2015/07/15 19:17


こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ今日もお疲れ様です。いつもお越し下さりありがとうございます(^人^)昨日は書きかけた物のUP出来ずで、ご訪問頂いた皆様、ごめんなさい(>人<;)昨日は珍しく残業して、父が突然病院だったので、慌てて連絡。状況より本人の方が元気で声を聞いて安心しました。

それからお風呂に入ったりごはんを作って食べたら、もうグッタリお休みの時間…っとなってしまい、すみません。





しかし暑いですね〜(^◇^;)

口から二言目には『暑い』っとご挨拶代わりに出てしまう位暑いです。7月の初めは、涼しかったのが嘘の様…

暑さに慣れない地域の方はきっと体も悲鳴をあげられてるでしょうね

体調くれぐれもご自愛下さい

土曜日から蝉も泣き始め、楽しい夏の到来です。暑いけど、夏は何か明るくて好き

お祭り、花火、向日葵、水鉄砲、りんご飴。プール、水着(もう着れないけど( *´艸`))明るいイメージの物が盛り沢山。バテてる暇はありませんね



最近ちょっとサボりすぎじゃないか?っなダメひこまるのおうちごはん。良かったら今日もお付き合い下さい

、!!

これなーに?

お好み焼き?ピザ??

(*´σー`)エヘヘ

実は作ってる本人すら分からない(笑)

?大昔から無計画。思いつき人間…

これで何度失敗したことか…(^◇^;)

しかし、逆さにとれば、こうやってレシピが生まれる場合も





実は先日、大好きな海老が安くて買ったんです。



いや、でもこんなに入ってるとは思わなくって買った本人のイメージと入っていた量の違いに驚きを隠せませんでした(ちゃんと見てない私が悪いのですが)幸せの悲鳴をあげたひこまる!!(海老が大好物なもので・・・)

いくら海老が好きといっても、この暑さ・・・ 海老フライ?海老の天ぷら?どれもこの数を揚げるとなると、キッチンの上昇温度に耐えられるか?(大げさ)そこで、急きょ上がってきた思いつき夢のプラン。

海老ピザ&海老のみ焼き(お好み焼きみたいな)

とりあえず海老の殻を剥いて、じゃがいも4個(皮つき)と玉ねぎ1/2個と、片栗粉少々と一緒にフードプロセッサーへ投入!!何をし出すのかビックリされることの多い料理が始まる。そう、贅沢に海老を生地にしちゃおうと考えたんです。まあ、決してまずくはならない筈っと当てずっぽなお料理。

少しだけよけておいた海老はトッピング用に・・・

フライパンでじっくり焼いていく(結局厚みがありすぎて、暑いのは同じだった様な(^_^;))



蓋をして蒸し焼きにして両面が焼けたらにんにく酢+マヨネーズ+一味を混ぜた即席ソースを塗り、チーズをトッピングして更に焼く。チーズがとけたら青紫蘇の千切りをのせて完成!!







結果!!海老ピザならぬ海老のみ焼きの方がしっくりきた。

けど、ピザカッターで切ります。関西人ですが、そこはすみません



いやいや、海老のみ焼きって名前ないし・・・

少しお酢が入ることでタルタルっぽくなり、そこにチーズ、仕上げの青紫蘇がたまらなく素敵!!

これパクチーに変えても絶対美味しい筈・・・

(また作れる機会があるか自信がない位の海老の量を使いましたが^_^;)

お次は春巻き。単純に季節の美味しい野菜、とうもろこし&枝豆を入れてトースターで焼いただけ



スティック型に巻いてみました。



さすがに豆腐かチーズ位は欲しい仕上がりだったけど、枝豆もとうもろこしもとても美味しかったです。



そして前日に既に作っていたローストビーフ(お肉がとても安い時に買って作っちゃいました。)



基本、作り方はローストポークと同じ低温調理。

本当にお勧めです。



お汁は海老の殻がいっぱいあったので空煎りして出汁をとりました。美味しかったです。



ドーンとした料理ですが、基本は野菜が多いのです(食べ過ぎには注意!!)

ですが、さすがに海老のみ焼きはガツンと来ました(こうなりゃ海老のみ焼きが認知されるまで言ってやる)っと何の意地かわからない私、今日もこじんまりと迷走&暴走させて頂きました



さて、先日ご紹介させて頂きましたごま豆腐もなんとチャーシューに引き続き、アンテナさんで

記事としてのせて頂きました。こちら→ごま豆腐の記事こういう機会を与えて下さる皆さんに心から感謝申し上げます。

私は子供がいないので、自分のお料理を引き継いで貰える人がいません。

なので、試行錯誤したお料理もこのまま消えていっちゃうと寂しいということもあってブログを始めた部分もありまして・・・ 10年位大切に育ててきたわが子のようなお料理達が、こうやって多くの方々に伝わり、作って頂き、またそのお子さんに伝わるかもしれない。そう思うと、何より嬉しいことに感じるんです。

いつかだれかの「おふくろの味」が遠く繋がっていられるって思えるとなんだか凄いありがたい事に感じるんです。

お料理って簡単にはうまくいかない、どこかいうことをきかない、私みたいな子供の頃の様で(暴露)だからこそ、繰り返し作ってうまくいった時は嬉しいし、どこかで幸せにバトンが伝われば嬉しいなって思います。



そう、もう一つ不思議なんですけどね、先日のマニキュアでステンドグラスの記事がなぜかクックパッドニュースにとりあげて頂けたんです。あのどうしようもない不器用まるだしのステンドグラス(笑)→クックパッドニュースに掲載された記事簡単に作れるので是非、私よりクオリティの高い物を作って下さい(あまりに幼い絵に自分でも苦笑いしています。)



いつもご訪問ありがとうございます。





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI











ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ