2015/06/30 19:23




こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

今日もお疲れ様です

そしてお忙しい中、いつもありがとうございます(^人^)





さて、今日もひこまるのおうちごはん。良かったらお付き合い下さい。ワンプレートに対して、かごトレイでのランチはワントレイランチと個人的に呼んでいます。

サンドイッチなどにはピッタリのかごトレイ。この日も相方くんにお使いをお願いして、パンと玉子を買ってきてもらいました。ひこまるは咳が酷かったのでお留守番。色々悩んだあげくサンドイッチに決定?ホットサンドに決定です。

今回は中まで温める為、クッキングペーパーで包んで焼きました。保温も少し保てるので温かい状態で食べたい時はお勧めです。





おかずは、鶏のムネ肉に、バジルと明太子を巻き込んでしてロールチキン。

今回は厚めのお鍋でやったら美味しかったです。





しっとりしたムネ肉になれば成功ですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

余りポテサラは、これで最後…





すっかり常備菜として、お世話になりました



トーストサンドも完成〜





具1:玉子&キュウリ

具2:キュウリ&ベーコン&ダブルチーズ

具3:キュウリ&ツナ

キュウリは火が通っても美味しいので全てに加えました。





この日もアイスコーヒーがスタンバイ



作って並べて撮影して食べる

何ともおうちごはんは、忙しいです

日中日当たりの悪いマンションの一室なのですが、自然光で撮りたいので、テーブルに並べたら電気を消して、カーテンを全開にして、ベンチ型の椅子に登って上から撮影。終わったら横から単品撮影へとコマを進めます。きっとカーテンを全開にした時に向かいのマンションの人から見えたら、私はすご〜く怪しいでしょうね

想像した皆さんもひきますか?(^◇^;)





まあ、それでもごはんを作って並べて撮影する。この肯定を一人でやるから、失敗もあるけど、楽しいんですよね。

自分の作った物だから、下手に撮れてしまっても文句を言う相手もいなければ言われる事もない。今日がダメなら明日があるさ…っと自分で自分を励ましながら、今日に至ります。





写真も撮り続けると段々たまってくるので、今日使ったかごトレイを使ったコーディネート例を集めてみました。良かったらご覧ください 万能!!かごトレイを使えば簡単☆おうちカフェ♪おうち居酒屋♪ その時々のこだわりというか工夫を書いているので良かったらご覧ください(^人^)



集めてみたらよく分かるのですがかごトレイはシンプルなので、馴染みやすく、1人一つあれば、トレイとして活用。一つだけであれば揚げ物をのせたり、盛り皿の代わりに使ったり、雑貨と合わせても可愛い。

お皿にはない立体感があって、優しい感じが好きです。少しの間使うとかなら、ナチュラルキッチンさんでも置いているトレイが使えます。ただお値段がお安いので強度には期待出来ない為、長く使われたい場合は雑貨屋さんなどで置いている商品の方がお勧めです





さて、6月も今日でおしまい。今日で2015年も半年が終わり、明日からまた半年の新たな幕開けです。前半が準備期間とすると、後半は本番。気持ちを切り替えて、新たな発見や出会いが皆様にもあります様に…





6月もお忙しい中、沢山のご訪問。ありがとうございましたm(_ _)m

この半年、いい事も、辛いことも沢山ありましたが、変化の半年でもあり、支えて下さった皆さんに本当に感謝しています。また、明日から月は変わりますが、今まで通り、なるべく身近な物での工夫をこれからも沢山ご紹介出来れば嬉しいです。





今月もありがとうございました





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/06/29 12:44


こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

日差しが戻って来たので暑くなりそうですね〜

皆さんは、週末いかがお過ごしでしたか今回は休養の週末となりましたが、また一週間仕事…頑張ります。

今日もひこまるのおうちごはん。良かったらお付き合い下さいm(_ _)m





やはりたいして動きもせず、熱が上がったり下がったりの週末。夜は簡単に済ませます。前回のポテトサラダ…





まだ沢山あったので、小さなホールケーキの型で抜いて、ケーキ型に…





ベビーリーフ&トマトをトッピング。

マヨネーズをちょっとデコレーション。見たとおり、雑な仕上がりですケーキカットの様にして、写真を撮ろうと思ってたけど、その私の行動よりも、相方くんの箸を入れるスピードの方が早かった

とにかく週末になると上の弟くんから頻繁に電話がかかるので、夜ご飯がついつい遅くなって…申し訳ないです

鶏つくねを作りました。





アイスクリーム用のバーを刺しました。

鶏のひき肉+ゴボウのみじん切り+白葱のみじん切りと卵白。味付けは塩コショウを軽くして、米粉を入れて、焼いたら、少し甘めに酒、醤油、みりん、砂糖で味付けをして絡めました。

卵黄をつけて食べる。





美味でございまする〜

日々、何か簡単で手軽にちょっと可愛いけど手軽に食べられる物はないかなっと日々模索中です。





あとは厚揚げをグリルでカリカリに焼いて、別で餡を作ってかけました。



カニカマや卵、小松菜が入っています。





小鉢によそって頂きます。





カリカリっとした厚揚げの表面とトロトロの餡が私好み…





以上3品ですがお腹いっぱい。

ごちそうさまでした(^人^)





さて、昨日ご報告したチャーシューの作り方の記事をLINENEWSの暮らしの記事に掲載して頂いた件、ブログに書いてあっという間に画面から消えてしまったのですが(わざわざ見に行ってくださった方、すみません)別に消えた訳ではなく、まだ残ってるそうなんです。

LINEのトークに届くLINENEWSの新着をあけると





こんな画面が出て来て、この下の方の美味しいがここにある。レシピ情報も「マガジン」で。っという青文字部分をクリックして、下にスクロールすると





こうやって出てくるそうです。

あとは、LINENEWSの暮らしのカテゴリの一番左上のお料理をクリックして、スクロールしても、出てくるそうです。





どうでもいい話かと思いますが、せっかく教えて頂いたので、書いちゃいました

マガジンは自分の読みたい情報をクリックすると決まった曜日に情報が発信されるみたいで、そんな事も始めて知りました。





いつも、父にはメールをするのですが、「大丈夫?」っとか、「無理しないでね」ってメールばっかりになりがちでせっかくなので、父に今回の報告をしました。

そしたらまた、顔文字いっぱいのメールが戻ってきました。父はLINEなんて名前くらいしか知らないと思いますが逆に私のこんな小さなNEWSが嬉しかったみたいで、昨日、術後の痛みもおさまらないのに電話までかけてきてくれました。父からすると一人目の私はどこか引っ込み思案で、何か始めても続かないし、そんな私が少しずつ変わろうとしていることが凄く嬉しかったみたいです。報告する予定もなかったのに、お友達が「絶対喜ぶよ〜知らせてあげて」って連絡をくれて半信半疑で連絡したので、お友達のお陰ですね。

父の話を色々聞きました。その中でも印象に残ったのが、「『今まで病は気から』って自分も人に言ってきたけど、ここまで来ると『気は病から』って逆を思う」っと…。体が少し楽になると気持も明るくなるし、逆に痛みがきたりすると、食べ

られないし、どんどん後ろ向きになるっと…。リハビリの時に、自分の頭と体が別々みたいに3歩歩いてる筈が2歩しか歩けてなくて、調子が戻るに従ってその感覚も近づいてくるっと振り返っていました。なるほどな〜っとつい自分の口から出てしまう言葉一つ一つをより慎重に考えなきゃなっと思いました。でも、やっぱり声を聞くと安心します。なぜなら、声がまだしっかり届いているから…

しんどいけど、後ろは振り返らないそうです。『あれやりたかったな〜もっとやっておけばよかったな〜』って思うと、もう出来ないみたいで悲しいから、これから出来る目標が増えた!っと心の置き換えをしているそうです。病気の父がそう思うのなら、まだ元気な自分が『あれやりたかったな〜』ではいけない気がしてきます。昨日はそんな電話で色々考えさせられました。





私の口からもよく、『もっと若かったら…』って出てくるけど、それは私の中の言い訳なのかもしれないな〜っとふと感じさせられました。





っと、また脱線が長くなってしまいました。そして最後までお付き合い頂きありがとうございました





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI



今日も穏やかな午後をお過ごし下さい











ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/06/28 09:07




おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

昨日はまた、少し熱が上がりましたが、今朝また下がってるので、このまま治りそうな予感… 皆さんは風邪とか大丈夫ですか





さて、6月もいよいよ締めに近づきました。良かったら今日もお付き合い下さい

こちらは昨日のお昼ご飯





朝も食べたし、一品だけの楽ちんメニューです。カレーパスタにしました。

煮込まれたカレーはソースにピッタリ…

太い麺が在庫の奥から見つかったので、太麺チョイス。中に空洞がある麺は凄いボリューム。その上に目玉焼きとディルの残りを散らしました。

ランチョンマットはセリアさんの。やっぱり暖色系の赤っぽい色は自然光の方が綺麗に撮れます。





カレーソースと目玉焼きと麺が絡まると何とも贅沢





ちょっと正直お皿失敗しました。カレーソースが飛び散ります(^◇^;)見た目は何となく良くても食べにくいとマイナスですね





お昼ご飯はつまらないですが、一品なので、写真がこれで終了。





ですが、私ごとではありますが、今日は嬉しいご報告をさせて下さい。

っと言っても、私が嬉しいだけで、へえ〜って話かもしれませんが、昨日6月27日のLINENEWSの暮らしというカテゴリに私の作るチャーシューを取り上げて頂きました

LINENEWSの暮らしのカテゴリの一番上の左側の写真。





最近までLINENEWSはグルメまでしか見てなかったけど、実は家庭の料理とかは暮らしのカテゴリに載ってるのことを知り、時々見てたんです。

開くと…





こんな風に載せてもらっていました。

今日辺りまでなら、LINENEWSの暮らしカテゴリの一番下にある『昨日暮らしの一覧』でご覧頂けるかもしれません。

紹介されたのはこちらの記事我が家の名物!簡単!失敗しない!柔らかチャーシューのレシピ

一応圧力鍋で掲載させて頂いてますが、厚手の鍋でコトコト豚肉を柔らかく煮込めば後は作った漬け汁に漬け込むだけなので、良かったらお試し下さいm(_ _)mこれは9年程前からチャーシューを作っていて、その頃はまだ、濃口醤油にニンニクスライスを入れた漬け汁だったんですが、年数が経ち、漬け汁を少し研究したレシピだったので、私の中では、凄く嬉しい出来事でした。





だから何??って話でもありますが、これぞ!私の目標とする幸せのテーブルバトン。亡き母にお料理を習うこともしなかったので、全くの独学と妄想だけのお料理生活。何度、母に『そんなんやったら、どこにも貰ってもらわれへんわ』ってずーっと言われ続けてたので、きっと、心配なままお空に行ってしまったので、そんな母との共存みたいな気持ちになれるお料理。

私の中だけの供養です。





いつもテーブルを囲む時は賑やかで笑顔だった我が家。そんなことをふと思い出し、嬉しくなりました。





それもこれも、ブログを訪れて下さる、支えて下さる方々と、まだまだ出会ったばかりの暮らしニスタさんのサイト。そこを支えて下さる編集部の方々のお力添えがあってこそ。

本当に心から感謝しています。





お料理を作るのは、本当に毎日の事で、大変だけど、その中に楽しさや工夫を見つけると、自己満足でも少しだけ楽しくなる。

努力や夢を見ることを忘れてすっかり大人に年齢だけを重ねていた私にこの場所は、些細な事でも楽しむこと。努力することの大切さを教えて頂いたと思っています。





そんな細やかな幸せをこれからも大切にブログを続けて頂きたいと思っております。

これからも、出来の悪いひこまるですが、よろしくお願いします





今日も心からの感謝を込めて…





今日も素敵な日曜日をお過ごし下さい。





MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ