2016/12/12 13:12

先月も今月もいただいてしまった仕送り。

いつもありがとう母よm(_ _)m

こちらは先月もらったやつ〜。


 


実家からの仕送り 1


 


実家では京都の市場で出汁昆布をかなりお得にゲットしているので、私もいつもおすそ分けをもらっているのですが

あんなにあった出汁昆布がなくなってしまったので、「昆布ちょーだい!」とリクエストしてたのでした☆

そしたらこんな大量に(笑)いや、うん、これでしばらく持つわありがとう!!助かる!!


 


実家からの仕送り 2


 


耳のとこやから、四角くキレイな形じゃないけど、よ〜く美味しいお出汁が出るんだぁこれ♪♪

出汁からちゃんとしたら旦那さんにもやっぱ「美味しい」って言ってもらえるし。

主婦になって早4年、今や欠かせない出汁シリーズのリーダーです。


んで、卵。

健康マニアな母からの助言が…内容よりも大胆な走り書きの方が気になるwww


 


実家からの仕送り 3


 


ちりめん山椒。私これ大好きなんやー!!

母よ!!いつもセンキュウ!!


 


実家からの仕送り 4


 


刻みのりと無農薬の番茶。ありがたい…!

お茶は毎日飲むし、のりはサラダにかけて食べるのが我が家のブームです。めっちゃ美味しいよこの海苔!!


 


実家からの仕送り 5


 



 


そして先日届いた仕送りは…


 


母「お父さんが会社の人から北海道のジャガイモもろてんて〜!」

私「そうなんや!あと塩昆布がもうなくなりそうです」

母「あるかおばあちゃんに聞いてみるわ」


 


遠慮なく仕送り内容追加をねだる30歳。

きたきたぁ☆☆


 


実家からの仕送り 6


 


じゃがいも予想以上に多い!やったー(*^▽^*)

そしておばあちゃんの手作り塩昆布。

これは出汁昆布の耳みたいのじゃなくて、けっこう上等のちゃんと四角い昆布が使われていることを私は知っている(゚∀゚)


 


実家からの仕送り 7


 


旦那さん、よー聞きや。あの昆布な、5千円とかするんやでぇ。

それをな、惜しみなく全部塩昆布にしてな、近所に配って回ってな、うちにも同じの分けてくれてはんねん。

あれ作るとな、近所から苦情来るんちゃうかってくらい台所から酢醤油の濃いぃ匂いが立ち込めるから

あんなん縦横斜めと周りじゅう家だらけの東京なんかじゃ作れるものではない。


感謝して食べるんやでぇぇ(゚∀゚)まぁ食べてんのほとんど私やけどな…


 


そして旦那さんお待ちかねのお漬物。

今回はキュウリの糠漬けと日の菜ー!


 


実家からの仕送り 8


 


キュウリは今年最後の漬物やってさ。でもまだきゅうりあったんや。時期長いねー。

日の菜は冬ってかんじ!!旦那さん、体に良いからよ〜噛んで食べるんやでぇぇ(゚∀゚)


母情報によると、日の菜の紫色はアントシアニン。抗酸化力!若返り!の力があるとか。

ストレスフルに働いてる旦那さんにはたくさん食べてほしいですねー。


めっちゃクッサイのも入ってました。

正体は…お、お前かぁぁぁぁ!!!


 


実家からの仕送り 9


 


大好物ですこんにゃろー♡♡

今年初だぜこんにゃろー♡♡

茶碗蒸しにしてやるぜこんにゃろーう♡♡♡


メモ書きにある「今年わらびとったね。」の日記はこれ→大阪帰省!嫁家族と旦那さんでお花見&裏山わらび採りday♪

読み返したらめっちゃ懐かしい(笑)え、これまだ今年?だいぶ昔のように感じる(笑)


ほんで先日父とふたりで屋久島に旅行に行ったとかで、おみやげも入ってました。


 


屋久島のお土産


 


めっちゃアテになりそうwww

梅酒と一緒に…えっへへへへ、最高やん!(笑)


とりあえずジャガイモは夕べ蛸と一緒にアンチョビとワインビネガーのソースで炒めていただきました。

まだ残ってるから次は豚肉と煮っころがしにする予定。


 


タコとジャガイモ


 


別日に銀杏も茶碗蒸しでいただきますた。


 


茶碗蒸し


 


とまぁ、最近いただいた仕送りはこんなかんじです。

いつも貰ってばっかでごめん母よ〜美味しいのいっぱいで幸せモンだ〜はわわ(*´ω`*)



micuさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/10/11 18:53

3連休おわたねー。

世の中の子供ナシご夫婦の皆様、イマイチなお天気の中、どんなふうに過ごされたのでしょうか。


我々夫婦はと言いますと、


1日め→昼から新宿

2日め→近所のおまつり見学+隣町までチャリ散歩

3日め→昼から二子玉川


といった過ごし方でしたー(∩´∀`)∩

連休ぽくない!そして毎日飲んでた(笑)


 


午前中はマイペースに読書の秋


 


午前中は読書の秋ということでね、お互い本読んだりとかしてたよね(*^^*)

旦那さんが淹れてくれたコーヒー飲みながら…♡


 


読書の秋


 


この本は私が今読んでるやつやけど面白いよ(笑)

ぶっちゃけ私ねーブログ書くのはすきやけど、活字読むのはちょっと苦手。。。

でもそんな私でも読める!漫画とかもあるし!


イタリアで飲んだワインが本当に美味しかったから、ちょっとだけ勉強しよっかなーと思ってね。

ワインの勉強したいけど活字嫌いって人にめっちゃおすすめです♪


ちなみに旦那さんは細っけぇ字の小難しいのを喜々として読んではったわ…


そうそうワインやけどさ、近所に周年イベントでお安くなってる飲み屋さんがあったので行ってきました。


 


ワイン


 


こういうのは連休じゃなきゃ行きにくいからね。酔うし(笑)

今回はソーヴィニヨン・ブランとシャルドネの飲み比べとなりました(/・ω・)/


 



 


近所の秋祭り


 


近所のお祭りは浴衣か着物で行きたかったけど雨降りそうやったから洋服で。


カメラ持ってってなかったから写メやけど…タイ焼きひさびさに食べたよー(∩´∀`)∩


 


たいやき


 


二子玉川 玉乃葉 梅軒


 


時々行く二子玉川。

ランチに玉乃葉 梅軒さんへ行ってきました(*´▽`*)


 


二子玉川 玉乃葉 梅軒 1


 


今回カメラではなく写メですが。。。

すごくいい雰囲気やった〜!あぁいうお店のカンジ、すき♪


メニューです。


 


二子玉川 玉乃葉 梅軒 2


 


旦那さんは豚梅角煮定食!


 


二子玉川 玉乃葉 梅軒 3


 


トロトロー♡


 


二子玉川 玉乃葉 梅軒 4


 


私は金目鯛煮付定食!


 


二子玉川 玉乃葉 梅軒 5


 


よ〜味染みとる!!


 


二子玉川 玉乃葉 梅軒 6


 


ご飯もお茶碗に軽く杯ほどで食べやすい♪

豆腐の生姜が私のイチオシ。やっぱ豆腐には生姜だよね!!って心を思い出させてくれる味でしたね(=゚ω゚)ノ


旦那さんとお互いのメイン料理を分け分けしながらいただき…

金目鯛もやし角煮も!すんごい味が染みてるから、これまたご飯がよ〜〜合うのよね!


角煮も金目鯛もウチの食卓ではあまり見ないものだから(笑)

かみしめていただきました♡美味しかったです!

また来ます♡ご馳走様でした〜(*^^)v


 


二子玉川 玉乃葉 梅軒 お店情報


 


玉乃葉梅軒 二子玉川店

玉乃葉梅軒 二子玉川店

ジャンル:和食・居酒屋・豆皿懐石

アクセス:東急田園都市線二子玉川駅 徒歩4分

住所:〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-13-8(地図

周辺のお店のネット予約:

TAVERNA MESSINAのコース一覧

炭火焼 ヨシナリ商店のコース一覧

個室和食居酒屋 淡路島と喰らえ 三軒茶屋店のコース一覧

周辺のお店:ぐるなびぐるなび 二子玉川・用賀×居酒屋

情報掲載日:2016年10月11日



micuさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/07/18 10:08

この3連休は新しいおうちの鍵の受け取りや、カーテンやマットを洗ったりとか、

とにかくバタバタしています^^;


お仕事で毎日帰りが遅い旦那さんには、平日は梱包作業お手伝いしてもらうわけにはいかないので

地道にこつこつと独りで荷物の梱包をしてきた私。


というか、たぶん旦那さんが段ボールに荷物詰める作業なんてしたら

ものすごく段ボールが増えちゃうと思ったので(彼は梱包がものすごく苦手なのです…(-_-;))

私が一人でやった方が良いと思ったからですが(笑)


私が心掛けたのは、段ボール大小とも大体同じ重さにすること!

かつ私が持てる重さに設定したので、持ち運びラクラク!

そして緩衝材はタオルとかシワシワになっても良い服とかにすること。

そうすることで引っ越し後のゴミも減らせる上に、衣類系の荷物も減らせるっていう寸法。


 


ふふふ、完璧だぜ…!(゚∀゚)


 


結果


 


旦「ここまで何もしない引っ越しは初めてだ」


 


 


そうでしょうね(笑)


 



 


カギの受け取りはね、なんかすごいしっかりしてたよー。

あれー??今の家の鍵受け取る時ってもっとあっさり終わったのになぁ??


ペット可物件なので、ペットについての規定とかもすごいの。

ワクチン接種の証明書を提出するとか、繁殖はNGとか、行方不明になってしまった時はこうする、とか。

細かく決められててびっくりした。


でも逆に言えば、それだけしっかりしてる飼い主さんばっかりってことやから、めっちゃ安心やんなぁ♪


そして面白かったのが


 


鍵「飼えるペットにも規定がありまして、抱っこできるサイズの猫ちゃん、ワンちゃん、鳥などは大丈夫です。

でもエキゾチックな…そうですね、ワニとかはですね、お断りいただいております」


 


 


ワニwww


 


 


思わずフイタwww


 


鍵の受け取りを完了してから新宿の花園神社へ。

結婚祝いにふたりの幸せを祈ってきたよと頂いたお守りを、奉納(?)してきました。


 


花園神社


 


本当はお守りって、1年経ったらどこかの神社に預けなきゃいけないみたいだけど…

なんかずるずる手元に残してしまってたから…引っ越しはいい機会だと思ってね。

今まで見守ってくれていた神様に感謝しないとね^^


 


で、もう御飯は引っ越しまで作る気ないので(包丁とかもう梱包したし笑)

晩御飯は近所のスーパーのお惣菜と、寿司屋さんで握ってもらったやつにしました。


 


家 ご飯


 


寿司多すぎやろ!!(笑)


ちなみに小皿ももうないので、醤油皿がなくパックの蓋を小皿代わりにしています。

白いのは粉わさび。←なぜか調味料だけまだ梱包できてない。。。


あのね、断っておきますが、私が選んだのは鯖寿司だけやから!

あとはお惣菜も全部旦那さんチョイスやから!

ていうかこんな大きい寿司パック頼むなら鯖寿司いらんかったよね。。。もう〜っ!


 


旦「大丈夫、日立冷蔵庫の真空チルドがネタを守ってくれるから!」


 


良い訳だけは頼もしい(笑)


 


でも本当にここの握り、めっちゃくちゃウマイ。回転寿司とか敵にならないくらい美味しいの。

たぶん食べるのはこれが最後やと思うけど、かみしめて食べました。

当然残ったので今日のお昼にまたいただきますけど(笑)


引っ越しまでは、近所の美味しいもの、よく入ったお店、めっちゃ行くつもり。

旦那さんも「最後に全部回っときたいなぁ」って。

今朝もよくお世話になったパン屋さん行ってきた。

レジの時にポイントカードを出さなかったんだけど、そしたらアレ?って顔されて、


 


店「ポイントカードは?」


 


って聞かれたん。


 


私「もうすぐ引っ越すので、ポイント溜めてもアレなので…置いてきました」


 


って。初めてレジのお母さんと喋った!!ちょっと感動。

やっぱ覚えてくれてたんや…なんとなくアイコンタクト通じてる気がしてたよ(笑)


 


店「そうなんですか…どちらに行かれるんですか?」

私「〇〇です。いつでも来れる距離ではあるんですけどね^^;」

店「まぁ…いつでも覗きに来てくださいね」

私「ギリギリまで買いにきます!」

店「あら!ありがとうございます^^」


 


ここに住んで約3年、このパン屋さんに通って2年。(店が分かりにくいとこにあるので1年は気付かなかったw)


はじめはいらっしゃいませも言ってくれないお母さんだったけど、(たぶん人見知りっぽい??)

通ってるうちにいらっしゃいませと言ってくれるようになって、

ときどき目も合わせてくれるようになって、

なのに初めての会話がさよならの会話だなんて〜。。。まるで小説のよう(´・ω・`)


 


あ、話逸れちゃった。


引っ越しは今週平日ですが、もう今日パソコン梱包しちゃうのと

なんかネット回線の工事の関係で、新しいおうちでPC使えるのが25日以降になるそうです。

ということでしばらく日記はおやすみしまーす(・∀・)


お部屋に入れるようになるのが引っ越し前日からやから、その日は私ひとりでお部屋の雑巾がけとかしてきます!!

ひゃあ〜忙しいなぁ。引っ越し頑張るぞ!熱中症にならんように!!


で、今日は私ひとりじゃできない大型家具の解体。

ベッドとダイニングテーブルと…あ!あと電球外してもらわなきゃ…

テレビの梱包も旦那さんにお願いせねば。。。


で、できたらたまに行ってた市民プールに、最後に旦那さんとふたりで行きたいんだよね。でもそんな時間あるかしら…


まぁ、そんなかんじで(=゚ω゚)ノ

しばらくPCとお別れや!じゃ!電源切りまっす♡



micuさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ