2014/12/15 00:19



こんにちは、ママシカです。

大掃除ははかどっていますか?

私は、土曜日の朝6時から、何を考えていたのかレンジフードの掃除をし始めてしまいました(苦笑)
それから自分の下着の断捨離。

(うむ、何となく順調だのう・・・)

そう考えていたのに、夜洗濯機を回していると、水がどんどん床にしみ出してきました!!
え?何で?
と疑問に思いつつも、一応いらないバスタオルで緊急措置。
次の日に対応する事にしました。

(・・・排水のゴムパッキンでも劣化したのかな?)

そう思っていたのですが・・・。
いざ、パパシカと二人で思い洗濯機を動かすと・・・・・・。

惨劇です!!
大参事です!!

なんと、排水溝からヘドロが溢れ出していました!!
洗濯機置きの台が、真っ黒です!
写真に取ろうかと思いましたが、流石に自主規制です!!

酷い匂いにマスクとビニル手袋を装着。
古い歯ブラシでごしごし、情けない気持ちを抱きながら、乾いてこびり付いたヘドロ&繊維の汚れを落としました。
排水溝に詰まったヘドロ&繊維の汚れは、スッポンで取り出し、パイプ用の洗剤でお掃除。

見違える様に、真っ白になった洗濯機置き場の台・・・。

(最近、洗濯機の画面に『排水フィルターを掃除してください』って毎回出るから変だと思ってたんだけど、
 排水フィルターの汚れじゃなくて、排水溝自体が汚れていたのか・・・)

妙に納得しつつ、また、パパシカと二人でウンウン言いながら、洗濯機を元に戻しました。
すっごい大変でしたが、お陰でお洗濯をしても水が染み出る事も無くなりました!!
心無しか、柔軟剤の香りが鮮明になった気が・・・。
もしかしたら、今までは排水が多少逆流していたのかも・・・。

4年半の汚れか・・・。
凄まじかったな・・・。
と、ただいま昨夜を懐古中(笑)

さて、週末は娘シカの誕生日でした。
もう9歳。
何だか、少しずつ大人っぽくなってきた気がします。
・・・まだ、私以上にズボラで大雑把ですが(笑)

おもちゃはいっぱいあるからと、
(というより、習い事や大好きなお絵描きや読書やらで、忙しくておもちゃで遊ぶ暇がない)
おもちゃ以外のプレゼントを・・・と、じいじシカ達に言っておいたら、
誕生日プレゼントが凄い事になりました。

娘シカの誕生日プレゼント

・・・お義父さんから可愛いコート。
ばあばシカから、アナスイのバッグ
私とパパシカからショートブーツ・・・。

別に申し合わせた訳ではないのに、ちゃんとコーディネートされている(笑)
なんか、私よりお洒落じゃない!?
どうも皆からしたら、娘シカのイメージが統一されているのでしょう。
他にも、じいじシカからは本とトレーニングウェア、お義姉さんからはニット帽とマフラー。
弟からは娘シカからのお願いで『コスメアーティスト』とか言う、イラストでお化粧のレッスンをするおもちゃ(?)を貰いました。

皆実用的で、ありがたい(笑)

この中で、一番安かったのはショートブーツじゃないかな・・・?(笑)
ショートブーツ

でも、可愛いでしょ?
イトーヨーカドーで見つけて、あまりの可愛さに10月頃につい買っちゃったものです(;´∀`)

これからクリスマスがあるので、娘シカの物がどんどん増える・・・。
ちゃっちゃと、片付けましょうね!!ママも手伝ってあげるから!!(;´Д`)=зハァー











ママシカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/12/04 10:29



調味料入れを片付けました。
シュガー&ソルトポットに、seriaの容器を使っていたのですが、同じ種類でより小さい容器を発見したので、そちらに代えました。

シュガー&そると

調味料を入れている引き出しに、綺麗に収まりました♡
調味料入れの引き出し

今まで使っていた容器をどうしようか、迷った時に気付きました。

「!!メラミンスポンジ!!」

そうです、こまめに掃除をするには、身近に掃除道具がないとやる気が削がれます。
(特に私の様なずぼらだと)

そこで、今まで使っていた容器にメラミンスポンジを入れて、バスルームの窓に置く事にしました。
バスルームの窓に・・・

バスルームには、危険なので極力ガラスや陶器など、割れる様な物は置きたくないのですが、その点、この容器は割れる心配がなくて安心です( ̄∀+ ̄)キラッ

よし、これでお風呂の中で汚れなどに気付いたら、直ぐさまキュッキュッて掃除ができます。

ついでに、捨てるには忍びない某夢の国で買ったグラスも、一個だけ出してメラミンスポンジを入れて、キッチンに出す様にしました。
グラスにメラミンスポンジを・・・

ふむ・・・。
掃除、やる気満々だね、私!!(笑)

少しずつ・・・本当に少しずつ、家が片付いていっています。
片付くと、掃除がしやすく、綺麗にしていると、維持したくなる・・・。
良い循環が生まれつつあります(人*´∀`)+゚:。*゚+


明日も頑張ろうっと(σ≧∀≦)σレッツゴー

ママシカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/12/02 09:53


5日振りです。ご無沙汰しております(?)(`-д-;)ゞ
ママシカです。

ちょっとゆっくりパソコンに向かっている時間がなかっただけで、お掃除とかお片づけとかをさぼっていた訳じゃあありません(;´∀`)
体調もすこぶる良好です。

ただ巷ではインフルエンザが流行りだしたそうなので、皆さんお気をつけ下さい。

さて、あっという間に師走になり、気を抜けば年末、そして年明けとなってしまいます。
気を引き締めていきましょう!!

クリスマスプレゼントも用意しなくてはいけませんね。
私は物欲の塊の(笑)娘シカと、物欲のない息子シカ、どちらにも悩まされています。

そんな中、じいじシカとばあばシカが、もう子ども達へのクリスマスプレゼントを買ってくれました。

これです
ベビシカへのchristmas present

可愛いですよね♡モンスターズインクのサリーみたいな色です(人´ω`*)♡

・・・え?なんで写真があるかですって?

そりゃ、じいじシカ達がクリスマスまで待てず、さっさとベビシカにあげちゃったからですよ(苦笑)
孫に弱いおじいちゃんおばあちゃんです(ー∀ー;)ハハハー

上の二人のプレゼントは、クリスマスまで待ってもらう為に、私が預かってます。



話は変わりますが昨日の夜、アイロンをしていて気付いた事があります。

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!『息子シカの襟汚れが、何だか薄くなってる!!!』

そうなんです。
小学校一年生で、こんなに襟が汚れるのか!?と思う位(お風呂は毎日入ってます!!)襟汚れが酷かったんです。
それが今はこんな感じです。

襟汚れ

あうう・・・before写真がないから、分かりづらいですよね(;´・ω・)ウーン・・・
以前は、写真より汚れの幅が太くて、色がより濃かったんです・・・。

初めは私も襟汚れを落とす為に、いちいち漂白剤を襟に付けて擦っていたんですが、

『・・・めんどくせー』

となりまして、ついついぽいぽい洗濯機に放り込んでいました。
だって、あのセスキ炭酸ソーダをつけても変化のない、頑固な襟汚れですよ?

それが、放っておいたらこんなに薄くなっているなんて・・・。
そういえば、パパシカの襟汚れも、全然気にならないくらいになってた・・・。

考えられる要因は、漂白剤を塩素系から酵素系に替えた事でしょうか・・・?

今使っているのはこれです。
シャボン玉石けん 酸素系漂白剤シャボン玉石けん 酸素系漂白剤
(2004/01/06)
シャボン玉石けん

商品詳細を見る


洗濯洗剤に、この酵素系漂白剤と重層、そして柔軟剤を入れて回しているだけです。
重層を洗濯にも使えると聞いて入れるようにしていたら、洗剤を入れる投入口のぬめりが無くなったので、そのまま継続して使うことに。
そして酵素系漂白剤を入れると、ごみ取りフィルターのぬめりも取れると聞いたので、使う様にしていました。
確かにぬめりが取れただけでなく、フィルター自体が真っ白に綺麗になってくれてました。
そして今は、排水溝も綺麗になると噂の、『緑の魔女』シリーズの洗剤を試しています。


緑の魔女ギフト4点セット 2628al緑の魔女ギフト4点セット 2628al
()
エーベル・バイオクリーン

商品詳細を見る


(排水溝はまだ分かりませんが、お風呂掃除の係の息子シカは、肌が弱いにも関わらず手荒れも無く、ちょっとの力で綺麗に洗えると喜んでいました)

洗濯機を掃除しなくても良い様にと考えてやっていた洗濯方法が、洗濯自体に効果を発揮していた様です。
嬉しい限りです。
このまま使い続けて、どれだけ襟汚れが綺麗になるか見ていきたいですヽ(・∀・)ノ綺麗になれー

ちなみに私の洗濯用洗剤達は、お気に入りの容器に入れ替えてラベルを貼り直しています。
洗濯柔軟剤など

お気に入りの容器に入った洗剤だと、洗濯する気分も上がりますヽ(´∀`*)ノワーィ

ちなみに、この素敵なラベルは、私のお掃除のモチベーションとなっている”あおいさん”のブログ
『My simple home〜目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事〜』
から拝借しました。
ありがとうございます!!



今日もママは、洗濯に勤しみます(*´∀`*)ノ。+゚ *。
全自動洗濯機万歳!!(笑)
ママシカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ