2016年8月21日(日)〜8月28日(日)
HISの『陽光のイタリア周遊8日間』というツアーに参加しました^^
新婚旅行日記初日編です。
*日程*(「→」は移動です。)
*1日目*今ココ!*
東京(成田)→ミラノ【ミラノ泊】
*2日目
ミラノ(市内観光)→ベネチア(市内観光)【ベネチア泊】
*3日目
ベネチア→シエナ(シエナ観光)→サンジミニャーノ(サンジミニャーノ自由散策)【サンジミニャーノ泊】
*4日目
サンジミニャーノ→フィレンツェ(市内観光)→イタロ乗車→ナポリ【ナポリ泊】
*5日目
ナポリ→カプリ島(青の洞窟、天候により島内観光)→ソレント→アマルフィ(ドライブ、自由散策)→ナポリ(オプショナルツアー夜景&ディナー)【ナポリ泊】
*6日目
ナポリ→ポンペイ(遺跡観光)→ローマ(バチカン美術館観光)【ローマ泊】
*7日目
ローマ(市内観光)→ローマ空港【機中泊】
*8日目
東京(成田)お疲れさまでした!
正直ね、ツアーにはホテルや食べ物って期待してなかった。景色だけ見れたらいいと思ってた…(HISさんごめんなさい…)
それが初日、見事に覆されましたよ!すごい居心地がよかった^^♪
初日に泊まったホテルはこちら。
GRAND DUCA DI MANTOVA(グランド デュカ ディ マントバ)さん。
思っていた以上にかなり大きなしっかりしたホテルで、(上の写真は私たちが宿泊した建物です)
駐車場も広々!スーパー兼ショッピングモールまであります。
朝食食べたのはこっちの正面の建物↓。宿泊棟の向かいにありました☆
お部屋もちょー綺麗やった!
全日程ダブルでお願いしていたのですが、イタリアのダブルはほんとにダブルなの?
キングか!!ってくらい広々で、もうもう、最高でしたぁぁぁぁ(*´Д`)♡
ではではこれからそのお部屋の中もご紹介しようと思います♪
さぁ、廊下を進みまして…
私たちのお部屋はこちら。
で、でらっくすすいーと…(゚Д゚;)
え、デカっ!!
ベッドでかーーーーーー!!!
写真じゃ大きそうに見えない!?すんません!
でもこれで限界ギリギリなんです。どうしても写真だとベッドが見切れてしまうくらいの広いベッド!!
ななな、なんなの…想像してたんとだいぶ違うやんかい!!
(想像してたのは日本で言うチェーン展開の某安ホテルの狭い一室w)
ベッドの反対がーわ。
ベッドの足もーと。
窓はこんな感じ。
お風呂はユニット。全部のホテルがユニットやったな〜
トイレは左ので、右の便器もどきは女性用のウォシュレットだそうです。
え、便座ないけど…(;´∀`)ちなみに私は一度も使っていません^^;
ていうか公衆トイレも便座ないとこがけっこうあって、中腰でするみたいです。
筋トレやん…(笑)
お風呂は初日のここのが一番使いやすかったなー^^
トイレの目の前に洗面台。
キレイやし使いやすかった♪
アメニティは必要最低限というかんじでシンプルです。
私はシャンプーとか持ってく派だからこのくらいの方がいいなぁ。シンプルで!
ドライヤーはあるっちゃあるのですが。
威力よっわ!!
こんなん…ドライヤーあるある詐欺やん…(-_-;)
我が家のドライヤーはモンスターという強力な風を巻き起こす優秀な豪風ドライヤーなので
イタリアの「なんじゃこりゃあ」な微風ドライヤーには慣れませんでした。
ていうかこれなんか使いやすい方でしたよ、
なんかね、掃除機の逆バーションでホースから風が出てくるやつとかもあって、使いにくいったらありゃしない(笑)
イタリア人、これでいいの?ねぇ、いいの!?ほんとに!?
パジャマ、スリッパはなかったですが…というか全部のホテルにスリッパ・パジャマなかった。。。
なので、飛行機用に持ってってたスリッパが大活躍でした〜☆これでかなりストレスが軽減された!
だってさ、ユニットバスのお風呂使って便器の前の床(大理石とか)が湿気で濡れてる所、素足で歩きたくないじゃんねぇ。
そうそうそれから、添乗員さんのお話によると、ホテルについているお水やお菓子、時にワインなど、
日本ならお部屋にあるものはサービスだと思われがちですが、イタリアでは有料であることが多いそう。
なので、手を出す時は用心した方が良いようです…
それからイタリアでは宿泊税というのがかかるので、一人1泊につき0.8〜7.0ユーロほど必要になるのだとか。
ツアーなので添乗員さんが初日に皆さんから宿泊税を全日程分集め、ホテルに渡してくださったので
我々は何もすることなく気楽でした♪チェックアウトの時に枕元にチップは置いたけどね^^
おまけ ドアが開かなかった
始め、ドアがめちゃくちゃ硬くて、全然お部屋に入れませんでした。
私たちだけなぜか他の皆さんからかなり離れた位置のお部屋で(ハネムーンプランの気遣いなのか??)
誰かに聞いたりしにくかったので、一生懸命頑張ってたらなんとか開いたのですが…
ていうかこれ、このドアノブ。
回すんじゃなくて押すんですよこれ。
押すんかいっ!!
ルームカードをかざし、なんかエラー音(笑)みたいなのが出たら、押す。という動作が正解のようでした。
かなり硬かったので、思いっきりガン!!って押したら開きました。
1回開いたら、それ以降はちょっとした力だけで開くようになってくれたのですが…
その時ふと廊下の奥の方を見ると、他のみなさんが廊下に出ていました。
旦「添乗員さんがまた何か言ってるのかな」
注意事項だったら聞き逃したら大変、と、皆さんの所に行くと…なんだ?ただ突っ立ってるだけ。
私「あの…、何待ちですかこれ?」
他客「いやー、中に入れないんですよ〜^^;」
私「ええ!?」
どうやら皆さん、お部屋の入り方がわからず、添乗員さん(他の部屋開けに行ってる)待ちのようでした。
私「あぁ、これ回すんじゃないですよ、押すみたいですよ」
他客「押す!?…んですかこれ!?」
私「はい」
他客「(押してみる)…開きませんね」
私「うちんとこもめっちゃ硬かったですよ、かなり力入れました。おりゃあ!!」
開いたwww
他客「えー!ありがとうございます!!」
さらに他客「え、どうやったんですか!?」
そんなかんじで芋づる式に皆さん「押す」のだということを認識され…
続々と中へ入って行かれました。
いいことしたなぁ(笑)
添乗員さんが後でうちの部屋にやってきて、
「無事に入れましたか?トイレは流れますか?お湯は出ますか?
…部屋に入るドアがこんなに硬いなんてこと初めてです。なんであんなに硬かったんでしょう^^;」
って言ってた。まぁこのくらいはトラブルってわけでもないから良かったなー^^
お部屋の動画もよければ♪
レートの関係でホテルや料理などはおそらく毎年同じというわけではないと思いますので、その辺りはご容赦くださいm(_ _)m
ちなみに今回の旅行は2016年8月21〜28日、やや円高の時期です。
前の日記はこちら→入国審査が超スムーズ!&添乗員さんによるイタリア知識色々 イタリア新婚旅行記B