2018/05/31 22:35
こんばんは!

アメブロのトピックス?に入っていたようで、まさかの1万人以上のアクセス数にびっくりしてします(´⊙ω⊙`)< こんなつたないブログですが、読んで下さり、その上、イイね!やコメントいただき、本当に本当に、ありがとうございます!
自己満足のブログですが、今後ともどうぞ宜しくお願いします!


今日は昨日の出産レポの続きです。
こちらをご覧ください。


真夜中の運転でしたので、いつもよりも10分ぐらい早く病院に到着しましたが、車の振動のたびに痛い痛いとわめいていました。

そして時折やってくる鋭い痛みと戦いながら、夜間窓口で入院手続きをしました。
車椅子の有無を聞かれましたが、痛いけれど早く出産するため気合いで産婦人科の病棟まで歩いて行きました。
※私が出産したのは市民病院なので、多分個人の産婦人科よりは少し長い距離を歩かなければいけないと思います。

そして、病棟に着いて最初に出会った助産師さんが、2日前にマタニティヨガを担当してくれた優しい人でホッと一安心。
この方には就業時間の朝の8時までずっと担当してくれて、本当に助かりました!

陣痛が少しおさまっている時に、事前に記入した書類等を渡し、診察へ。
こんな痛みの中では絶対に書けなかったから、事前に記入できる書類があれば必ず先に記入することをオススメします!

すでに陣痛中の方がいて、陣痛室が空いていないそうなので、これから入院中お世話になる病室に行くこととなりました。
大部屋がその時は私一人で使えるということで大部屋にしたのですが、これが嫌な事態になることはまた後のお話...


激しくなる痛みと戦いながら、ベッドに横になり、子宮口を診てもらうと、まさかの2日前の診察と同じく3センチでため息...
そして、痛みのせいか気持ち悪くて少し吐いてしまいました。

とりあえず子宮口が全開になるまで待機ですが、もうずっと鋭い痛みが常にやってくる感じで本当に辛くて辛くて、、、
片手でベッドのバーをこれでもか!と掴んで痛みに耐え、もう片方の手で腰をずっと押し続けました。

助産師さんに背中をさするというか、押してもらうと凄く楽になりました。
それを、真似て母がやってくれるのですが、力加減が弱くて、父にチェンジ!

子宮口が全開と言われる6時までの約四時間ずっと背中をさすってもらいました。さすらせました。




ごめんよ、父。
旦那の仕事だと思うが、必死で運転しているから仕方ないということで、時折ありがとー!と叫びました。笑


いきみたい気持ちを抑えながら息をふーっ、ふーっと吐き続け、四時間後の朝6時、ようやく子宮口が全開に近づいてきたので、ついに分娩室に移動。
こちらはさすがに痛みがおさまるのを待って、車椅子で移動しました。


分娩室へ行けるから、そろそろ産まれて赤ちゃんと会えるんだ!という期待ではなく、もうこの痛みとおさらばできるんだ!とか、旦那が間に合わないかも?!とちょっとそわそわの方が大きかったです。笑


出産レポBに続きます。




Muuuuさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/05/30 23:35


こんばんは!


遅くなりましたが、忘れないうちに出産レポを書いていこうかと思います!

出産予定日から4日経った、5/19の深夜1時50分頃、寝ようと思った時に、お腹から小さくパチンと何か弾ける音が聞こえ、何か水がお股から溢れてくる感じが、、、

電気を付けてみると、だばぁああと溢れる羊水。

特に生臭い匂いとは思いませんでしたが、透明な水のように見えましたが、破水しておりました。

急いで隣の部屋の父を起こし、旦那に電話。

ちょうど金曜日だったので、まだギリギリ起きていたのですぐに来てくれるということに。
(と、言っても私は里帰り中で旦那の実家からは3時間ほどかかってしまいますが、、、)

バスタオルをお股にあてて、病院に電話をしよう!と思ったのですが、破水が止まらず結構気が動転しているのでなかなか診察券が見つからず...
本人番号など診察券を見ないとわからないこともあるので、携帯に病院の番号を登録するだけじゃなく、診察券もすぐわかるところに置いていくことをおススメします。

なんとか病院に電話し、お風呂でざっと太ももをシャワーで流し(感染予防のため、お股まで流すのは我慢しました!)、入院道具をもち、父の車で出発!

電話をしてから少しずつ陣痛?と思う痛みが不規則にでてきました。
念のため陣痛アプリを入れていたのですが、10分より短い間隔?というかいつまで痛いかなんだかよくわからない感じで、車の中でずっと痛ーい!とわめいて、痛みを逃しました!

Aへ続く



Muuuuさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/05/29 22:17


こんばんは!


赤ちゃんが生まれる前は、私おっぱいも大きいし、完母で絶対いけると思う!
哺乳瓶の手入れ、消毒、そしてミルク作るのも面倒だし、母乳ダイエットになるし、地味にミルクのコストかかるし、絶対完母にする!!
いっぱい母乳育児の本も読んで予習もばっちり!

と、宣言していた私。


でも、昨日の深夜に夢破れました。。。とほほ


昨日の夕方、おっぱい外来でマッサージと乳腺の詰まっているところを全部とってもらってスッキリ★していたのですが、おっぱいを全部出し切ってしまって乳の製造が追いつかない(´;ω;`)

張ってないおっぱい吸わせても赤ちゃんが泣いて、泣いて、24時過ぎても寝てくれない、、、

完母にこだわり過ぎて赤ちゃんが栄養失調になってるとかそういうネット情報とか見て、


あ、私、自分のために赤ちゃん巻き込んじゃダメじゃん!!


と、反省。

とりあえず、24時間やってるのはドンキだから!と思い母を起こして、行って買ってきました。
まさかの買い物デビューが深夜のドンキになってしまった我が子、、、(´;ω;`)< ヤンキーみたいだから、ノーカンでお願いします!笑


哺乳瓶はピジョンの160mlのモノ!
母乳実感に惹かれ、その上ミッキーで可愛いかな?と思って買いました!




ミルクは和光堂のはいはい。
1番安かったというのと、あんまり聞かないメーカーだったけれど、最近ラインのお友達登録し、アサヒ系列ということを知ったので大丈夫かな?と思い、こちらにしてみました!



車の中、買い物中は静かに寝てくれたけど、ベッドに入ると起きてしまい、初、ミルク作り!

なんとかできて80mlをスピード完食(´⊙ω⊙`)
飢えていたんだね。本当にごめんね。という申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が出てきました。

夜も遅かったので、すぐにベッドに入れて、電気を消したのにゴソゴソ動いて全然寝てくれず。

ちょっと急にあげ過ぎたかな?と思ったけれど、全然寝ていないのでこころを鬼にして寝たふりをしていたら、げぼげぼ、、、という音が!!

やっぱり吐いたか?!と思って電気をつけると、普段通りの息子さん。

オムツを見ると大量のうんち!!!!
生後2日目以降の久しぶりの自力排便(´;ω;`)

おしっこはたくさんしていたので大丈夫かと思っていたのですが、ずっと綿棒浣腸じゃないと排泄してくれなかった息子。
やっぱりお腹が空いていたからなんだな、とまたもや反省して涙。

息子は四時間毎しか起きないし、おっぱい吸ったらすぐ寝ちゃう省エネ男子だと勝手に思っていたけれど、ただお腹空いてて泣けなかったのかな〜?と思うと、オムツを替えながら、ごめんねと繰り返し、泣きまくりました。


ま、大量のウンチ過ぎて着ている服にも着いてしまって、笑ってしまって、ネガティブな気持ちがすぐにどっかにいっちゃったけどね!笑

完母で育てたかった!とまだ思っていたけど、自分だけのことじゃないから臨機応変にいかないと!と反省したmuuuでした!





Muuuuさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ