2016/06/29 17:27


こんにちわ。梅雨、六月。

もう、六月がおわりますね。



アメブロ、サンキューサポーターブログを、

かかせていただいてから、一年少したちました。


ブログをかきだしてから、毎日のたのしみになり、


暮らしを見直したくブログをはじめ、
振り返り記録にもなりますし、

文章にすることで、自分の気持ちのもちかたも、意識もかわってきました。

最小限のもので、スッキリした空間でお家の時間を快適に暮らしていきたい。

今年の始めに旦那さんと、今年はものを最小限にへらして、スッキリした、お家にしようと、二人でお正月にはなしました。

徐々に、物をみなおし、減らし、かいたすときは、吟味して、最近は、部屋が散らかると言うことはほぼなくなりました。


物の場所がきまっているし、使うものは使う場所のちかくに、収納してます。詰め込まず、ゆとりあるくらいで、。すべてのものを、戻す場所があればちらからない。

ものがへったから、その分ちらからないし、

でも、必要なものは、必要。だから使うもの必要なものを、もつ。
元々物がおおく、ちらかった家に住んでました。
そのころは、外出がおおく、あまりうちにいなくて、出かけてまたお金を使う。

本当に部屋がすっきりすると、お気に入りのものを置き、生活すると、掃除もらくですし、


何より心にゆとりがもてますし、

おきにいりなものだから、なおしてつかったり、手入れもしますし、

エコにも、意識できたり、部屋のきれい、すっきりは、なんにでもつながっているとおもってます。

キッチンがきれいで、ウメシロップをつくったり、だしのかつおこぶでふりかけ、にしてみたり、色々やりたくなる気持ちにさせます。

特にひとつのもので、多様、使い道が多いのをつかってます。
一つのもので、賄えれば、買い足すのも一つ、うちにおいておくのも、すくないし、一つのものでつかいまわせるのはいいなと、、丁寧、エコな暮らしを意識するようになってきずきました。


いまは、家族みんなが、お家大好きですし、以前はお友達を、おうちによぶことなかったですが、今は、いつでも、お家訪問大丈夫です。


これこらも、楽しく、丁寧にエコを意識しながら、
こだわりをもって、暮らしをたのしんでいけたらな。貯蓄もあせらず、丁寧で、エコの暮らしの延長で、貯めていけたらなと、おもってます。

暮らしのしかたによって、お金の使い方も変わっていくなと、おもってる、今日このごろです。

これからも、心地いい暮らしをしていきたい。

これからも、暮らしのブログを書いていけたらな、と思っております。

この度雑誌サンキューの、公式ブロガーにエントリーさせて頂きました。

いつも、ブログを、お読み頂いてありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします。



みずえともみ  さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/06/27 21:09
今晩わ。早々、りなが寝てしまいました。

1日の予定をはやめてはやめて、


幼稚園で、プールがはじまったから、今日から、幼稚園かえってすぐお風呂にしました。

ご飯たべながら寝そうでした、慌てて、歯みがき。うがいして、そのまま寝ました。


この週末は、体調不良もあり、
お家でゆっくり。
少しお出掛けしました。。

パパと、粘土であそんでます。




りなうれしそう。


パパも、りなも、お家がスキ。

これは土曜日、わたしが、風邪で横で横になってるとき、一人で遊んでくれてました。たすかりました。四歳最近しっかりしてきました。




りなも、よこになる〜。と布団を引き、

やっぱりソファーがいい、ヤッパリマグネットで遊ぶわ
。だって。

いえだと自由だもんね。


ウメシロップも、できあがってきました。

りなも、パパもウメシロップすき。

あと、お隣の県で、車で15分ほどでつけましたが、無印良品さんの、窓のお家。の、住まれているお宅への、見学会に参加してきました。

お家などたてる予定はないですが、


無印良品さんが、だいすきなので、

近くのハウジングセンターにも、無印良品のおうちの展示場がないので、一度みたくて、見に行ってきました。

窓のお家を、見学しましたが、白を貴重。まどが、いろんな大きさ、とにかく明るい。
曇りでも昼間は電気いらないそうです。

24時間かんきシステム、
梅雨なのに、空気がきれい。


一階2階、オープンな作りでした。

実際もう住まれているので、色々参考になりますね。
楽しかったし、気分転換になりました。

無印良品のお家おしゃれ、清潔がありました。

見に行かせて頂いたお家にも、沢山無印良品の、

物が置いてあり、参考になり、ステキでした。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。
みずえともみ  さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/06/27 10:42
こんにちわ。りなが生まれてすぐ9年使った腕時計が壊れて、修理にもおかねがかかるということで、

三年くらい、腕時計なかったです。

最近時間を意識したり、仕事でもつかうので、



腕時計さがしてましたが、

防水で、じつようてきなもの、かるくて、シンプル、コンパクトのがよくて、探してました。

そしてCASIOのこちらに、

しました。


防水で軽く、シンプルなデザイン、実用的、



何よりお値段1000円ほどでかえます。


私はネットで買いました。

軽くてつけてるの忘れるくらい、

デザインもシンプルで無駄がない。

いろも、黒、白、



起きてすぐつけます。

CASIOの腕時計は、お安い腕時計も、デザイン、シンプルで、実用的、色々なデザインなものがあります。チープカシオというそうです。

デザイン、お値段、つけこごち、納得です。
この時計なら、つけて、子供のだっこもできます。

これなら、自分のおこずかいでもかえちゃいます。



大事に、実用的にたくさん、毎日使います。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。
みずえともみ  さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ