2017/07/31 23:40


Amazonから届いたものとか、今はちょっと大きな段ボールがあって

桃之介の恰好の遊び場になっている主人の部屋。







「どこにいるかな〜」と言うと

一段と身を低くして、段ボールにIN!







ちょっと覗いてみると、

「きゃ〜〜〜」って感じで隠れていたりして...



で、箱に近づくと...







ジャ〜〜〜〜ンプっ!って飛び出て来たりしてくれるのですが、

スマホのカメラでは追い切れませんね〜。





小一時間、段ボールの中に隠れたり出て来たり、

部屋の中もグルグルと回り、楽しそうに遊んでいました。





小梅やさくらと一緒に過ごすようになったら

遊び方がどう変化するかしらねぇ〜。



今度はお腹の虫も居なくなっているといいんだけど...







ランキングに参加しています。

1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村



人気ブログランキングへ







1クリック1円で猫のために寄付をしてくれるペット専用のランキングサイトです。

モバペ|ペット人気ブログランキングモバペ|ペット人気ブログランキング

こらそんさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/07/31 21:27


まだ独身の頃、鳥羽レースに出るためにクルーザーを葉山から鳥羽へ回航。

風で走るクルーザーは平気でも、エンジンで走るクルーザーは...船酔いの素でした。

船の中で酔って転がっている人のこと、「マグロ」っていうんですよね。

私も完全に「マグロ」状態。



休憩を兼ねて浜名湖で休んでいこうということが決まったら

途端に元気になりました(笑)



銭湯でさっぱりと潮を流し、地元の漁港で購入した魚の刺身を食べて、

元気を取り戻してまた鳥羽へと回航の続きをすることができたのでした。

そんな記憶からまた浜名湖の漁港で上がる魚を食べたいな、と

ず〜っと思っていた私。浜名湖は車じゃないと面倒だけど、

浜松なら新幹線で数駅!考えてみたら近いね、ということで、

浜松までチョイ旅をしたのでした♪







今回行ったのは、あの時のお魚の味を求めて!ということで

浜松の人気店魚魯魚魯(Giro Giro)に。



店内は手前がカウンター席で







テーブル席、







小上がりのお座敷などがあります。









メニューは結構柑橘系のドリンクが多くあり、

さすが静岡!と思わせる三ケ日みかんのドリンクも。







「三ヶ日みかん ハイボール」

ご当地みかんの三ヶ日みかんは濃い甘みがあるのが特長で、

冬には毎日山ほど食べてしまったほど。

その三ケ日みかんの香りや風味が感じられるハイボールは案の定気に入ってしまい、

静岡でないと飲めない、なんて思ったら、お代わりまでしちゃいました。







「もずく酢」は上にワタリガニも載っていて、

もずくの味が濃いように感じました。



とにかくお魚をいただかなくちゃ!と頼んだのが

「漁港直送地魚のお造り」

 二人前盛り合わせは六種ほどがテーブルに...って、50センチ以上ある?と思しきお皿が登場。







どうやっても1枚の写真に納めると何が何やら..

だから2枚にしましたよ。











地元の舞阪港で昼にあがったものを夜に出すというこだわりは、

なかなか都内や横浜では真似ができないのではと思います。



すずき、かます、鉢鮪、鰹、真鯛、鯖...

どれをとってもそれぞれの魚の旨味が感じられ

個人的には採れてから時間がたたないうちに提供する鰹が、

特にモッチリとした噛みごたえで、

熟成醤油にもよく合うなぁ、と思いました。



提供される醤油は2種類で、普通のお醤油は白身の魚、

熟成醤油は濃いめの色合いで濃厚な感じ。これが赤身の魚によく合うんです。







「名物 塩釜焼(甘鯛)」は最初、中身が想像できない感じの塩のかたまりとして登場。

これに布をかぶせて木槌で割らせてくれます。







結構な硬さもあり、どのくらいの力加減で割ればいいのか迷いつつ、

まんべんなく木槌を下ろしていきます。







布をよけてみると、うまい具合にひびが入っていますね。^^







そこから丁寧に塩をよけるとやっと甘鯛が登場します。







塩釜は卵白とお塩を混ぜて、その上にわかめでくるんだ甘鯛を載せたそうです。

そのあとまた卵白と塩の混ぜたもので覆ってオーブンで焼いてあります。

部署などの飲み会などではかなり盛り上がるのではないでしょうか。



わかめの香りと風味がほんのり感じられて

実山椒入りのポン酢もまたよく合いますね。



「魚魯印 出し巻玉子のせいろ蒸し」







出し巻き玉子をさらにせいろで蒸すというひと手間がかけてあり

柔らかくてふっくらとしています。









浜名湖の名前の付いた「浜名湖 生のリのだし豆富」、

生海苔は香りもよく、写真では豆腐はまるでアイスのようなビジュアルですが

儚い感じで繊細な旨味を感じました。







「燻製鯖の魚魯魚魯ポテサラ」

燻製の風味豊かな鯖の切り身がゴロゴロ入り、

いい感じに和風のポテサラとして仕上がっていました。

これ、パンにはさんでも美味しいかも!





毎日地元舞阪漁港、鷲津港(浜名湖)まで社長自らが仕入れに行くという美味しいお魚を使い

ひと手間加えたメニューはとても美味しくて、

あの日食べた地元の漁港近くの魚屋さんでつくってもらったお刺身自体はシンプルなものでしたが、

魚魯魚魯のお料理も食べに行ってよかったなと思ったのでした。

お店もあっという間に席が埋まっていきましたよ。人気のお店ですね!





魚魯魚魯

TEL:053-455-6011

静岡県浜松市中区伝馬町312-20







ランキングに参加しています。

1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





こらそんさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/07/30 23:28


中野坂上は娘が2年間お世話になった街。

4年の時には何度も荷物持ちで通ったっけ、なんていう話をしたら、

美味しい焼肉屋さんができたから行こうと誘ってもらいました。

チェックしてみると、練馬にある「肉ばんざい」の支店の模様。

これは期待しちゃう♪



「肉肉ばんざい 中野坂上店」







七輪だからモクモク煙いかと思ったらそうでもないのね。







ひとり焼肉もOKな、気軽に入れそうなお店でした。



この日は「スミノフレモネード」で乾杯♪







4種類あるスミノフレモネードの中から、ブルーとオレンジとピンク。

3色揃うと見事ですね。



ちなみに私が飲んだのは「スミノフオレンジレモネード」







オリジナルのレモネードよりも酸味が柔らか。

“さらに”飲みやすいですね〜。



この日はちゃんとバランスよく食べられるようお肉だけじゃなくちゃんとお野菜もオーダー。







「万歳サラダ」は海苔と胡麻がいっぱいかかったサラダ。

どちらかと言うとあっさり系のサラダなので、いくらでもいけちゃう!







お肉は迷ったので「限定・上焼肉盛合せ」。

この日は特上カルビ・ヘレ・サーロイン・トモサンカクの4種の盛り合わせ。







ジュージュー焼きながら...







頼んであったサンチュ&辛み味噌で







巻き巻きしていただきますっ!







この時期なら定番の「辛味噌きゅうり」も味噌が辛めでお酒がすすむ〜。



で、ちょっとハマっている「コダマのバイス」で「バイスサワー」







手前のグラスには焼酎。いつもより焼酎が多い気がする!







2杯分に分けて飲んだけど、でも、いつもより濃いめだな〜。

おかげで辛味噌きゅうりがすすみ、お酒も進む...



先ほどの盛り合わせで美味しかったので「ヘレステーキ」を。







お代わりして焼きました。







それから、「上タン」は数量限定だから早めに頼むのが吉。







「大根キムチ」も旨味のある辛さでなくなるのが早かったなぁ。







「厚切りベーコン」は七輪では初めて食べたんだけど、







ちょっと角がカリッとなるまで焼くとさらに香ばしくなって、

ついつい噛みしめるようにして食べました。



〆は「炙り肉寿司」。







軽く炙ったトモサンカクを使った肉寿司は、

目の前で炙るようなパフォーマンスこそないけれど、

シャリの部分も美味しくて、ご飯とお肉の組み合わせって鉄板なんだな、と再確認した感じ。



このほかにも、「酢大根」とかあって、







この酢大根は大根キムチのような強い存在感はないのですが、

酢大根を食べると、お肉の濃い旨味の残った口の中がリセットされる感じ。

お肉をくるんで食べても新しい美味しさを感じられるんです。

ちょっと家でも作ってみようかな、なんて思ったりしています。





酢大根の効果もあったのか、食欲が増進され、

すっかりお腹いっぱいになってしまい、

満腹だねぇ、なんて話しながら駅までの道を帰ったのでした。

お会計もすごくリーズナブルだったので、

また近くに行ったら寄りたいなと思っています〜。



「お一人様限定盛り」なんてあるんですよね。

まだ体験したことないけど、夜のおひとりさま焼肉、

気になってしょうがないです。





肉肉ばんざい 中野坂上店

TEL:03-3373-8070

東京都中野区本町3-32-23 グリーンキャピタル松井ビル 2F







ランキングに参加しています。

1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村



人気ブログランキングへ







こらそんさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ