2017/09/19 09:57


先日、ワークマン主催「2017年秋冬商品 発表会」にお招きいただきました。

今回は発表会についてのPR記事となります。



また今年もこの時期がやってまいりました!

オフィスユニフォームやブルーワーカーの仕事着、という印象のワークマンですが、

丈夫で着心地の良い、用途が仕事向けだけでない服も売っているので非常に重宝します。

靴下などの小物もヘビーデューティ、かつ、最近はちょっとオシャレなものが増えて、なかなかです。

店舗はお客さんにはガタイのよい方も多いので、ちょっと入りづらいこともありますが...







ワークマンの会社自体は、売り上げ 750億円、また店舗数は808店舗だそうです。

実は作業服などは普通のファッション衣料のようなワンシーズンで変わってしまうような流行に影響されないため

大量に発注することが可能で、そのため、逆に価格を抑えることが可能なのだそうです。

そういえば、作業服とか事務服を1年単位で変える会社ってないな〜と言われてみて気づきました。

そのと〜りだ!



最近はパンツの方が売れるよりも上(ジャケット等)の方が売れるそうです。

ということは、買っているのは作業員だけではないという判断ができるのだそう。

逆に、作業員の方が仕事のために購入するときには上下セットで購入することが多いということなのですね。



ところで、作った分が全部売れるため、値引きをすることは販売量の1パーセントくらいなんだそうです。

それはもともと値段が安いから値引く必要がないということなのだそう。

逆に普通のファッションブランドなどは、定価で売れるのは何割かで、

それ以外はバーゲンなどで値引きをして商品を売っているのですよね。



実はワークマンさんは

アウトドアのファストファッションを目指しているんだそうですよ!!



プロが使うために作っているから「品質がいい」



流行がないので大きな単位で作れるから「生産のバッチが大きい」ために「低コスト」



そのため、なんと、店舗では袖を通すと半数のお客さんが買っていくという状態!

そう、私もそうなんですが、一度着てみると馴染みがよく、

この値段なら1着持っていてもいいかな、なんていう感じになるんです。



カジュアルウエアにプロ品質を…

一日激しく使っても大丈夫!そんな製品に自信があるんですね。



ワークマンさん、「フィールドコア」の名前で旗艦店を作ろうかとも考えているそうなんですよ。

それはびっくり!ちょっと通のお店で購入するっていう楽しみが減っちゃうかも?



そんな力のこもったお話を聞かせていただきました。





さて、今年のおすすめ品をアウトドア フィールドコアなどの

4カテゴリーに分けて紹介してくださいました。



昨年に続き2回目の発表会参加なのですが、

社員さんは早着替えに磨きがかかっており、

メモを取りながら写真を撮るっていうのにはち〜ともついていけませんでした。



パーカータイプシェルジャケット、ライダーススタイルを意識した防寒ブルゾン、

360°リフレクト透湿防水防寒ウェアなどの商品を紹介していただき、

実際に会場を移動して別階では試着なども可能でした。

写真(たまにちょっとボケてます)とメモは結びついていたりいなかったりですが、イメージで...







◆カジュアルウエア部門

耐久撥水で、この撥水機能は50回洗濯しても大丈夫!

ブロックフリースを使い、暖かい仕様になっている。







◆クロスシールドシリーズ

身頃に綿を80g使い、ストレッチフリースを使用。

とにかく身体の動きに合わせてよく伸びる!







◆ワーキングウエア部門

カタログでは8ページ。

16万点販売している商品。

シャンブレーネイビーを追加したとのこと。







◆ストレッチパンツ

昨年は完売してしまったとのこと。

シャツが出にくいウエストの構造だったり、

寒さを防ぎストレッチ性能もある商品。

マチ付きの大型ポケットがあるズボン







◆ヒートアシスト

裏アルミプリントの商品は保温力が三倍で、かつ表地の耐久性も向上。







MA-1タイプや、インナーベストタイプもあります。











◆レディース

暖パンは裏がマイクロフリース

シルエットはストレートタイプがあるとのこと。







◆イージススノー

ギリギリまで開発していたためカタログには未掲載

上下で5800円

ライムグリーン

今年はジャケットだけのものも。







会場を階上に移して...







考えてみれば夏祭りのユニフォーム、ここでもよいかも...







スポーツを意識した靴下や、







滑らない靴←雪国の受験生にもよいかも!?







滑らないインナー←家で履くのにもよさそう







膝あてなどもあり、庭仕事にもいいんじゃ?



そして、ジャケットなど...







パンツもデニムタイプもあって、used感がいい感じ。







レディスは色が明るめ。でも、私は手も長いし、メンズの方が合ってるみたい。







自転車によく乗る方とかはこちらをチェックされていました。







見るからに暖かそうだけど、軽くてスグレモノです!







MA-1タイプはウチの主人も好きなんじゃなかろうか...



なんて延々グルグル回り、試用させていただく1着を選んで会場を後にしました。

毎回、いっぱい相談に乗って下さり、提案してくださるワークマンの社員さんに感謝です。

(お店じゃそこまで聞けないだろうから)





以上、「2017年秋冬商品 発表会」の様子をレポートしました♪

来年はレコーダー忘れないようにします!ハイ...



そして詳細は



ワークマンオンラインストア



ワークマンホームページ



と、カタログに♪







そして一度お店で着てみれば、きっとあなたもハマるはず!(^-^)









ランキングに参加しています。

1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村



人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪

こらそんさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ