2010/07/18 23:03
こんばんは。
我が家は築30年程の3DKで家賃は3万5千円です。
遊びに来た友達に「家賃6、7万くらい?」ってよく言われるので、この辺(田舎)にしてもまぁわりとお得な物件なのかもしれません。
そんな我が家をちょこっとづつ紹介しています。
トイレ、居間、台所、洗面台廻り、玄関に続いて今日はお風呂を。
我が家のお風呂は暗くて汚いので、玄関で最後にしようかな・・・と思ってましたが「ここまできたら全部紹介しちゃお〜。」と思って(笑)
恥をさらしてる感じな気もしますが・・・。
最初に申し上げておきますが、暗くて汚ないしお風呂に関しては何も工夫をしてないので誰が見ても見習いたい部分はゼロだと思います。



まずはドア。
お風呂絵本とバスマットがかかってます。
このかける棒?はホームセンターで買ってきて付けました。
お風呂スリッパ&フックは100均です。
お風呂スリッパをひっかけておけるフックはとても便利です。



ドアを開けるとこんな感じ。
暗い。
壁はペンキ。
入居した当初はめちゃ臭かったです。
タイルの壁が羨ましい〜。



体を洗うところはコンクリートなのでマットを敷きます。



これ、何だか分かります!?
ビューティシャワーという名前で(笑)
名前はどうでもいいんですが。
我が家のお風呂は水しか出ません。
水を温めてお湯にします。
夏は15分くらい冬は45分くらいかかります。
そして最初はシャワーがついていませんでした。
なので桶でお湯をすくって髪の毛を洗っていました。
めんどくさいし洗ってもキレイにならない気がしていました。
そんなとき、業者が来て「みんなつけてますからどうですか〜?」って薦められてつけました。
水道からは水しか出ないのですが、これがあればお湯が出るという優れものです(笑)
けっこう高くて5万ぐらいしました。



窓枠にお風呂の洗剤とブラシをかけてます。



フックを使ってドアにお風呂ブラシやらタオルやらかけてます。
壁はペンキなので、このドアの部分にしかかけれません。
お風呂ブラシは100均のもの。
ずっと愛用してます。
柄の部分とブラシの部分が別々にすることができ、ブラシの替えを売っているので♪
替えは2個入りで100円です。
ちなみにダイソーです。
柄がついていると掃除もしやすいですし。
これいいですよ♪オススメ♪


小物入れの中にはクレンジングと洗顔料と娘のおもちゃが入っています。
ちなみに娘がお風呂で遊ぶおもちゃは、
☆アンパンマンの水が出るおもちゃ
☆ひよこのおもちゃ
☆プリンのカップ
この3つだけです!!
理由は置く場所がないからです。


フックや小物入れや泡立てネットなど・・・全部100均です。
泡立てネットは100均だと2つで¥100だから安いですよね♪



あと、お風呂にあるのは「桶と椅子」「シャンプーとボディソープ」のみ。
我が家のお風呂には棚のようなものはないので必要最低限度にしてます。
Doveの中にシャンプーが入っているのですが、シャンプーはサクセスです。
主人はわりと髪の毛多いほうだと思うんですが「早めが肝心!」と言ってこれをずっと使っています(笑)
そして・・・
なんと!!私も!!(笑)
元々は別々のシャンプーを使っていたんですが、自分のシャンプーが切れたときに主人のサクセスを使ってみたところすっきりして気持ちよかったのでそれからずっと使っています。
リンスはしてません。
みなさまは決して真似しないでくださいね!!
美容師の友達からは何度も何度も「やめてーー!!」って言われてます。
サクセスは男性用に作られているので女性が使うと油を取りすぎてしまい頭皮が乾燥してかゆくなるということも考えられるし・・・と言っていました。
まぁ真似する人はきっといないでしょうけど(笑)
こういうとこがO型っぽいとよく言われます(笑)



数あるブログから目にとめていただき、最後まで読んでくださりありがとうございます!!
トムトムさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2010/07/09 06:49
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
我が家は築30年程の3DKで家賃は3万5千円です。
遊びに来た友達に「家賃6、7万くらい?」ってよく言われるので、この辺(田舎)にしてもまぁわりとお得な物件なのかもしれません。
そんな我が家をちょこっとづつ紹介しています。
トイレ、居間、台所、洗面台廻りに続いて今日は玄関を。
玄関で最後かな。
もう紹介する場所ないです(笑)
あとは押入れくらいしか・・・。




玄関はこんな感じ。
手前のコルクボードには雑貨屋さんでもらったかわいいチラシを貼ってあったのですが、娘が取ってビリビリにしてしまいました。



100均のすのこと端材で小さいすのこ靴箱



ホームセンターのすのこ&木で大きいすのこ靴箱
かなりゴチャゴチャしてるのでつっぱり棒と布(シーチング)で目隠し。



雑貨いっぱい。
前はそれぞれ部屋に飾ってたんですが、娘が動くようになってからは危ないので、ここにまとめて飾ってます。
100均の写真立てを3つ、等間隔に並べて飾ってます。
中のイラストは義妹が描いたもの。



車のカギを置くところ。
これ、割れた鏡の枠を使ってます!
それと100均で買ってきた画用紙+プラ板と、ホームセンターで買ったネジを組み合わせて。
最後に麻ヒモつけて。
中に入っているイラストはこちらも義妹が描いたもの。



カーリーコレクションで買ったランチョンマットみたいなの(何ていうのかな!?)を、使ってないさいばしと毛糸を使って飾っています。



ドアにフックをつけて砂場セットとしゃぼん玉を。



娘の靴置き場。
100均のワイヤーネットとワイヤーラックで。



空き瓶に麻ヒモつけて、中にグリーン入れて飾ってます。



数あるブログの中から目にとめていただき、最後まで読んでくださりありがとうございます!!
トムトムさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2010/07/02 06:44
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
我が家は築30年程の3DKで家賃は3万5千円です。
遊びに来た友達に「家賃6、7万くらい?」ってよく言われるので、この辺(田舎)にしてもまぁわりとお得な物件なのかもしれません。
そんな我が家をちょこっとづつ紹介しています。
トイレ、居間、台所に続いて今日は洗面台周りを。
新しい物件、古い物件の一番の違いって水周りですよね!
私は絶対そうだと思ってます!
新築のお宅や築年数の浅いアパートにお邪魔すると、なんてキレイで掃除がしやすそうなんだろう!!と必ず思います。
我が家の便器や洗面台はコーティングみたいなのが剥がれてる感じで汚くなるとなかなかキレイにならないです。
新しければササッと拭くだけでキレイになりますよね!!
あぁ〜うらやましい。
掃除しづらくて時間かかるし、たいしてキレイにならないからからついつい掃除しなくっちゃうんですよー。
ってそれは言い訳か(笑)
壁がペンキなのでカビが生えたら最後です。
ゴシゴシするとペンキ剥がれてきます〜!!
同じような物件にお住まいの方には共感していただけるんではないでしょうか(笑)




我が家の間取りはこんな感じです。
簡単にですが。




洗面台周りはこんな感じです。
右側がお風呂、左側がトイレです。
トイレの手前に洗濯機があります。




困ったことに洗面台周りには一切収納がありません!
なので上と下、両方につっぱり棚をつけました。
上はカゴの中にタオルが入ってます。
下は100均のクリップ&テーブルクロスを使って目隠ししています。
テーブルクロスはホームセンターで売ってる切り売りのやつです。
必要な長さだけ買って無駄なしです!
テーブルクロスだと汚れたらすぐ拭けるのでいいですよ〜。
洗面台周りってカビが生えて汚くなりやすいので。
布だとそういうわけにはいきませんからね。
最初はそこまで考えていなくて「布だと周りを縫うのがめんどくさいな・・・」と思ってテーブルクロスにしただけなんですが、今思えばこれがなかなかいい考えだったかも(笑)
下には洗剤やシャンプーなどのストックを置いています。



鏡もついていなかったのでホームセンターで買ってきた鏡をつけました。
安い、いたって普通の。
全然オシャレじゃないただの鏡。
歯ブラシが入ってる瓶はヨーグルトの空き瓶です。



自分のヘアゴムや娘のヘアアクセは透明ポケットにINしてます。
探しやすいです♪



歯みがき用のコップは100均で。
吸盤クリップ&コップで¥100です。
コップを置くところがないので洗面台の横にピタッとつけてあります。



収納場所が足りないので洗濯機の上にも置いてます。
プラかごを2つ置いて主人用、私用と分けています。
バーコードのシールが剥がしてなかったですね(笑)
今、気付きました。
洗剤は箱のままだと生活感が出るので、めんどくさいですが瓶に移し変えてます。
液体洗剤はそのままですが・・・。


脱衣所がないことに気付いた方いらっしゃいますか??
そうなんです。
ないんです。
一応シャワーカーテンをつける所があり仕切れるようになっています。
もう引っ越してきて3年経つんですがまだつけてなくて・・・。
今はお風呂から出た時にちょうどお客さんがきたら玄関から見えてしまいますからね(笑)
娘が大きくなったらつけないと(笑)
その頃には家を買って引っ越していたいですが♪
最初、ここに越してきてこの洗面台周りを見たとき「どーしたらいいの!?」って思いましたが少しづつ少しづつ考えて工夫してこのようになりました。
自分で言うのもなんですが、キレイじゃないけど工夫がいっぱいの洗面台周りです♪



数あるブログの中から目にとめていただき、最後まで読んでくださりありがとうございます!!

トムトムさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ