2015/07/20 15:37


こんばんは〜(⌒▽⌒)

昨日は更新出来ずですみません(^人^)

せっかくご訪問下さった方、申し訳ありません

昨日は、先日書いた1日ママDAY

下の弟くん夫婦の結婚記念日のお出かけで、4人でお留守番でした。

いやぁ〜子を持つ母の大変さをほんの少しですが、経験させて頂きました。

我が姪っ子ちゃんは、お兄ちゃんと8歳も離れているせいもあり、お姫様気質(笑)

しっかりこき使われましたが、とても貴重な時間でした。そんな、1日ママ代理を引き受けたひこまるのおうちごはん。良かったらお付き合い下さ〜い(^O^)/





せっかくの三連休。沢山お料理を増やしたかったのですが、意外とバタバタで、進まず(^◇^;)

お昼の自然光を浴びた貴重な写真も1つだけしか撮れませんでした

子供達の様子の写真も僅か一枚。皆で過ごしている時みたいな余裕は全くなく、ママの日々の苦労を少しですが、改めて感じる瞬間です。





さてさて、メニューの紹介!!

スパムバーガー





ついつい放置になりがちな缶詰。賞味期限に気をつけなければいけませんね。

っということで、スパムがあったので、お野菜とサンドしてケチャップと粒マスタードを加えたハンバーガー。うむ間違いない美味しさ(スパムのお陰SUMMER)

ベーコンエッグ



相変わらず、王様の玉子。色も味も最高!昨日、甥っ子姪っ子を預かったお礼に頂いた玉子。ありがたく頂きました〜(⌒▽⌒)

ベビーリーフとカニカマのサラダ





お野菜も頂きます。ベビーリーフは彩りもいいけど、便利なのが更にGOOD

もう一個パンを頂きました。

大満足

今回、IKEAのワンプレート299円。グレーの色味が私好みで、ここ最近の仲間入り。

本当、安くて良いお皿が増えた事に感謝(^人^)また、沢山お料理をのせて、大切に使わなきゃ…





あっという間に出来ちゃう、おうちランチ。それでも彩り良く、テーブルを囲む楽しさをいつも味わえる幸せ。外でのランチも楽しいけど、こんなお昼が私達は待ち遠しい〜週末の楽しみ方の一つです。





さて、今日も一つ、私のハンドメイド。ダイソーさんで売っていたこんな物…





夏の風物詩でもある風鈴。和のイメージが強い風鈴をリメイク。





中から見ても涼し気なステンドグラスにアレンジ…





完成しました。100円の風鈴に100円のマニキュアでまたまた色付けしました。

作り方はこちら簡単!すぐデキ!!100均風鈴のステンドグラスリメイク☆ ハイテクの時代だからこそ、そのコントラストの様に、アナログな音色や色の美しさから得られる安堵感

簡単に出来るので、良かったら作ってみてください。そして、昨日またまた、アンテナさんで取り上げて頂き、長時間TOPページに掲載して頂きました。アンテナさん、紹介記事

こんな不器用な私の作品がたくさんの方に見て頂けるチャンスを頂き、幸せですお時間があったら覗いてやって下さると嬉しいです





さてさて、話は昨日へと戻りますが、昨日はめいいっぱい子供達との時間を過ごしました。ここ最近、あまり会う時間がなかったので、少し不安はあったけど、姪っ子ちゃんが楽しみにしていると聞き、少し安心。まっ、飽き性な姫はそんなのすぐ飽きちゃいます。お昼が来る前に、外に出たがります。ふだんは行かないファミレスへ…我が家にはもう一人お殿様(相方くん)のご機嫌が暑さにより少々おかしな模様…甥っ子ちゃんはお泊りに行っていたので後ほど合流と言うことで暫しの間は3人行動。雲行きが怪しい中なんとかファミレスで時間を繋ぎ、しかーし

可愛いサンダルを履いたら足が痛いと言い暑い中おんぶ、おもちゃ付きのお子様ランチを食べたいと言い、凄い距離を歩いたあげく、食べ物には興味がなく食べなかったり、トホホの連続。





ここで救世主登場。8歳離れた中学生になったばかりの甥っ子ちゃん。毎日クラブ活動に精を出し、筋肉のついた体だけではなく、心も逞しく、著しい成長にびっくり。





4人で映画に行く途中、ぐずる姪っ子ちゃんに素早く駆け寄り、気をそらしたり、抱っこして階段まで上がってくれる。まさに私のナイトくん昔から優しい子だったけど、優しい中に強さが生まれて、小さい頃から特に面倒をみた甥っ子ちゃんは私の大切な宝物。そんな甥っ子ちゃんに助けられる事ばかり…私よりも我慢強く、時には厳しく時には甘く、姪っ子ちゃんの面倒をしっかりみてくれて、私達への気遣いも忘れない。いつでもパパになれるよと太鼓判。オバ馬鹿でもいい。





お転婆な姪っ子ちゃんもマイペースながら、女の子らしいおもしろさもあり、観に行った映画よりも、マニキュアを塗ってあげるとハイテンションになり、『今日1日の中で一番楽しい』っと目をキラキラさせる。まだ4歳なのに、恐るべし女子力。最後は飲んだ炭酸のペットボトルに即席でステンドグラスみたいに絵を書いてあげたら、更に『今日の中で一番楽しい』っと、とってもおとなしくなって完成を見つめる目もまたキラキラしている。

子供って、こんな時、不思議とおもちゃよりも、何でもない物が喜ぶ。

終始賑やかな時間…

子供と接する時間は、大切だけど、あの嬉しそうな笑顔で挫けそうな心が、又復活する。幸せの形は一つじゃない。『もしも…だったら』なんて考えても仕方のない事だけど、子供に囲まれる暮らしの大変さと喜びを少しだけ垣間見た。





そしてそんな昨日は亡き母の誕生日。先日13日は母の命日。色んな事を考える。感じる。現実の側に母はいないけど、きっと一番近くで見守ってくれてるから、悲しいこと辛いことがあっても、また明るく乗り越えられる日が来る。そんな事に改めて感謝する。手を繋ぎ歩く姪っ子ちゃんと私の目の前に、また、ブルーのアゲハチョウが現れた。近くをヒラヒラ行ったり来たりする。もしかしたら、また母なのかな?っと感じながら、姪っ子ちゃんの手の温かさを感じた。母が生きていたら、私の代わりにこの小さな手を握っているのだろうな…



1年に2度ある母の誕生日。1日は命日。天国でのお誕生日。そして1日は、この世で生きていた母の誕生日。そんな誕生日を甥っ子や姪っ子と過ごせた事は、また私の新しい誕生日の思い出が増えた様な、そんな温かい気持ちになった。





今も私の中に生きる母は49歳のあの日のまま…いつか追い越す日が来る。

でも追い越せないのは、母という偉大さ…

私には到底追いつかない。

それでも、一歩でも近づける様に!!新たな気持ちのお誕生日。





お母さん、お誕生日おめでとう!





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI







ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ