2015/08/31 19:59


こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ今日もお疲れ様です

暫く雨が続きそうで傘一つが意外と荷物になりますよね!?

そんな傘でここ最近思う事。

傘が大きくなったけど、道路が広くなる訳じゃないので道中行き交う人と傘を避け合うのが意外と大変。急いでる方の傘で自分の傘が飛ばされる位の場面も少なくありません。皆さんはそうお感じになったりしませんか?進化することで便利な様で既にち70cmの傘とかがあると歩道の狭い場所1人しか通れない。便利と不便を同時に感じているひこまるです。今日も良かったらおうちごはん。お付き合い下さい(段々笑点みたいになってる気がしますが(笑))

今日はおうちごはん。っと言ってもお呼ばれのお誕生日会。ひこまるは食べる専門です(*´ω`*)ゞエヘ

これが一番嬉しい〜( ´ ▽ ` )ノ

可愛い可愛い甥っ子ちゃんの誕生日。ご馳走が並びます。





近所のママともさんとお子さん、弟くんの友達。バラバラのメンバーも既に顔馴染み。近頃賑やかな場に行ってないせいもあって、とっても新鮮です!でもね、私は基本大人より子供といる方がしっくりくるんです。脳年齢だけはまだ幼少なもので

但し、基本は大人なのでお酒は呑みますが…

奥さんと弟くんはどちらもお料理上手なので、あっという間にパーティメニューが並びます誰が主役か分からない位お腹を空かせた大人の目もキラキラ輝きますさあ、お料理のご紹介!

まずは、戻りカツオのカルパッチョ





薬味がいっぱいでカツオが見えない程…

これが美味しいんですよね〜ヾ(*´▽`*)ノ

春雨のサラダ



味加減が絶妙でほんのり酸味。こちらもお野菜がタップリで箸が止まりません



タコとアスパラとサラダセロリのアンチョビドレッシングのサラダ





アンチョビの塩気が利いたセロリの香り溢れるサラダ。こちらもお野菜たっぷり。

パクパク食べられますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

牛スジの煮込み





あご出汁で炊いたと言う、トロトロの牛スジはどこかテールスープを思い浮かべる様な旨味いっぱい吸った牛スジに葱が相性抜群!!

タイ風グリーンカレー





ズッキーニ、パプリカ、タケノコなど、溢れんばかりの具が入ったグリーンカレーは奥さんの得意メニュー

汗が溢れる辛さの中に白味噌などの隠し味がコクを出してくれます。あっという間に空っぽになりました。

焼きたて熱々のナン。





グリーンカレーにつけて食べてもそのまま食べても美味しいんです

またまた豪華メニュー





マフィンの型に入れて焼いたシュウマイの皮が器になったフィンガーフード。





アボカドディップや、辛味の利いたお肉や生姜味の豚肉がのって、器丸ごと食べられる器もカリカリ美味しいおつまみ。

どれも美味しい!!

タンドリーチキン





香辛料、スパイスが利いて味も中まで沁み込んだチキンは柔らかくお酒が進む味付け。

サイコロステーキ





近所で美味しい人気のお肉屋さんで買ったブロック肉を切って焼いた肉肉しい赤身肉のステーキ。にんにくのパンチが利いてボリューミー

ビールは薄ハリ富士山グラスでオシャレも忘れない





ママ友さんが持ってきてくれたローストチキン





見た目のイメージよりとりのチャーシューみたいに柔らかくて味の沁みた和風な味付け。





他にも箸休めに梨を出してくれたり、次々気の利いたサービス満点!!

とっても人が集まる弟家族のおうちは、2人のコンビプレーが光ります

小さめのおにぎりが皆の人気者。甥っ子ちゃんも頬張ります





いよいよ、ケーキの時間…





ろうそくの灯ったケーキを前に中学生になった甥っ子ちゃんも子供の表情に戻ります。





皆のお誕生日の歌が終わったら吹き消します。





おめでとう〜ヾ(o´▽`o)ノ)) 





中学生になってバスケを始めた甥っ子ちゃんの大好きな『黒子のバスケ』のキャラクターが描かれたケーキ。このお店はいつも本当に素敵な絵を描くだけでなく、スポンジから生クリームまで、とっても美味しいんです





母が亡くなった後に、私たち家族に初めての笑顔を運んでくれた甥っ子ちゃん。

もう13歳になったんだ〜っと懐かしいあの日の事が昨日の事の様に思い出されます。

『生まれてきてくれてありがとう』

母が突然いなくなって、悲しかった私たち家族。そんな中に生まれてきた甥っ子ちゃん。皆手探りで力を合わせての子育て!色んな事が思い起こされるけど、今もずーっと優しい甥っ子ちゃん。

この日も『私と2人で暮らしてもいい』って言ってくれて、またまた目尻が下がるひこまる。





細い身体にはまだ大きいけど、リクエストのあったバスケスタイル。

黒の長袖とオレンジの半袖で冬まで練習で着てもらえる様に用意したトレーニング用のTシャツのプレゼント。





この日誕生日でなかった姪っ子ちゃんには手作りのプレゼント。





キラキラが大好きな姪っ子ちゃん。リボンやハート。大好きな物をいっぱい詰め込みました。今芸能人の間で流行している楽屋ミラーを意識してみました。

鏡は100均の鏡

ビフォーアフターです。





かなり変わったでしょ

全て100均の材料だけで作りました。

お子さんに作ってみたいな〜って思われる方は、作り方もUPしました。↓

100均の手鏡にデコ!今流行りの楽屋ミラー♪子供用キラキラバージョン☆

私はキラキラには無縁だったけど、誰かの笑顔を思い浮かべながら作るって楽しいんですよね。世界に一つの手鏡、皆さんもいかがですか?





実はTOPの誕生日の飾りも作っていきました。もう小さくない甥っ子ちゃんに合わせてちょっと渋めの仕上がりです。字を塗ってくれたのは相方くん。

また一年が健康で笑顔に溢れる一年である様に祈りを込めて…





美味しく楽しい時間はあっという間したが一緒に祝えて幸せでした。

甥っ子ちゃんはもうちょっとでひこまるの身長を超えそうな勢いで成長しています。いつまでも優しくピュアな大人に育って欲しいです。





今日はそんなお誕生日会の報告でした。

長々とお付き合い頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m





今日も心からの感謝を込めて…



MAHALO NUI

明日も穏やかな一日になります様に…
ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/08/30 23:23


こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

ぐずつくお天気が続いていますが、皆さんお元気ですか?

昨日は甥っ子ちゃんのお誕生日会でシンデレラTimeに戻ってきてしまったので、更新が出来ず、ご訪問頂いた方、申し訳ありませんm(_ _)m

楽しかった、美味しかった宴の話はまた今度…





今日もひこまるのおうちごはん。良かったらお付き合い下さい

これ、何だか分かりますか??





ちょっと人面魚みたいな仕上がりになってしまいました(笑)

そろそろ、ハロウィンやクリスマスと一年間の集大成の時期はやはりパーティも多くなります。そんなパーティの中でも過去に喜んで貰えた鯛のパイ包み焼き。

当初は行き当たりばったりな作り方だったので、より美味しく食べて頂ける様に、より手軽に作ってもらえる様に改良を加えてみました。まず、パイは前回手作りしたのですが、今回は冷凍パイシートを使ったレシピにしました。更に前はソースは後でつけて頂く様にして、鯛には特別な味付けはしなかったのですが、今回はトマトソースなどを使ってイタリアンな食べ物へと進化!!目で見ると高そうに見えて、作れないイメージがありますが、よくある業務スーパーで鮮魚を扱っている所だとたぶん鯛が半身で売られていて、何度も見かけましたが、平均価格半身680円。お刺身用の鮮度で全長30cm位あります。これならローストビーフのブロックのお肉を買うよりも安い。レシピも完成しましたので、これからのパーティシーズンにご活用頂けると嬉しいです!

ハロウィンやクリスマスにも!鯛の半身に冷凍パイシートでパイ包み焼き『パイ焼きくん』



『泳げたいやきくん』ならぬ、『食べろパイ焼きくん』です。完全にパロディです(笑)



こんな風に、パイを貼り付けていって作りました。途中の作業も仕上がりも楽しいので、是非鯛を見つけたら作ってみてください。大きな鯛がなくても、小さな連子鯛や、切り身でも可愛いですよ〜♪

一緒に並べたのは…

色とりどりサラダ!





ドレッシングはテーブルで!



にんにく酢と醤油を煮たてました。ノンオイルドレッシングだけど、美味しいです





かなりお安い。380円で買えた鱧はフリットに…



たこバジル



やっぱりシンプルなこちら、お酒に合います。





ちょっとパーティを想定して、楽しく美味しく頂きました!





これからのパーティシーズンに活用して頂けたら嬉しいです





今日もスッカリ遅くなりましたが、覗いて下さった皆さん、ありがとうございますm(._.)m





今日も心からの感謝を込めて…





MAHALO NUI





新しい一週間が笑顔いっぱいであります様に



ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/08/28 22:21


こんばんは〜(⌒▽⌒)一週間お疲れ様です

今日も相方くんはお留守でしたが、長い電話でようやく落ち着いてブログ書いています。もうすぐお友達が父の元へ会いに行ってくれるので、何だか私まで嬉しい気持ちです。





さてさて、ちょっとお疲れなひこまるのおうちごはんに良かったらお付き合い下さい( ´ ▽ ` )ノ





平日の仕事帰りの晩御飯。いつの様にスーパーでお得品のチェックTime。

なるべく楽に作れるメニュー探しです♪

新サンマが美味しい季節です。キラキラツヤツヤの秋刀魚。いよいよ、美味しい季節がやってきました。

新サンマと言ってもサンマは庶民の味方。お刺身で食べられるお魚にしてはやはりコスパの高いお魚です。

2尾買いましたが、半分はやはり塩焼きに…





塩サンマもおいしいですが、新鮮なサンマはまた一味ちがいます。半分こ。





そして、もう1尾はお刺身にしました。自分で捌くと見映えが悪いので、少し小さめに刻んで、マヨネーズと醤油で和えて、この日の見切り品のチコリの葉にのせました。甘い秋刀魚と苦味のあるチコリがお皿になり、旨味を優しく受け止めます!





どっちも美味しい〜

食欲の秋ですね〜(⌒▽⌒)

幸せな味覚がこれから沢山!秋生まれのひこまる食いしん坊のハズです(笑)

この日の目玉商品の豚肉のもも肉ブロックを低音でローストポークにしました。





ローストのお肉は低温だともも肉でもしっとり仕上がります。

レシピはロース肉ですが作り方は同じ。お肉の大きさによって時間調整は異なりますが、良かったら作ってみて下さい。段々脂身も美味しいですが、あっさりもも肉も大好きになりました

ホームパーティやおもてなしにもピッタリ♪低温調理が美味しいローストポークのレシピ!!

冷めても美味しいのでオススメです

お野菜を置いただけのサラダ

?

四角豆と水菜とツナの煮浸し



出汁いらずのお手軽!!





ほとんど手はかかっていませんが、美味しく頂きました。







ご馳走さまでした

今日は、いらなくなった廃材。ダンボールアートのご紹介です

ダンボールアート☆材料費0円!ダンボールと空き瓶でエコな雑貨作り!(一輪挿し)簡単だけど、普通にインテリアとして飾れます良かったらご覧下さい( ´ ▽ ` )ノ







さてさて、

ここ最近父は元気がないですが、何とか元気を取り戻してもらう為、あの手この手で父のリズムで話を聞きながら、今したい事を聞きます。私が出来るのはただそれだけ…それでも、話してる内に最初の声より明るくなった時、少しだけ自分の価値を感じられます。

離れている歯痒さは否めませんが、辛いのは病気と闘ってる父。

負けてられませんね〜

明日は、可愛い可愛い甥っ子ちゃんの誕生日です。中学生になった甥っ子ちゃん。周りの心配をよそに、まだお誕生日会を嫌がりません

でも、声変わりも始まった甥っ子ちゃん。いつまで祝わせてくれるかも分からない。

なので、今日は、そんな甥っ子ちゃんのお誕生日に1人、お誕生日の飾りを作っていました。もう、喜ぶとしじゃないかな?って思いながらも、今できるお祝い。笑顔を思い浮かべながら作っちゃいました。

私、母が子供の頃にしてくれたお祝いが大好きで、甥っ子ちゃんにもその温かさのおすそ分け…

明日、笑顔が見られるとイイな〜(⌒▽⌒)





今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI
ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ