2015/07/27 12:57


こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

今日も暑い中お疲れ様です

どんどん気温が上昇しますね〜

皆さん、ちゃんとご飯食べられてますか

電気代も心配ですが、エアコンなしでは過ごせずエコ運転。でも、古いエアコン。この時期はドキドキします

さて、そんな暑さを少しでも吹き飛ばす用な涼し気なテーブルコーディネート。100均の手ぬぐいで創ってみました。良かったら今日もそんなひこまるのおうちごはん、お付き合い下さい

今回は、そろそろ花火大会やお祭りの多い時期…

粋な女性の浴衣をイメージしてみた、少し大人な雰囲気!?





今は100均恐るべし…

本当にあれこれ手に入ります。特に扇子や手ぬぐいとか、今は色合いも柄も豊富で目移りしてしまいます。そんな中からシンプルな扇子と手ぬぐいをチョイス。

実はね、この扇子はこれからリメイクしたくて買ったのですが、まだ手付かずで、先にテーブルコーディネートに仲間入りさせちゃったんです

そんな今日のテーブルコーディネートのポイントはこちらに纏めました。100均の手ぬぐいで!浴衣をイメージ!日本の夏!!お弁当風ランチのテーブルコーデ♪

毎日食事の時間は幸せな時間で有りたい物。楽しくテーブルを囲む為にちょっと工夫!!

一度もそういう物を習った訳ではないのでマナー的な部分で間違えてたらごめんなさい



おむすび



梅干しと焼きたらこの2種類。海苔をけちっちゃったので、ちょっと白い部分が顔出ししていますが

「まるで去年の服が入らなくなったひこまるみたい」っとか、言わないで!!って被害妄想強すぎか?一人でボケつっこみすみません因みに一応去年の服はギリギリ入ります(笑)

まだあった、ひじきの煮物。他の具ばかりでひじきほとんど有りませんが・・・



胡瓜のもろみ味噌のせ



きゅうりはこの飾り切りが簡単でちょっと手をかけた様に見えるので定番!!

フルーツカットのもので片方がくりぬく丸いスプーンみたいになってて、もう片方が先がVみたいになったものを利用しています。(分りにくくてすみません。また、ゆっくり時間がある時に解説させて頂きます)

なぜか唐揚げとウインナーを撮り忘れた^_^;

そして最後は、明石焼き風玉子焼き



これね、お勧めなんです。山芋をたっぷり入れた玉子焼き。フワとろが美味しいのですが、

そこにお吸い物位のだし汁をかけて葱と紅ショウガのトッピング。

お椀に一切れ玉子を入れて、メインがお吸い物にしてもいいし、玉子をどっしりメインに入れてお料理としてもいいし、だし汁にとろみをつけてあんかけ風にしても美味しいので是非お試しください。とザックリした作り方で申し訳ないです。



ちょっとした工夫で、暑い夏ですが、ちょっとでも涼を感じて頂けたら嬉しいです。

今日は私の住む街も石の上で肉をやく石焼みたいに地面が熱くなっていて、もう溶けそうというか気分が悪くなりそうな暑さでしたね〜 っとこんな時も食べ物に表現してしまう自分に気づき失笑!!



ベビーカーとかに乗っていたり、まだまだ背の小さいお子さんはこれだけ地面が熱を帯びていると大変ですもんね。

くれぐれも熱中症等お気をつけ下さいね



皆さんお忙しい中、本日もご訪問ありがとうございます。

皆さまにとって、うだる程の暑さに負けない楽しい夏であります様に・・・

今日も心からの感謝を込めて・・・

MAHALO NUI









おまけ(ちょっといい話)

※ここからは料理に関係ない個人的なことですがすみません



先日とても温かい話がありました。闘病中の父を探し求めて、昔お世話になったという方が東京の父を遥々ご家族3人で訪ねて下さったんです。日帰りで時間もお金もかけて・・・

どこかで風の便りで父が病気だと聞いたけど、その方はもう20年以上父に会ってない方で、年賀状のやりとりもしておらず、所在が分らないので、情報がないかとあれこれあたって、上の弟くんの奥さんのブログまで到達。そこにメッセージを送ってくださって、「どうにか父に連絡をとりたい」っとの事で、とても頑張って下さったそうなんです。

父が名古屋で単身赴任時代の時に仕事関係で知り合ったと思うのですが、なんとその方、親子ほど年が離れた方でいらして・・・何やら、父に出会った頃20歳位で、何かとても生き方が変わったと思う出来事があって、それを与えてくれたのが父だとか・・・その父にどうにかして会いたかったと後で御礼の電話をした弟にそう、話してくれたそうです。何てありがたいことなんでしょうね。父のどこにそんな力があるのか・・・

家族である私たちが知らなかった出来事が明らかになってくる。



そして一緒に来られた息子さんが帰りの新幹線でこう言ったとの事。

「お父さんにとって、あの人は恩師みたいな人なんだね。お父さんが見たこともない表情で、生き生きして話しているので、びっくりしたよ」っと・・・(息子さんもとても真っすぐに育たれるのが分る言葉ですが・・・)

父のもう一つの顔を知る様な、不思議な話でした。

そうやってその方の思いも又、父を元気にさせてくれるんだろうなっと思うと感謝の気持ちでいっぱいで・・・

父が何度も命拾いをしているけど、その方にとっても、父にとっても、今日があること。

そのお陰でもう一度再会できたことが、これも又奇跡だなっと思いました。



不安だらけの毎日なのは変わりない。でも、そんな中にいつも一筋の光がそっと温かく照らしてくれる様な、そんな出来事が沢山起きているので、父も私たち家族も救われる。



そしてこうやって再会できたのもネット社会があってこそ・・・現代社会、いろんな問題を抱え続けているネット社会、多かれ少なかれ少しは不安になったり、怖い思いをされた方も少なくはないと思いますけど、でもそのお陰でそうやって繋がったご縁を感じると、本当にありがたいことだと思いました。

今日はちょっとビックリした出来事を付け加えて書きました。

お付き合い頂いた方、ありがとうございました
ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ