2018/10/18 09:58

少し前の話ですが、久しぶりに自分の服を買いました。

 

 


なかなかにデザイン性の高い服なのに、かわいくてどっちも選べなくて色ち買いしてしまったー。
こういう個性的な服だーい好き。
5分袖ってことで、1枚で着るには肌寒い季節になってしまったけど、上にカーディガン合わせたりして着ています。
やっぱ自分の気に入った服って着るだけでテンション上がるわ。

 

さてさて。
先日、全日本少年サッカー大会という、割と大きな大会がありました。

 


6年生にとっては最後の大きな大会。
うちのチームは、6年生が3人しかいなくて、5年生もいっしょに出ています。
次男も、自主練したりがんばっている成果がようやく出てきたのか、最近は割と試合に出してもらえることも多く。
この大会でも、フル出場させてもらえました。
試合の結果は、後半ももう終わる…というところで1−1の同点。

 

 

このままいくと、PKかな…と、みんなが思っていたと思うのだけど、残り3分半ほどのところで、相手に1点入れられてしまい、1−2という惜敗でした。

試合終了のホイッスルが鳴って、センターラインで相手チームと握手するために並んでいるとき、悔しくて泣きだす選手たち。
その姿を見て、私ももらい泣きしそうでした。
でも何て言うか、こうやって悔しくて泣くってことは、それまで一所懸命に努力してきたからだと思うし、そもそも悔しさを感じて泣くなんて、何か人として成長したなーと、すごく思いました。
負けたけど、すごくいい試合でした。
このチームでよかった。
とてもいい仲間たちに恵まれたと感じています。
さらに試合が終わって帰ってきてから、とある保護者の方のお家で、ほぼ全員で打ち上げと言う名のパーティーがありました。
これがねー、めっちゃ楽しかったのよ。
そして招いてくれたおうちがとってもとっても素敵で。
帰りたくなかったわー(笑)。
本当にありがとう!
とっても素敵な時間でした。

 

そしてそして。
小学校のマラソン大会がありました。
長女が24位、次女が4位という結果で。
もともと長女はおっとりしていて、次女の方が2学年下にもかかわらず、2人で走ると次女の方がはやいのは知ってたんですけどね。
長女が、次女の結果聞いてがっかりしてました^^;
まぁでも長女には、「4位の子も1位の子も1人しかいないけど、24位だって1人しかいないんだから。がんばった!」と言ったら何となく納得してくれたのでよかった(笑)。
それぞれに得意不得意ってあるからね。
自分のペースでがんばればいいよ。

 

でもって、次男。
もともと運動神経よくなくて。
サッカー大好きで、2年生でサッカーはじめたはいいけど、後から入った子にもどんどん抜かされて。
がんばってもがんばっても、なかなかスタメンになれなくて。
私の方が心折れそうになる日もあったけど、本人は至って淡々と練習がんばってて。
そんな姿を見ていて、去年は11位だったけど去年より少しでも順位上がるといいなーと思って見ていたのですが。

 

 

何と、まさかの1位でゴールでした。
本当にびっくり。
何て言うか…今まで、こどもたちには「コツコツがんばってれば、いつか結果が出るから」って話はしていたのだけど、でも内心では「やっぱ何だかんだ言って、持って生まれた才能なのかな…」って思ってた部分もあるんですよね。
それを、次男がコツコツ努力してきた結果をこうやって出してくれて。
私の方が、こどもからいろいろ教えてもらうことあるなぁって。
何かちょっと感動した。
本当によかったね。
努力した分、ちゃんと報われるんだなーってことを、次男が証明してくれて。
少し前から悶々と思い悩むこともあったけど、私も文句ばかり言ってないで、つまらないことに目を向けずに、自分のできることにきちんとまじめに取り組もう…って、改めて考えなおしました。
子育てしていると、しんどいなーって思うことも多いけど、たまにこうやって、こどもたちからものっすごい大事なことを教えてもらうことってあるもんだよね。
それがあるからがんばれる(笑)。

とは言え、これでゴールではないからね。
次男には、これで慢心せずにこれからもコツコツ努力することを続けてほしいです。
地頭がいいとか、運動神経がいいとかの才能を、正直うらやましいなって思ってたけど、努力できるのもまた才能で、これもこれで素晴らしいものなんだな、って改めて気づかせてもらいました。
あなたのいいところ、これからもぐんぐん伸ばしていってね。
こどもたちには、きちんと大切なことを伝えていきたいです。

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

みずたま。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/10/07 11:13

ちょっと早いですが、長女(と私)のお誕生日パーティをしました。
スポンジケーキを焼いて、デコレーションのフルーツ何にしようかな…と思っていたら、近所のスーパーでけっこうきれいなシャインマスカットが売っていたので、それにしよう!ってことで奮発しましたー。

 


長女シャインマスカット大好きだし、すごく喜んでもらえました☆
少し前に、かわいいロウソクも買ってあったので、それも飾ったら長女大喜び。
こどもたちが小さいころ(それこそ、次女1歳なる前くらい?)から、兄弟みんなでハッピーバースデーの歌を歌って動画を撮っているのですが、今回も撮らせてもらいました。

 


かなり成長を感じることができて、たまーに見返すとすごく懐かしい気持ちになります。
いつまで続くかわからないけど、できる限り続けたいなー。
こどもが結婚するときにお誕生日動画集つくったらおもしろいかも(笑)。
この動画撮らせてもらって思うけど、誰がえらいって長男と次男がこの歳になっても、いやいやとは言えお祝いに参加してくれてることだよね(笑)。

 

でもって、夜ごはんはカツ丼をつくりました。

 


長女にお手伝いしてもらったよー。

 


長女のせいではないのだけど、盛りつけ失敗してしまった^^;
なかなかきれいな状態でたまごとカツをごはんの上に移動するのが地味に難しい…。
たまごの火加減も難しいし…かつ丼って、個人的にけっこうハードル高めなごはんです。
でも、味はおいしかったのよー。
3連休なので、少しお料理の時間も取れるし、おいしいもの食べたいな♪

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

みずたま。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/09/28 15:40

少し前の話ですが、シャインマスカットタルトをつくりました。

 


おいしくできたのよー。
生クリームの甘さに負けないシャインマスカットの自然の甘さ。
すばらしい。

 

最近何かねー、落ち込むこと多いです。
もう何もかも振り切って走って逃げたいわ。
本気で家出したい…。
もういやだ。
本当にいやだ。
だいぶ病んでる、私。
主には次女のことなんですけどね…本当に悩ましいよ、彼女。
出口が見えなくてつらい。

 

とは言っても、本当に家出できるわけがもちろんなく。
昨日も今日も明日もあさっても…延々と家事育児が待っているわけですよ。
今日は、遠足の予備日だったのでこどもたちのお弁当をつくりました。

 

 


おとといつくったばかりだったので、まったく同じものもな…ってことで、少しかえてみました。
ネタないよー。

 

明日あさってと次男のサッカーの試合があります。
あさって、台風直撃で暴風雨の予報になってますが…どうなるんでしょうね。
先日は長男、次男ともにサッカーの新人戦がありました。

 


長男のサッカーを、次女が見に行ったのだけど、宿題で日記が出ていたので、そのサッカーを見に行ったことを書いてました。

 


何となくそこはかとなく漂う昭和感。
私の母(60代)による添削の賜かな…。

 

それにしても本当にやる気がなくて、毎晩のごはんにも悩んでます。
昨日の夜ごはんは麻婆豆腐でした。

 


最近ひき肉のお世話になることが多いなー。
そしてやる気のなさからくるのか…丼率が高いわー。

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

みずたま。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ