石で!10年後も変わらず使えるエコカレンダー♪



今日青いアゲハ蝶を3回も見たんです。違う場所で…そしてビックリしながら歩いていると、会社の前でモンシロチョウ。とても白くて綺麗でいつも見るより大きなモンシロチョウ。自然が多い地域ではそんなの全然珍しくないって感じられるかもしれないですけど、私の住む街では珍しいんです。しかも3回目は私の目の前を言ったり来たり、上下左右にビックリするほど近くて…どこか行くのかと思ったら直ぐに目の前に戻ってきて…





私、実は虫は苦手ですだけど、前に幼少時代に住んでた街を思い出散歩した時に白いモンシロチョウのつがいを見た時に、遠く離れたお友達が教えてくれた事があって、蝶々だけは特別な存在になっているんです。モンシロチョウは親戚や友人からのメッセージ。「頑張って!そばにいるよ。良いことがあるよ!」っとらいう良い虫の知らせ。

亡くなった身近な人からの「ありがとう」だよ。って教えてくれて…





その時にアゲハ蝶も、とてもよい知らせだって聞いていたので、今日は何だか不思議な体験をしました。

ずっと、遊びを控えてきて、久々に遊び過ぎたなっと反省している所に、急激に良くなった父が再び高熱が出て、食事が殆ど取れなくなったと聞いて、どこか自分が緩んだせいの様な気がして、ただ祈るしかなくて… 気がつけばため息…そんな時に、母が励ましに来てくれたのかな?っとか思うと何だか少し何かに守られている様な気がして、少し気持ちが切り替えられる不思議な出来事でした。





虫が嫌いって言いながら、都合の良い解釈の話だけど…





まだまだ、自分が色んな意味で成長してないなって反省しつつ、また切り替えて真摯な気持ちにと思うきっかけになりました。あーでも、ほんとに綺麗な蝶々で時間にすれば僅かだろうけど、凄く穏やかな時間でした。皆さんも蝶々を見つけたら、こんな話があったなっとふと思い出して頂けたら嬉しいです





長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(._.)m





今日も、心からの感謝を込めて…



MAHALO NUI



ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ