2014/12/30 20:23


お久し振りです、ママシカです。
クリスマスはどうお過ごしでしたでしょうか??

うちは、子ども達とパパシカの三人で、終業式の日からクリスマスイブまでの3日間、スキーに行っていました。
もちろん、ベビシカと私はお留守番。

その間に子供部屋のカーテンの掃除や、お風呂場や洗濯機の掃除など、頑張りました!!
子ども達のスキーの腕もぐんぐん上がった様で、パパシカも疲れつつも子どもの成長が見れて良かったと喜んでいました。

さて、クリスマスというイベントも終わった今、大掃除に力を入れねば!!
大掃除・・・。
終わりが見えない!!(T△T)

パパシカが今年は年末にたくさんお休みを取ってくれたので、お願いしたい事がいっぱい!!

プリンターの掃除は完了!!(HPに載って板通り、綺麗に直りました!!)
車の中と外の掃除、完了!!
ワンコの手術、完了!!抜糸も今日終わりました!!(お尻に腫瘍ができちゃったので、取り除きました)
車のタイヤの交換、完了!!

その間にも、子ども達の宿題や習い事の練習にも付き合ってもらいました。
パパ、お疲れ様です!!アリガー(*´ω`*)-トォ

後は、クローゼットの折れ戸の修理と、珪藻土の塗り直しと、テレビ周りのコードの整理と、エアコンの掃除と・・・・・・
つらつらと言い連ねていたら、パパシカ、蒼白になりました(笑)
後二日で、どこまでできるかな〜〜〜(;´▽`)y-~~

もちろん、私も引っ越ししてからここ5年、できなかった掃除をしたい!!
毎日結構ゴミが出ます。
ストックもどんどん消費していき、クローゼットや棚にもスペースができ始めました。

子ども達にも片付ける癖をつけてもらうため、工夫もしました。

彼女らの持ち物の中で一番多いのが、本!!
あちこちで読んでは、あちこちに置きっぱなし!!

そこで『図書館システム』を採用。
子ども達に本を全部出させて、5つに分類しました。

『小説や物語』『図鑑や辞書など勉強に使うもの』『絵本』『漫画』『迷路やなぞなぞ。間違い探しや、おしゃれブックなどその他』

そしてそれぞれ5種類のシールを用意して、背表紙に貼らせます。

こんな感じです。
本の整理


『絵本』『漫画』『迷路やなぞなぞ、間違い探しやおしゃれブック』の3種類は数が少ないので子供部屋の本棚に。
『小説や物語』『図鑑や辞書など勉強に使うもの』は勉強部屋。そしてその中でも頻繁に読む物は、リビングの本棚に収納する事に決めました。

整理した本棚

何とか綺麗に収まりました。
この状態がどれくらいキープできるか・・・。
頑張りまっす!!!







ママシカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/12/20 10:16

パパシカから、一足早いクリスマスプレゼントを頂きました。

これです
バルミューダ

これはバルミューダの加湿器です。
可愛いフォルムに一目惚れしました(人*´∀`)+゚:。*゚+

それに水を入れる時は、なんとやかんなどから直接注ぐんです!!
水を注ぎます

これなら子ども達でも簡単に水を補給できます。
現に姉弟が競って水を注いでました(笑)

掃除も、壷がかぽっと外れるので、簡単そうです。
ただ難点と言えば、強風にするとかなり音がうるさいです(ー∀ー;)

コストコで今日までなら3000円OFFです。
家電量販店では46,000円くらいなのが、お陰で一万円近く安く済みました。
インテリア的にも気に入っているので、良かったです。

パパシカ・・・ありがと〜〜〜(人´ω`*)♡

掃除も徐々にですが、進んでいます。
昨日は下着の断捨離に続き、冬服も少々捨てました。

パパシカがお休みに入ったので、車のタイヤの交換や掃除なんかも、しっかり手伝ってもらいます!!(笑)
今週末は、子供部屋をもう一度片付けます。
やっぱり綺麗をキープするって大変です。
『かたづけ士 小松易さん』の方法に乗っ取って、この冬休み中に『片付けの習慣』をしっかり付けていきたいと思います。

まずは洗濯物と本を、きちんと綺麗にしまう。
使った物は元に戻す所から始めないと・・・。
基本中の基本だっつーの。

さて片付けですが、昨日は小物もやりました。

このアンティーク調のボックス
アンティークボックス
何が入っていると思いますか??

じゃじゃん!!
中身

・・・って分かんないですよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
中は、100均で買った仕分けボックスに、爪切りやネイル道具、耳かきなどが入っています。
もうベビシカがいたずら盛りで、二重三重にロックしないと大変な事になります。
かといって仕舞い込むと、ズボラ家族は何処に何があるか分からなくなるので・・・。

ここに収納
こんな風に、キッチンの裏側の収納棚に置いてあります。

今週は、プリンターを水洗いします。
え?水洗い??
って思いました??

実は、インクの出が良くなくて、修理するにも5年前の製品で修理もできないと知り、新しいプリンターを買ったのですが、
他のブロガーさんのお掃除ブログで、『インク詰まりは、水洗いで解消できる!!』と載っていたのです!!
(もちろん、企業が推奨している訳ではないので、それが原因で故障しても保証はされませんが・・・)
・・・あああ、遅かった・・・。

いや今は旧プリンターは白黒専用にしようと、二階においてあるので、遅くはないです。
まだ予備のインクがあるし、自己責任で水洗いしてみます。
チャレンジしてみます!!
成功したら、また報告しますね。

今日も、お掃除頑張るぞ!!




ママシカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2014/12/15 00:19



こんにちは、ママシカです。

大掃除ははかどっていますか?

私は、土曜日の朝6時から、何を考えていたのかレンジフードの掃除をし始めてしまいました(苦笑)
それから自分の下着の断捨離。

(うむ、何となく順調だのう・・・)

そう考えていたのに、夜洗濯機を回していると、水がどんどん床にしみ出してきました!!
え?何で?
と疑問に思いつつも、一応いらないバスタオルで緊急措置。
次の日に対応する事にしました。

(・・・排水のゴムパッキンでも劣化したのかな?)

そう思っていたのですが・・・。
いざ、パパシカと二人で思い洗濯機を動かすと・・・・・・。

惨劇です!!
大参事です!!

なんと、排水溝からヘドロが溢れ出していました!!
洗濯機置きの台が、真っ黒です!
写真に取ろうかと思いましたが、流石に自主規制です!!

酷い匂いにマスクとビニル手袋を装着。
古い歯ブラシでごしごし、情けない気持ちを抱きながら、乾いてこびり付いたヘドロ&繊維の汚れを落としました。
排水溝に詰まったヘドロ&繊維の汚れは、スッポンで取り出し、パイプ用の洗剤でお掃除。

見違える様に、真っ白になった洗濯機置き場の台・・・。

(最近、洗濯機の画面に『排水フィルターを掃除してください』って毎回出るから変だと思ってたんだけど、
 排水フィルターの汚れじゃなくて、排水溝自体が汚れていたのか・・・)

妙に納得しつつ、また、パパシカと二人でウンウン言いながら、洗濯機を元に戻しました。
すっごい大変でしたが、お陰でお洗濯をしても水が染み出る事も無くなりました!!
心無しか、柔軟剤の香りが鮮明になった気が・・・。
もしかしたら、今までは排水が多少逆流していたのかも・・・。

4年半の汚れか・・・。
凄まじかったな・・・。
と、ただいま昨夜を懐古中(笑)

さて、週末は娘シカの誕生日でした。
もう9歳。
何だか、少しずつ大人っぽくなってきた気がします。
・・・まだ、私以上にズボラで大雑把ですが(笑)

おもちゃはいっぱいあるからと、
(というより、習い事や大好きなお絵描きや読書やらで、忙しくておもちゃで遊ぶ暇がない)
おもちゃ以外のプレゼントを・・・と、じいじシカ達に言っておいたら、
誕生日プレゼントが凄い事になりました。

娘シカの誕生日プレゼント

・・・お義父さんから可愛いコート。
ばあばシカから、アナスイのバッグ
私とパパシカからショートブーツ・・・。

別に申し合わせた訳ではないのに、ちゃんとコーディネートされている(笑)
なんか、私よりお洒落じゃない!?
どうも皆からしたら、娘シカのイメージが統一されているのでしょう。
他にも、じいじシカからは本とトレーニングウェア、お義姉さんからはニット帽とマフラー。
弟からは娘シカからのお願いで『コスメアーティスト』とか言う、イラストでお化粧のレッスンをするおもちゃ(?)を貰いました。

皆実用的で、ありがたい(笑)

この中で、一番安かったのはショートブーツじゃないかな・・・?(笑)
ショートブーツ

でも、可愛いでしょ?
イトーヨーカドーで見つけて、あまりの可愛さに10月頃につい買っちゃったものです(;´∀`)

これからクリスマスがあるので、娘シカの物がどんどん増える・・・。
ちゃっちゃと、片付けましょうね!!ママも手伝ってあげるから!!(;´Д`)=зハァー











ママシカさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ