2015/12/27 21:00


こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

皆さんいつもご訪問ありがとうございます(^人^)





今日は相方くんが珍しくダウンしている為、殆どご飯を食べず、私もダイエットです?この季節、周りも沢山体調崩していらっしゃるのでお気をつけ下さい。





さて、今日は私たちの1日早いクリスマス!あるお友達からの一言でご一緒する事になりました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





場所は去年も参りましたサル・ベーコンさん。去年の記事も良かったら合わせてご覧ください(=^ェ^=)↓

クリスマスマーケットに行ってきました







今回は祝日という事もあり、お子さんも入れるでー(DAY)っという事で、ご家族3人に混ざって私たちコンビもお邪魔虫…(*^o^*)

前々からこの機会を作ってみたいなっとお互い思っていたり…

美味しいお酒とお料理+楽しい会話!

とても有意義な1日になりました





クリスマス限定ビール。

飲みたかったのです。生樽でこの時だけ提供されるビールは毎年大盛況!!

美味しく頂きました。





今回は少しムードの違うバル体験。

画像も面白い事になっているので良かったら最後までお付き合い下さい(^人^)





この日の主役と言えばやっぱり僕ちゃん





1歳9ヶ月で酒場デビューしました

そんなおめでたい記念とささやかなXmasプレゼント。車が大好きなのでトミカのミニミニミニカー(あけて、小ささにビックリしました。)

これがとても喜んでくれて、こっちが嬉しい〜〜(⌒▽⌒)

さすが、ママは偉い!!しっかりお子ちゃまのお弁当を手作り持参。

それを殆ど溢さず上手に食べる王子様





本当に上手に食べるんですよ〜





さあさ、私たちも頂きますよ。

はじめに、フルーツと生ハムの盛り合わせ





これがまた美味しいのです。

自家製の生ハムに美味しいフルーツ。合わない訳がないんです

少し違うのは後ろの風景!お分かりになりますか?トミカの道路になった物が今日は可愛らしい





こちらドイツの美味しいパン。プレッツェル。元パティシエールさんの手作り。

王道の安定感とも言える美味しさに毎回感激。ついついお代わりしちゃう大好物です。





今日は王子様のお弁当がバックで可愛いです





こちらはトップにも登場したローストビーフ&ローストポーク。

ローストビーフはお好みでホースラディッシュ(西洋ワサビ)をつけて、ローストポークはお好みで岩塩をつけて頂きます。





美味しい〜〜(⌒▽⌒)やはりおうちで作るのとは一味もふた味も違います。





今日はミニミニミニカーがお皿の上を走っています





こちら白ソーセージ





これはとても贅沢なソーセージで、ボイルしたソーセージをすぐに味わうことがお約束のソーセージ。

去年より味がパワーアップしているみたい〜〜♪( ´θ`)ノ美味しい〜〜





限定と言えば、こちらもありました。

ロゼスパークリング





以前はスパークリングばかり飲んでいたな〜〜

久しぶりのお味はおいし〜

楽しい会話と美味しいお料理とお酒!これが最高のケミストリー

Xmasと言えばチキン。こちらも本当に美味しかった〜





今回はチューリップに肉詰めされたものや、タルタルソースをつけて頂くものやスパイシーなものまで3種類とポテトフライ。どれも美味しかったです。





今回は王子様のデビューでもあり、しかも王子様。一度もぐずることもないお利口さんで、終始笑顔。





実は、相方くんと王子様。同じ干支の同じ誕生日なのです

そのせいか、相性もいい感じ

美人ママさんもご機嫌よ





ほら!この通り

ずっと自分の事は後回しで一度も夜に出かけたりしなかったのでXmasサンタさんからのプレゼントです





ママと王子様の乾杯。どっちも笑顔。

とっても素敵な時間でした





皆んなでも撮影してもらいました!

なんか踏ん反り返ってるみたいでお恥ずかしいですが(笑)





こんな可愛い王子様。いつまで抱っこさせてくれるのかなー?っと思いながら、楽しい時間はあっという間…





あっ、忘れてた〜っと帰りそうになってしまった私たち…慌てん坊です。

元パティシエさんの作るタルトタタンは最高なんですよ〜〜(⌒▽⌒)





本当に美味しく頂きました〜〜





お子ちゃまは早く寝なきゃいけないから、ちゃんと今日は早回しで飲んで食べてお喋りしようねっと言っていたので、あっという間だけど楽しい時間が過ごせました。

途中でお店のオーナーさんの息子王子様も登場して、ほっぺにキスのサービスをして頂き、可愛い王子様に囲まれた楽しいXmasでした。





ここだけ読んだらただの痛い人ですが(笑)





今になってまた恋しくて食べたくなるXmasメニューは来年までお預けです。





サルベーコンさん。ご馳走様でした。

お友達ご家族様。楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m





サルベーコンさんのホームページはこちら↓

サルベーコン







さて、Xmasは終わりましたが、年中飾れるツリーを作りました↓





作り方はこちら↓

年中飾ってても可愛い!安くて簡単!!ペーパーツリー

そして、年中飾れるオーナメントもダンボールで作りました



オーナメントの作り方はこちら↓

材料費0円!ダンボールで作るオーナメント!!





良かったらご覧くださいね(^_−)−☆





今日は入院中の父の元に下の弟くん家族が行ってくれています。奥様の実家に帰る途中回り道して寄ってくれて父も喜んでいたみたいです。未だに父は食事はとれませんが、弟くん曰くそれが分からないほど元気だとか、明日くらいに食事をとれる状態になるのか分かるのかなー?

もう10日位は最低でも食べられてないので辛いだろうけど、頑張れ父よ!

先日Xmasの日に病院の看護師さん達が病室を回ってハンドタオルとガーベラを一輪にメッセージを添えて、賛美歌を歌いながらっという行事があったみたいで、父のメッセージを開いたらガーベラの花言葉。「希望」書いてあり、「どんな時も希望を持ちましょう」って言葉があったみたいで、父は「希望か〜( i _ i )」と涙していたみたいです。

私たちが付き添えない時、看護士さんが付き添ってくれる。今の父のきっと心の拠り所でもあり、本当にありがたいと思います。1日でも早く父が食事をとれるようになる事をサンタさんに祈りました。





皆さんはサンタさんに何をお願いしましたか?何を頂きましたか?





今年もあと少しになりましたが、体調にはくれぐれもご注意下さいね。





最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/12/22 12:44


こんにちは〜(*^o^*)

皆さんいつもお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

もう今年も10日をきったなんて

どうしましょ

っと焦った事を書いてる割に呑気な性格は相変わらずで、何も進んでいません

向き合うべきか、目を瞑るべきか(笑)

まるで人間関係の様に私は自分のズボラな性格との闘いです





さてさて、年末もおバカまっしぐらなひこまるの晩御飯。(作っていたのか?

なんて声も聞こえてきそうな位、ブログタイトルがちっとも実らないブログばかり書いていましたが、今日はおうちご飯です





まずはわさび菜とカニカマのサラダ





少し苦味のあるわさび菜にはチョレギ風の韓国風に味付けしたドレッシングが我が家のお気に入り!しっかり目にドレッシングを揉み込む事で量も減って、味も馴染みます。

スーパーで見つけたエスカルゴ





香草バターが美味しいのですが、まあ、こういう物は外で食べるべきか(^◇^;)エスカルゴが今ひとつ何を食べてるのか分からない感じのお味でした。ほぼ香草バターが全てみたいな

まっ、雰囲気は味わえたのでいいか…(^人^)





そして続きまして、サーモンのムニエル。





超お安かった鱈の白子。しっかり火を通さなきゃ怖いかとソースにしちゃいました。

ムニエル大好きな相方くんはお喜び!!





お次はレシピありますので良かったらご覧ください。

ニラの豚肉巻き





とにかく巻く、包むが好き過ぎるひこまるです。でもただ巻いただけの様ですが、本当に美味しくなる事が多くて、しかも見栄えも何となく豪華に見えたり、食べやすかったり、それなりに良いことも多く、まだまだ探究心は尽きません。

今回もそんな野菜を肉で巻いたレシピです。

こんな風に大胆にニラが大量に入っています。





ジュージュー焼いて!





はい召し上がれ!!





ニラの豚肉巻きの詳しいレシピや効能などを纏めました。こちらをご覧ください↓

疲労回復・強壮に!ヘルシースタミナレシピ☆ニラの豚バラ巻



そしてお肉とニラが少し余ったので汁物も







この日はとっても疲れていた相方くん。

こんな時は言葉を選んでも逆効果な時もある。男の人もまたプレッシャーや色んな責任を抱えてしんどい。

普段は全く持ち帰らない人なので、本気で疲れてる時は、顔を見たら一目瞭然こんな顔はしてないけど(笑)

私には2つくらい奥の手がある。

1つはやっぱりお料理。食べるの大好きな人は食べ物が色々並ぶとそれだけで気持ちが明るくなって、疲れのとれる食材や味付けで、もっとリラックスする。

本当に面白いけど、この効果はそれなりにあるので、時々実践!

それでも駄目なら最後はマッサージ。これは更に効果大!!但し疲れます







ご飯効果だけで元気回復してくれたので良かったです。





やっぱり元気で働いてくれててこそ。普段は鬼婆婆の私も時々は飴をぶらさげてってこれじゃやっぱり鬼婆婆だ(笑)





誰かの事を思い作るのがお料理が一番美味しくなる方法なんですよね





さてさて、ご心配おかけしています父ですが、どうやら大きな峠は越せたみたいです。あと一週間の様子によっては又過酷な選択が増えるのですが、一先ず奇跡的な回復に先生もビックリだそうです。





義妹ちゃんがしっかり聞いてきてくれましたが4月のCTと先日とったCTがまるで逆か?って思える位の奇跡が父の体に起きていました。誰もが目を疑う生命力の強さ。

もちろん悪いのが1箇所ではないので、両手を挙げて喜ぶとは少し違うけど、しっかり生きようとしています。

ここでの皆さんの祈りが届くのか…

私すら分からない世界に突入していますが、とにかく究極の状況から一先ず救われました。ご心配おかけしてすみません。





大変なこと。辛いことは生活している以上避けては通れないかもしれないけど、そこから学ぶ大きなこと。それはその経験がなければ学べない事も多いんですよね。





今年もあと少し…

振り返った時に、今の自分に何が残るのか、何を感じられるのか…

まだまだ未熟だからこそ学ぶことがいっぱいですね。





いつも見守って下さる皆様には心からの感謝をしています。取り急ぎご報告でした。





今日はお天気が戻ってきました。

とにかく元気に笑顔で年を越せます様に、皆さんもくれぐれもお体ご自愛下さいm(_ _)m





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/12/21 13:33


こんにちは〜〜( ´ ▽ ` )ノ

今日は雨模様。

冬の雨は荷物も増えて億劫ですが、今日も1日頑張りましょう〜





冬になるとお値段もリーズナブルで美味しくなるお野菜と言えば白菜。今年は特に成長が早いそうですよ。

そんな白菜を使ったレシピ。私の作った中から4つをご紹介させて頂きますので、良かったら最後までお付き合い下さいm(_ _)m





さて、1つ目はパーティにもピッタリなデコレーション鍋のご紹介です。寒くなってくると温かいものが食べたくなりますよね〜〜

そして、出来ればあれこれ作りたくない。一品で済ませたいのっという日。そんな一品を逸品に(単なるダジャレです





また楽をして!っと言われない様に

今回は少し盛り付けにこだわっちゃいます。





ダジャレばっかり書いてると、おじさんみたいですが、そんなに変わりはないので我慢してやって下さい

今回のお鍋は豚バラ肉で薔薇を演出。

これがテーマです。(ベタ





白菜をこの様に敷き詰めて





小松菜の葉っぱを被せて





詳しい作り方はこちらをご覧下さい

に直接盛り付け!豚バラ(薔薇)のお花畑♪デコレーション鍋!





これから集まる機会の多い時期!お役にたてると嬉しいです。





そして、お次は





みんな大好き!ハンバーグ☆

そんなハンバーグ。玉ねぎの代わりに白菜を使って作りました。つまめる様に小ぶりサイズです。

程よい食感の正体は…





豚肉、白菜、豆腐、マヨネーズ

詳しい作り方はこちら

鍋だけじゃない。白菜シャキシャキの豚肉バーグ







そして3品目。今度は炒め物にしちゃいます。





こちらはバルっぽいメニューに仕上がりました。お酒がすすみます。ご注意下さい(笑)





こんなに沢山の白菜ですけど、炒めるとカサも減って、沢山食べれちゃうんですね〜〜(*^o^*)

こちらも白菜消費に困ったら是非!!

作り方はこちら

炒めるだけ簡単!おうちバルメニュー☆白菜明太子炒め







そして最後は、私のレシピの中でもリピートして作って下さる方が多いこちらのメニュー





ツナと白菜の煮物。白菜って色んな食べ方があって冬には欠かせないですよね〜〜

こちらは私にとっては懐かしい母の味の1つ。これは作り方が簡単なので、父にも伝授しました。

素朴なのに美味しい味で、こちらも沢山の白菜が摂れるのでお子様にもオススメです。





こんなにも沢山の白菜が



こんなに少なくなりました。とっても美味しくてオススメです。おうちの付き出しとして是非お出し下さい

作り方はこちら

ツナ缶で簡単出汁いらず!おうち付き出しにも!ツナと白菜のクタクタ煮☆







少しは年末年始のお忙しい時にお役に立てると嬉しいです









なかなか落ち着く暇もなく、ドタバタしていますが、また父も入院しました。

今回はちょっと大変で、毎日電話を手放せない精神的にも落ち着かない日々です。

上の弟夫婦は自宅と仕事と病院の往復。本当にありがたくも申し訳ないです。





父はずっと元気でビックリするほどご飯を食べ、嬉しそうに話していたんですが一転、今は水も飲めない状態です。

でもね、父は絶対口にしない言葉があります。「死にたい」とか「楽になりたい」っとか、この2つの言葉は一度も口にしていないそうです。いつも我慢をし過ぎるので先生がビックリしてしまうくらいの状況になってはじめて病院に行くのですが、まだ前向きな気持ちだと聞いて、何とか助けてあげたいと祈るしか出来ません。

病院に入って「また食べられる様になるかな?」っと凄い状態にも関わらず、弟にそう言ったそうです。





食って凄いですよね。人の生きる希望。

私は少しずつでも、こうやって食に関わり生活している事を改めて大切に思い、更に大切にしなければとも思います。





父がもう一度元気になったら、何を食べさせてあげようか…

そんな事を考えてしまいます。





生きるって本当に楽しいけど、本当に大変なんですよね。

でも、身体中傷だらけになっても生きたい人がいる。それはしっかり自分の中にも刻んでおきたいと思います。





この季節。気温もグッと下がり、体調を崩しやすい時期にもなります。

皆さんもどうぞお体ご自愛下さいね(^_−)−☆





私も自分の体調不良で迷惑をかけない様に、しっかりケアして父の回復を祈りたいと思います。





皆さま、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m





今日も心からの感謝を込めて…

MAHALO NUI

ひこまるさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ