2015/07/17 20:33


こんばんは〜

今週もお疲れ様でした。今日は大雨。外に出るたびにびしょ濡れ・・・

それはいいとして、私の場合、すぐ転ぶので、そこだけ用心致しました

さて、明日からは三連休の方も多いのではないでしょうか

お仕事の方はお疲れ様ですが、頑張って下さい。

そういう私も三連休ですが、一日だけ出張ママの予定がございます

甥っ子ちゃんと、姪っ子ちゃんの一日ママです。

なーんて立派なこと言って嘘ばっかり・・・

絶対「子守」と言うよりは「子守られ」っとなるか、はたまたただの子供4人のお留守番になるのか・・・ ご報告を楽しみにお待ち下さい(笑)

なんて、どこまでも大人げないひこまるのおうちごはん、よかったら今日もお付き合い下さい



ちょっとアップする順番を間違えてさぎょうしちゃったけど、そのままいっちゃいます(誰も逆でも分りませんけどね



ジャジャジャーン(相変わらず古い効果音で失礼します)

実は一つずつ長い間温めてきたものを、写真工程を増やして、レシピ化していっているのですが、

これも早く皆さんの食卓へお届けしたかったレシピ。やっと出来ました。

味付けにおいては、私よりずっと経験やセンスをお持ちの方が多いと思うので、もしよかったらアイデアだけでも

ご参考にして頂けたら嬉しいです。夏に絶対作ってほしいレシピなんです。

写真を見てもなんだか分らないかもしれませんが、これ、コロッケなんです。

ただし、油も衣も使いません

この季節、キッチンに立つ時間を少しでも減らしたいし、「揚げ物を食べたい」っという声に答えるのも一苦労!二苦労!!三苦労!!!四苦労!!!!ご苦労さんっと(ドテ)

余計暑くなりましたね。すみません。週末は浮足だっております。

話は戻りまして、そんな暑さを少しでも軽減する為に、わたくし、ひこまる立ちあがりましたっと大げさな挨拶はこれ位にして・・・

油揚げを使ってコロッケはいかがでしょうか

通常揚げ物と言えば、小麦粉→溶き卵→パン粉→油っとこの道を通らないといけない試練!!

この全ての作業は今回全て除外しました。揚げ物を作るのが苦手!!不器用だから出来ない!!そんな方でも大丈夫諦めないで(真矢みきさん風に

レシピはこちらからご覧下さい→油も衣もサヨナラ!!今日から詰めて焼くだけ♪「おあげさんコロッケ」☆

ちなみに、油揚げの油抜きも不要ですので、楽ちんメニューです。

やっと嫁に出した母の気持ちになるのがレシピ作り・・・全くの不得意分野で今まで、ずーっと避けてきたことを、一つずつ分解していっていますが、なにぶんド素人の作るレシピ故、至らない点があるかと思いますが、お許し下さい。

中身はこんな感じになってます。



このレシピの撮影等の回数が多くて、この日のお料理は手抜きもいいところ・・・

これ以前にもご紹介した、「糖質0麺」水洗いも不要で楽ちん麺、時々利用させて頂いています。



そして、しつこい様ですがコロッケ。サクサク音がする仕上がりにコロッケ大好きの相方くんからもOKがでました 



空芯菜ととうもろこしの炒め物(シンプルに頂きました)



あとはトマトを切って並べただけの簡単ワンプレート。

こちら今日のコーディネイトはIKEAさん

下に敷いたのはランチョンマットではなくキッチンクロス。グリーンは初めて!!お皿もワンプレートにピッタリのサイズで1枚399円。グリーンのラインがとても私好みでした。



日々ご覧頂いてる方にはバレバレですが、本当にお料理は日によって落差があって、

手抜きの日も多いし、内容みてもたいしたメニューは並ばないのですが、

そんなときほど、小道具お皿やテーブルグッズなどに頼る!!

目の錯覚を狙う

日々、忙しい現代人。楽するところは楽をして、楽をしながらも楽しめるそんな食卓作りを目指したいものですね。





退院して間もなく2週間の父、数値的に決してよくないのに、まだ進化を遂げています。弟くんの奥さんに又セラピーを始めたそうです。普通では考えられない状況の身体の筈なのに、今回の退院以降、とても気力が蘇った父。ご飯もしっかり食べ、少しずつ散歩にも出る様になったそうで…それだけでも凄い頑張りなのに、元々仕事だったセラピーを始めたと言うからビックリです。一度は自分の身体を治すことだけに専念する事を決めた父、元気になったらやりたいことが、やっぱり人を助けたいと病院で言っていた。そして、今、正にその第一歩を踏み出したんです。そして、その事をきっかけに前以上に奥さんとの関係も距離が縮まり、人の底力という物に驚きを隠せず、また、弟くんとの関係も入院前より良い物になっているのが2人の話を聞いても良く分かる。私も頑張らなくちゃ…1日1日の大切さを感じさせられる。

昨日そんな嬉しい報告があったので、早速今日は3人の食卓のお手伝いをっと大きなハマグリを送りました。喜んでくれるとイイな〜そして有機人参も…

人参ジュースは凄く効くということを何度も耳にし、目にするので、弟くんに人参ジュースを作ってくれる様にお願いしました。少しでも長く元気でいられる様に…奇跡が起きる様に…離れていて出来ることを少しずつ…皆の中で何かが変わり始める。そんな事が何だか凄く嬉しくて…

少しでも働いて少しでも口福(こうふく)を感じて欲しいと、改めて思うのでした。

いつも見守って下さってる皆さんのパワーも私の力となり、父に届いているのかもしれません。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。





明日からの三連休、そんな皆さんの心が穏やかであります様に…





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI





ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ