2018/12/06 10:29

今日は和食の朝ごはん。

 


昨日の夜、急に神が舞い降りてきて私にやる気を授けてくれました。
めっちゃ久しぶり!
しかもこの(夜)タイミング!
夜も遅くに、せっせと卵黄のしょうゆ漬けをつくるワタクシ。
さらに卵白でホワイトロールケーキを作りました。

 


なぜもっと早くに取り掛からぬのか、私。
長男が期末テスト真っ最中ですけど、なかなか勉強に取り掛からない…人のこと言えないな…って思いました…反省。
ちなみに卵黄のしょうゆ漬けはとってもおいしくて、朝からごはんがとってもすすみました。
そしてホワイトロールケーキのほうは、クリスマスも近いし…ってことで、クリスマスパーティーのときにつくろうかな…と、練習もかねてつくったのはいいけど、下に敷いたクッキングペーパー巻き込んで、しわっしわな残念な仕上がりになってしまいました…。
これはリベンジが必要だな。
でも原因がわからないので、次回同じ失敗おかしそう…。
もう思い切って上部を生クリームといちごとかでデコレーションするか。
とりあえず何か考えます。
いちごがクリスマス価格で高いけど、本番は奮発しようかな。

 

でもって夜ごはんはオムライス。

 


長女はオムライスだけは作れる上に大好物なので、オムライスってときはもれなくお手伝いしてくれます。
けっこう使えるようになってきて、地味に助かってます。

 

あと、書きそびれていたけれど、先々週くらいに次男のサッカーの試合がありまして。

 


6年生が3人しかいないうちのチームは、5年生もU-12の試合にいっしょに出ています。
この大会が、6年生にとって外での最後の試合だったこともあり、何だか感慨深い気持ちになりました。
来年は、次男たちも小学校の最終学年になるんだなぁ。
とは言え、まだフットサルも試合があるので、最後まで6年生たちとがんばってほしいです。

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

みずたま。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/12/05 10:04

気づけば12月ですよ。
1年早いわー。
先日の話ですが、ネットで見かけたりんごのタルトをつくってみました。

 


お菓子づくりも、あんまり時間取れなくてねー。
やりたい気持ちと、めんどくさい気持ちの間で揺れ動いてます。
と言うか、何かほんと時間の使い方が悪いんでしょうね、お菓子づくりする時間が取れないー。
そうこうしているうちに、あっと言う間に今年終わってしまいそう。
ごはんとかもね、写真撮ってる時間もあんまなくて。
でも久しぶりに撮ったのでUP。

 


めっちゃ簡単に、肉野菜炒めとサラダ、お味噌汁でした。
こどもたち、地味に肉野菜炒め好きみたいで、こんな簡単なのに「やったー」と言ってもらえて、母は複雑な心境ですわ(笑)。

 

あと、この前次男が入ってるサッカーチームのクリスマス会と言う名のフットサルがありまして。
いま次男たちを教えてくれているコーチが、今年度をもって退団するってことで、サプライズしようってことで7年くらい遡って卒団生も集合かけまして。
集まった総勢130人くらい。
ものすごい人数で、楽しくフットサルやりました。

 


長女次女たち、妹たちもゲームさせてもらって。
お天気のいいあたたかい日だったこともあり、みんな汗だくで楽しんでました。
とってもいい1日だったー。
やっぱスポーツっていいですね。

 

それから、ここ最近の朝ごはん。
久しぶりにパン焼きもしています。

 

 


りんごタルト焼いたときにカスタードクリームつくったらちょっと多すぎて余ったのでクリームパンつくったり、あとはトーストの朝食。
寒いので、こどもたちにはこれにスープやココアつけてます。
あともうちょっとで、2学期も終わってしまうなぁ。
1学期に学校行きたくない病を発症していた次女。
心配していた2学期、私もいっしょに登校することで大荒れすることもなく、玄関先でお別れの儀式をしたらすんなりバイバイできる日が続いています。
もう最悪、6年生までいっしょに登校でもいいかな…って覚悟決めてます。
なので、いっしょに登校して1日がんばれるならそれでよし、って思ってます。
2学期もあとちょっと。
長男は、今日から期末テスト。
がんばっておくれー。
恐怖の通知表渡しも待ってますよ…。

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

みずたま。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/11/16 11:39

定期的に図書館に行って本借りて読書してるのですが。
先日、いつもと違う図書館に行ったら、新刊で、ポーチがたくさんつくれる本があったので借りてきました。
ここの図書館が1番手芸本置いてあるかもしれないなー。
と言うわけで、借りてきたら作りたくなるよねー。
ってことで、久しぶりにミシンやりました。

 


トリックバスケット柄の生地を使って、真ん丸のポーチです。
でもあんまり物が入らないな^^;
20センチファスナー使ってつくったのだけど、けっこう長いと思ったけどあんまり大きなものってつくれないものなんだねぇ。
さらに、お友達から昔のフィーメイルっていう手芸の雑誌を譲っていただきまして。
おとな服なのでなかなかハードル高めですが、がんばって何かしら形にしたいな…と思ってます。
完成までたどりつけるかなぁ…^^;
そんなわけで、ネットで大量に資材を買いたい欲求にかられておりまして…どうしたもんかなと。
いいかなぁ…誰か背中押しとくれー笑。

 

さてさて。
最近のごはんなど。

 


食欲の秋でして、特に長女の食欲がすごいのですよ。
成長期なのかなぁ。
えっ、この小さな体でそんなに!?というくらい食べてます。
長男次男もスポーツしてるのもあってか、ものすごい食欲で。
6人家族なので、前からなかなかの量をつくってたのですが、最近足りないって言われること多くてもうほんとうんざり… (›´ω`‹ )
と、前置き長くなりましたが秋ってことで、土鍋できのこごはんをかなり頻繁に作ってます。

 

 


もち米とうるち米1対1で入れて炊くと、めーっちゃもっちりしておいしいですわ。
今度違う具で炊いてみよっと。
お米の消費量も半端ないです。
あと、これはけっこう前なんですが、ママ友と生春巻きがめっちゃ好き、って話をしてたら作ればいいじゃん、って言われまして。
それもそうかなぁ、と思って作ってみました。

 


生ハムとかいわれ大根とかサラダはさみました。
なかなかおいしかった!
あーお腹減ってきた…。

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

みずたま。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ