2018/12/13 21:49


ふるさと納税のことを考えていたらこんな時間に!

枠が増額になったのでまた考えないと...





ところで先日あさイチで高カカオのチョコレートを上手に摂ると

代謝アップになるとやっていたらしく、セブンイレブンに行ったら

高カカオ(70%以上)のチョコが棚にない...







仕方なく冷蔵庫の秘蔵チョコレートを出してきちゃいました。



カカオ分70%以上の高カカオチョコレートを

1日25グラム(つまり5回に分けるから1回5g目安)

朝・昼・夕の食前、午前・午後の間食と5回に分けて

こまめに食べるのがポイントなんだそうで、

これでカカオのポリフェノールにより肝機能が改善して

代謝アップになるんだとか。



善玉コレステロールが増加するし、

食物繊維も非常に多いから、野菜を先に食べるなんていう

食べ順ダイエットのように食事の前に食べると、

食べたものの吸収が遅くなるんだそう。



すごいよねぇ。



でも、この情報を山口に行く前に知ったのだけど、

こっちでは高カカオのチョコは棚になかったけど、

山口では普通に置いてあって、

盛り上がるのは首都圏だけ?なんて思っちゃいました。





ところで、洗濯物ってどう干していますか?



私は針金ハンガーとピンチがいっぱいついたハンガー。

ところが、もう何年も使っている洗濯物干しのハンガー(っていうの?)が

いつの間にか壊れてた...







新しいのを買いに行けばいいや、とは思ったものの、

いろいろ思いながら洗濯物干したこととかを思い出して

なんとなく紐で修繕してまだ使ってます。







というか忙しくて、これを買うためだけにホームセンターとか行けないのですよ。







沢山干しても今のところ大丈夫そうなので、

しばらくこのままで。



でも、誰かが落としてその際に壊れたみたいで、

壊したなら壊したと言ってくれればいいのになぁ...と、

気持ち複雑で、意外とショックだったのでした。





ランキングに参加しています。

1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪
こらそんさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/12/08 21:27


母は元気がなくなってしまった植物も

とても元気にしてしまう緑の手の持ち主。

もともと元気な植物は







とても綺麗な花を咲かせてくれます。

カニサボテン、とても綺麗です。



実家の電話のそばの壁に今でも貼ってある白馬の写真。

体重が40キロを超えるシェパードでした。







耳が大きくて、ちょっと人間臭くて、

こちらが悲しい気持ちのときにはそっと寄り添ってくれる、

そんな犬でした。



もう死んで20年以上経ち、

家も建て替わっているので気配もありませんが、

でも、今でも遭いたいです。



まだ実家にはお骨があります。

きっと私も猫たちにその時が来ても

お骨をどこかに埋葬って出来ない気がします。



娘にそのお骨を残すことは出来ないと思うので

何かの形に変えないといけないのでしょうが

そんなこんなを、今、墓じまいのことなんかを考える機会があって

考えちゃいました。



みなさんはどうしているのかな...





ランキングに参加しています。

1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪
こらそんさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/12/02 21:28


今日は地域の連合子ども会でイベント。

最近は(特に私の住んでいる区は)子どもの人数が減っていて、

なかなかイベントを企画しても今の子は忙しいのと

もともとの人数が少ないのでイベントが成り立ちません。

そのため、子ども会の集合体に入っているんです。



自治会の中には子ども会のないところもあるのにはびっくりしたかな。

老人会はあるのにね。人口の年齢バランスによってこんな風になってしまいます。

人数が少ないのでイベントに参加する人数が少ない⇒知った人がいないからイベントに参加しない、となるのですね。

でも、学校も小さいし、学校同士の交流もほとんどないのでやっぱりそうなっちゃいますよね。

だから、今日は地元の子どもは出席してないと思われるけど、私はお手伝い。







今日はみんなでカレーを作って食べるイベント。



班ごとに分かれて、皮を剥いたり切ったり、炒めたり。

煮込む段階になったら、子どもたちは外でゲームをしてお腹を空かせて帰ってきます。







その間にルーを入れて







カレー完成。

今日のルーは緑黄野菜が入っているルーということでルーが緑っぽくて、それも驚き。

(なにやらアレルギーのある子がいるとのことで、多分エビが入ってないのを選んだんではと思います)

緑色っぽいルーだったけど、普通にカレーの色になりました。







鍋の大きさをスプーンで表現できるかと思ったけどイマイチ。

カレールーは3箱使い、濃厚で旨くて、でも甘口だから甘いカレーになりましたとさ。







コンロからはみ出る鍋...この方が大きさが分かっただろうか。







子どもたちはお代わりしたりしてかなり頑張って食べてくれました。

美味しかったと言って貰えてよかったわぁ。



今回は5班に分かれたので、こんな量が鍋5つ分⇒子どもたちとお母さん、お父さんたちの分を賄い、

他に厨房でゴールデンカレー(中辛)を業務スーパーで売っている1kgのルーを使って作ったので

あまりも出て、まだルーを入れていなかったカレー(いや、ルーは入ってないけど)はいただいて帰ってきたので、







夜もカレー(笑)

私は作ったら胸やけ...だったので、カレーのない部屋に避難。

最初カレーじゃないものがいいなと思っていたんだけど、

だんだん作るのが面倒になって結局カレー。



しばらくカレーはいいかな、と思うけど、

あと2人分くらい残っているので、

明日主人と娘に食べてもらおう...かな。



今日は厨房でのカレーも手伝ったし、子どもたちのカレーも手伝ったので70人分?

1か月くらいカレーはいいかな...(笑)





ランキングに参加しています。

1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村



人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪



こらそんさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ