2015/04/30 12:31


こんにちは〜

今日も清々しい朝日が気持ちいい朝でした?あんなに寒かったのに、朝晩がちょうど気持ちいい位で日中は汗をかく季節…

あっという間に暑い夏がやってきそうですね〜。





さて、そんなお休みの日に届いたのがこちら…





今までにも焼海苔や、お出汁を頂いた事のある九州野菜王国さん。食べ物を大切にお届けされている企業さんです。

とにかく前回の焼海苔を使った手巻き寿司パーティのの時の感動はまだ最近の事の様に新鮮ですが、今度はお野菜を使わせて頂ける機会を頂いたんです。まだかなまだかなっとまるで愛しい恋人を待つかの様に(笑)九州から遥々やってきました。クール便での配達。お野菜への気配り、お客様への気遣いが伝わってきます。





パッキンや新聞紙でしっかり優しく梱包されています。野菜の説明や、簡単なレシピや取り扱いなど、丁寧に添えられた物が幾つかあり、使い慣れないお野菜が入っていても安心です。





新聞紙をとってみると、この様に中から沢山のお野菜。とても綺麗です。

早速テーブルの特等席へ連れて行ってお昼の日差しの中で撮影大会。





中には

大根・人参・小松菜・新じゃがいも・塩たまねぎ・ニラ・ベビーリーフ・トマト・しめじ・長茄子



計10種類のお野菜。

これだけ入って初回は送料込みで1740円(税別)だそうです。とてもお買い得ですよね私は今回ありがたく当選させて頂いたので、こんな素敵なお野菜を全てプレゼントして頂いたんですから…お友達に頂いた物も企業さんから頂いた物も大切に使わせて頂きたいと思います。





とりあえず、衣替えをそこそこ進め、断捨離スタートしちゃったら、あっという間に2時半をまわり慌ててお昼ご飯。お腹を空かせた我が家の大きなお子さん(相方くん)の限界を確認しながら、お料理スタート。早速、届いたばかりのお野菜も頂くことにしました。





ベビーリーフをまずはサラダに頂きます。

とても柔らかいベビーリーフ。香りも太陽の恵みいっぱいです。ベビーリーフは切ったりしなくていいので、とても使いやすくて、おしゃれな雰囲気もいいですよね。





トマトも一つ使ってみました。

昔ながらのトマト。懐かしい感じ。田舎の畑でとれてそのまま味わう様なTHEトマトの香り。

今回鶏のもも肉の蒸し鶏を入れましたが、これは失敗というか偶然の産物というか…唐揚げを作ろうとした時、レンジで解凍を何度かしたけどなかなか解凍されなくて、間違えてチンしちゃって火が通ってしまったもも肉。とりあえず冷まして冷蔵庫で保管してたら、いい感じの蒸し鶏に(笑)スライスしてサラダに入れちゃいました

失敗もこう何度も繰り返してると、たまにはいい事もあるものです(全然反省ないのが最低ですが

サラダのドレッシングは、いつものにんにく酢2:醤油1のノンオイルドレッシング。前回漬けたにんにく酢もようやく1ヶ月経って、使える様に熟成してきました本当に万能で体にもいいので、私の生涯の調味料です





サラダは瑞々しくて最高です。

実はKALDIさんで見つけて買ったこちらのビタクラハムという商品。ピザにしたり中が空洞になっているので、ピタパンの様な物が簡単に作れるらしい優れもの。

中の写真を撮り忘れましたが丸い形で、切り取れる点線がついていて、軽くトーストして、その部分を切ったら、中に具を入れて頂けるという簡単におしゃれに食べられるパン。

ただ気になるのが、こういう商品は添加物だらけかも?っと思って見てみると…

意外や意外…

小麦粉・全粒粉小麦粉・食塩・イースト・酢・砂糖・ビタミンCのみ…。

これなら大丈夫。製造日から2ヶ月持つそうなので、常備しておくのに重宝しそうです。中身は6枚入りです。





サラダに使ったベビーリーフと、チャチャっと作ったたまごサラダを挟んで頂きます。うんうん。美味しい〜o(^▽^)oなんか、普段のパンと違ってしっかり目の水分はあまりないサクッとしたヘルシーな感じの生地に、しっとりたまごサラダと野菜の濃さを感じるベビーリーフが相性抜群。

更に、人参





小松菜





しめじ

を使ってスープも作りました。和風の鰹と昆布のお出汁です。







野菜本来の味を楽しみたかったので、塩だけで味付け。届いた時から思っていたけど、人参の色がとても濃くて、切る時に鮮度がわかるんです。包丁を入れた時にミシッと音を立てて割れる感じってわかりますこれは生で食べてもポリポリいける感じの人参です。無農薬の農家さんからお野菜を買う様になって1番概念が変わったのも人参で、人参には少しうるさいです

小松菜もすごくフレッシュで、アクが少ないので、苦味もなく、しめじも凄くしっかりしていて、写真でもなんとなくお分かり頂けるかと思いますが、どれも輪郭のある存在感のあるお野菜でした。野菜の旨味が強いと薄味でも美味しいんですよね〜

そんな美味しいお野菜と一緒に…

メインはミートソースのスパゲティ





先日のあれです。





そう、煮込みハンバーグ。いつも多めに作って、残ったハンバーグを潰して、ソースとしてスパゲティに移行するのが我が家のリメイク法。限界まで柔らかいハンバーグを作っても最後は潰しちゃうから大丈夫。このミートソース。なかなか旨味が詰まっています。

今回はカッティングボードにワックスペーパーを敷いてコーディネートしました。

カッティングボードはACUTUSさん。1500円と買った当初は躊躇しましたが、一生物だと思って大切に使っているので、今は買ってよかった商品の一つです。

今は300円や100円でも小さめの物ならカッティングボードも手に入り易いので、是非使ってみて下さい。

スープはコーヒーカップを利用していますが、お誕生日にお友達に頂いた宝物。

サラダの器はナチュラルキッチンさんの100円商品。サラダの木の器は同じくナチュラルキッチンさんの300円商品です。どうしても欲しい物意外はチープなお店の商品がとても役立ちます。少しいい買い物は一生物と思って…木なら鈍臭い私が落としても割れないし(笑)

決して明るくない我が家だけど、やっぱりお昼の自然光の写真に夜の電気の下の写真は敵いませんね(^◇^;)

調子にのって、また、レトロな雰囲気の色合いでも撮りました



そうそう、この前、お友達が見つけてくれたんです。『ファッションだけじゃない!コーデ命の盛りつけ術とは っという所で、カッティングボードの盛り付け写真が紹介されてるよ』って教えてくれて、ほんのちょこっと1枚写真が利用されただけですけど、何だかとっても嬉しかったです





嬉しいと言えば、前々からブログをお読み頂いて少しやりとりさせて頂いた方に赤ちゃんが誕生したんです。ある人から教わって赤ちゃん誕生の知らせを知りました。とっても心待ちにされてた赤ちゃん。私も何だかワクワクして待ち遠しかった知らせだったので、とても嬉しいです。早速お祝いコメントをっと思い試みましたが、今は閉じていらっしゃる様でしたので、この場をお借りして…







向日葵さん。

ご出産おめでとうございます

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

待ちに待ったご出産。

お疲れ様でした。

暫くあまりお邪魔出来なかったですが、いつも、祈っていました

とってもとっても嬉しいご報告。

優しいママと優しいパパと可愛いお姫様の誕生です

本当におめでとうございます。

私にとっても、凄く嬉しいニュースです。

これから大変な事もあると思いますが、是非是非、3人の新しい素敵な家族を作って、今の幸せ+更にお幸せに…

私もいつも向日葵さんご家族の幸せを祈っています♪

きっとママに似て美人さんになられる事でしょうね。

可愛い力強い手。

幸せをしっかり握りしめて、楽しい人生を歩んで行ってくれますように…





皆さんも今日もお忙しい中ご訪問ありがとうございます。





今日も心からの感謝を込めて…





MAHALO NUI







九州野菜王国ファンサイト参加中







ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/04/29 10:39


おはようございます〜(=´∀`)人(´∀`=)

4月も残り僅かとなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか

私は本当は今日は会社の出勤日でしたが、お休みになりました(*^◯^*)





もうGWの方も多いかと思いますが、我が家はカレンダー通りの為、まだお休み気分ではありませんが、今日はお天気もいいし、朝の涼しい時間が心地よく感じる季節になりましたね





今日も懲りずにひこまるのワンプレート料理に良かったらお付き合い下さい(^人^)





まずは残り物の小松菜とスルメイカの煮物。少し時間を置いたら煮物って味が馴染んで美味しくなりますね。





きんぴらゴボウも大量に作ったのですが、何となく久しぶりで、懐かしい味で朝もきんぴらとご飯でどんぶりにしたりして、弁当にも入れてたらあっという間になくなっちゃいました





こちらは、片栗粉をつけて茹でた鶏肉。練りごまや、マヨネーズ、濃口醤油、にんにく酢を混ぜたごまダレで和えて、青紫蘇をのせました。片栗粉をまぶすと表面がしっとりするので、これから冷たい料理が増える季節にピッタリの調理法。夏になると細切りした茄子と同じく細切りした鶏のムネ肉やササミに片栗粉をまぶして、サッと湯通しして氷水で冷やして、ごまダレや、冷やし中華風のタレを絡めて食べる機会が多くなりますが、夏場にとってもお勧めです。季節毎に、食べたいメニューも変わってくる。それも四季の楽しみ方の一つですね〜(〃▽〃)あっ、器として使ってるこの紙みたいなの。アルミホイルなんです。セリアさんで見つけて一目惚れしました。白がメインのバージョンと茶色がメインのバージョンがあります。変形させやすいし、とても便利なので、良かったら探してみて下さいね(^_−)−☆私が作った訳でもないけど(笑)



先日の生姜たっぷり豚そぼろと茹でて良く水分を絞った茄子と茹でた鶏の皮を細かく刻んで、キムチと一緒に和えました。暖かくなると辛い物にも箸がすすみます。



こちらは春巻き。最近小さいサイズの春巻きの皮もあるので、少しカロリーが抑えられてありがたいです。





とにかく春巻きが大好きで、色んな春巻きを作りますが今回は、生ハム、青紫蘇、明太子、ピザ用チーズ、豆腐、マヨネーズ、ブラックペッパーを入れて巻きました。これから、トウモロコシのシーズンになったらこんな春巻きを作ります変わり春巻き

以前のブログに随分前にアップしたレシピなので、画像が悪くて分かりにくかったらごめんなさい(>人<;)また今度作る時に写真も撮り直して、レシピをアップ出来たらと思っています。

よく、『春巻きに豆腐』っと思われるのですが、一時期爆発物的に流行った男○豆腐さんとかのトロリとした食感のお豆腐が実は春巻きにとても合うんです。

お友達を招く女子会とか前は良くやっていたんですが、人気メニューでした。

『これ何?』って言われて『豆腐』って説明すると、ヘルシーなイメージの豆腐。揚げ物を食べる罪悪感から開放された様な気持ちになれたりするんです(笑)

ヘルシー白子みたいな感じで、とろける食感と明太子やマヨネーズと良く合います。但し入れ過ぎは禁物ティースプーン1杯位でOKです後は、生ハムや青紫蘇などを春巻きの一番下に敷くと、水分を出しにくくなるし、皮の補強にもなって扱いやすいです。他にもポテサラやコロッケの具を巻いて揚げたりしても美味しいので、是非オリジナル春巻きを沢山作ってみて下さい(^人^)ししゃもだけを巻くのも美味しいですよね





毎日毎日、食べ物の事しか考えてないダメ女と思われそうですが、殆どその通り大きな間違いはありません(笑)





勿論したい事は山ほどありますが、なかなか…チャレンジを実行する能力が欠けているというか、基本めんどくさがりなんだと思います。もっとそんなとこも変えなきゃなんですがね





我が家の助手に中身を見せて貰いましたあまり分からないすみません。慌てて口に含んだ助手さんは、火傷しそうになりました





好きな物いっぱい食べてるけど、少しずつ色んな物をと心がけています。以前は大皿にドーンという時期も続いて、あっという間に2人とも増量(笑)

その頃の写真を見ると作ってた本人である私でも頷けます(笑)





今日は下の弟くん家族が父の住む上の弟くんのお家に遊びに行ってくれています。あいにく、カレンダー通りの私達はご一緒出来ませんでしたが、きっと孫の顔を久しぶりに見たら、父も元気を取り戻す筈っと皆の笑顔を想像して祈るばかり…

ここ最近の父のメールに今の父の心境が少し垣間見えました。『病気を治そうとするのはやめました。治そうとすると逆にマイナスな気持ちが大きくなる』一見逆の様にも思えますが、治そうとすると、現実を悔いたり、動かない身体を責めてしまったりっという感じなのかと思います。生きる。活きる。どちらも時に厳しく、時に辛いもの。人は一生そのものが修行なんでしょうね〜





ただ必ず人に終わりがあるとするなら、毎日を丁寧に生きたいな。っと今、学んでいる様な気がします。周りを大切にする為に自分を大切に…どれも分かっている様で薄れちゃったりするので、改めて日々の感謝の気持ちが強まります。





いつもこうやってご訪問下さる方にも本当に毎日お一人お一人に『ありがとうございます』っとお伝え出来ませんが、本当にありがとうございます。





まだまだ何もかもに未熟ですが、ブログと共に成長していけたらなっと思っています。今日も書けたっという、書けた事自体が幸せ。私の心のバランスをとる場所はいつも明るく優しさで溢れていたいな〜っと思います





今日も最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m





何だかお昼からしんみりしちゃってすみません今日はちょっと物を捨てる作業を少ししたいと思います。(言ったらしなきゃいけないから、ちょっとでもやりますp(^_^)q )





GWで帰省とかなさる方は、車も電車も混雑すると思いますのでくれぐれもお怪我のない様に、素敵なGWをお過ごし下さい。お仕事の方、お休みのないママさんも身体に気をつけて頑張って下さい





それでは今日も素敵な一日でありますように…





MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/04/28 10:35


こんにちは〜(*´∇`)ノ

急に暑くなって、夏バテとかされてませんか本当に四季がどんどん薄れて行く様に、寒い所から急に暑くなる様な…春や秋が一瞬で終わっちゃいますね〜

世間では会社も5月からクールビズの所も多い様ですね

毎日色んな事がありますが、切り替える時間を持てるかどうかが、1日のリセットの鍵

弟と連絡を取り、父と連絡をとる毎日。

会社スーパー。少々マンネリながらも、そんな私にご褒美が…





このお皿の話、覚えていらっしゃいますでしょうかこれ3COINSさんで買ったお皿ですが、この時、ミントグリーンのプレートがあることを知ってしまったひこまる。以前にミントグリーンのお皿(iittalaさんのもっと高級な物ですが…)を上手に使いこなされて撮っていらっしゃる写真をどちらかで拝見して、こんなに料理が映えるんだと、人様の写真に一目惚れ300円でその色を体験出来るんだっと喜んだ物の、人気の様でその色は売り切れ諦めきれず、NETで検索。どうやら、相方くんの職場周辺に3COINSがあるではないか毎日ラッキーSHOPと題して朝のラッキーアイテムの様にメールで送り続けた(笑)

でも結局調べたら在庫なさそうだし諦めていたその時…その商品ではないけど、ミントグリーンのお皿を連れて帰ってきてくれた今日のお皿がそれなんです…





前にご紹介した





これの色違いです。300円でミントグリーンの夢が叶いました。陶器が良かったけど、これも大好き琺瑯風のお皿。品質表示を見ると鉄になっていました。

ちなみに琺瑯は何で出来ているかというと、鉄やアルミニウムにシリカを主成分とするガラス質のものを高温で焼き付けた物の様です。長持ちするかどうかは分からないけど、今の私にはこれで充分

新しい食器が家にやってくるとそれだけでテンションが上がります。私は単純

この日少し落ちていた心も切り替えられるきっかけになりました。

一緒に出かける事が多く、私の趣味が随分分かってきた様で、本当に嬉しいお土産でした〜(^人^)

っと長々、私の嬉しい話を聴かされても…って話ですよね。ごめんなさい

そして記念すべきお皿のデビューは、やはりワンプレート。このお皿に関しては断然単品料理より、ワンプレート料理の方が合う様な気がします。





黄金生姜がまだまだあるので、使わせて頂きました。実は、昨日使った生姜をおろした物は、前日におろして、ラップして冷蔵庫に入れてたんだけど、殆ど変色もせず、フレッシュな感じが保たれていました。私は生姜などの薬味が大好きなので、日々常備して、毎日の様に使っているのでこれには驚きました。



唐揚げも少しずつだけど、揚げ物って何だか毎日でも食べたくなってしまってそりゃ、痩せないわ(^_^;)

煮込みハンバーグも大好き。傷みかけていた新玉ねぎを生のまま加えました。煮込みハンバーグはトマト缶、トマトピューレ、椎茸の戻し汁、トマトケチャップ、中濃ソース、どろソース、ワイン、濃口醤油などなど、色々入れて最後には必ず美味しくなるんですけど、あれをドバッと、これをドバッと…んちょっと味が足りないなっとかやって作ってしまうので、ちっともレシピ化出来ません。椎茸の戻し汁はよく周りから首を傾げられますが、ミートソースの時も使うし、時々グラタンにも使うけど、濃いめの戻し汁は凄く旨味が強いんです。海外ではポルチーニ茸の戻し汁を使う事が多いけど、日本では手に入りにくく、結構高級品なので、椎茸の戻し汁はお勧めです。家にいた頃は大特価の小さな椎茸をベランダで乾燥させて、干し椎茸を作ったりもよくしましたが、元々小さい物を干すとビックリする位のサイズになるんですよね外で売ってる干し椎茸が高い意味がそこで頷けます。



今は椎茸狩りのセンターで買った物を使ってますが、椎茸狩りを行える場所で売っている物はスーパーよりお安い事が多いと思うので、行かれた時はチェックしてみて下さいね(^_−)−☆





蒸し茄子。実は前日にレンジでチンしたまま、忘れていた物…相変わらずそそっかしく恐る恐るラップをあけてみたけど、何とか大丈夫でしたこれからの季節は気をつけないと危ないですね手前は残り物のきんぴらゴボウ。





色気のないワカメスープ。新物のワカメを見つけてスープにした物の、色味がなく、ワカメを入れ過ぎたので、食欲失いそうな色ですが、柔らかくて香りも良くて、美味しかったです。今朝は残りのスープにご飯を入れて食べてきました





1日の中でお風呂に浸かって、ご飯を食べる時間がやっぱり幸せ…

もちろん作る行為はしんどかったり、時間がなかったり、毎日バタバタ

どんくさいのも相変わらずなので、あっちでドタンこっちでバタンっと言っては『きゃあ〜〜ぎゃあ〜〜』っと大騒ぎのキッチンですが、やっとの事で食卓についたら、やっぱり笑顔





今は上の弟くん夫婦のお陰で仕事にも行けてるし、普通の生活が出来ているだけでもありがたい事。私ばっかり遊んでたら、いい気もしないだろうし、何か困った時に対応出来る様に…

今は静の時間だと思って、この時間と向き合えたらいいなっと思います。

そうそう、今朝めちゃくちゃ怖い物に遭遇しました。

信号待ちをしているところ、前に凄いスピードで蝉の様な大きな物が飛んできた私、雷と同じ位虫が苦手です。羽のある物は全て無理そんな目の前に現れたのは、オレンジの頭に黒のシマシマ模様の蝉サイズ。前を停滞し、睨まれたかの様にグルリと見回し、何とか難は逃れましたが、後で調べたらどうやら、オオスズメバチとか…もう、今も目に焼き付いて離れないくらい、時間が止まった様に長く感じた朝の出来事でした。

刺されたら大変な事になってました

とっても可愛いピチピチの若い女子なら、きゃぁ〜って叫んでも可愛いもんですが、さすがに、声も出せず、ただの挙動不審者になっていましたね(^_^;)家なら遠慮なく叫びますが、我慢と恐怖の通勤。会社に着いたらなぜか汗びっしょり

もう2度とお目にかかりたくありません





書きながらまた、手に汗をかいてしまうほんと、弱っちい人間です。

さっ、またお昼から頑張りますかp(^_^)q?



今日もお忙しい中最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(^人^)





今日も心からの感謝を込めて…





MAHALO NUI









ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ