2008/12/14 12:05


もしかしたら今日は
私よりあおばの方が、少しだけ
帰宅が早いかも……という日

私はあおばに、
メモを残しておきます。

帰宅するとすぐに
「おやつ〜♪」と思ってしまう子なので
やることを順番に書いておきます

□玄関のカギを閉める
□ママの携帯に電話をする
□手洗い、うがいをする
□宿題と学校の用意が先だよ

というように

終わったら 一つづつ
□の中に丸をつけて行きます

その日は 確実に
私の方が遅いと思っていたので

朝 しつこいくらいに、
「メモを見てね」と言って
出かけました。

ところが、私は早く帰宅して……家

「お帰り」といって少しすると
バッグの中の携帯が鳴りました

着信記録が“家”。
「???」と見ると

真剣な顔つきで
電話をかけているあおばがいました

「あおちゃん、ママ、ここですよー」
と 声をかけると、
「ハッ」とした顔で振り返る二女

恥ずかしくなってしまったようで
「そうだった、そうだった〜」と
言いながら
私の背中にしがみついていました

そんなあおばも今日で8歳!

今日まで
元気に生きていてくれたことが、
ただただ嬉しい


二女へはバースデーカードを用意

長女には
「かおちゃんがかまってくれたり
協力してくれたから
あおちゃんもこうして大きくなれました。
ありがとう」と
感謝のメッセージを用意しました



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

宿題をしているかおに
「ねえ かおちゃん
この折り紙の作り方
本を見ても分かんないの
教えて〜」とあおば

宿題をしている長女も
手を止めて「え〜っとね」  

休日のひとコマ

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
若松美穂さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(17)
こんにちは!碧波ちゃん、お誕生日おめでとうございます。素敵なことがたくさんありますように・・・親にとって子供が元気に育ってくれることが本当にうれしいですね。それに夏穂ちゃんへの感謝メッセージ、全然しらないのにエッセイのこととか思い出してなんだかじ〜んとしちゃいました。それに我が家でもありますよ〜携帯電話ににた出来事。玄関のかぎも開いて靴もあってお帰り!っていってるのに、今どこにいるの?って電話かけたり、自宅に電話かけてきたのに今どこ?って・・・どこにでもあるんだなってほっとしました。
by Happylife Moe 2008/12/15
美穂さん おはようございます。あおちゃん、お誕生日おめでとうございます。美穂さんは、私より一回りも年下なのに、いろんなことを教えてくださる頃が多く、本当に頭が下がります。我が家も上は男の子ですが、7歳違いです。男の子の後の女の子で、また性格もあるのでしょうか、上が、どうしても幼いです。でも、美穂さんのおねえちゃんにも、妹の誕生日に感謝の気持ちを込めて、お手紙をしたためるのは、すばらしいなあと他の皆様がおっしゃるとおりと思いました。今からでは、我が家は遅いかも知れませんが、やってみようと思いました。ありがとうございました。そして、これからも、色々なお話聞かせてください。
by みるく 2008/12/15
碧波ちゃんお誕生日おめでとうございます!碧波ちゃんも12月生まれなのですね。娘と一緒だ。この月の子は1ヶ月間にイベント目白押しで嬉しい反面、その他の月になにもなくて娘なんか「真ん中くらいに何かあればいいのに・・・」とグチってますよ。
by ともピーのママ 2008/12/14
碧ちゃん、8歳のお誕生日おめでとう〜。12/14日生まれなんですね。ウチの娘は12/13日(10歳)生まれですよ〜。一日違いだなんてなんだか嬉しいわぁ〜。一人、PC前でしばらく興奮状態でした。(汗)娘にも、報告すると「へぇ〜近いね〜」と喜んでいました。昨日、お友達を招いて誕生日パーティーを開きました。娘の嬉しそうな顔を見ると、「準備は大変だったけど、やってあげてよかった〜」と思いました。年に一度の大イベント(私にとっては…)無事に終了してホッとしました〜。それと同時に10年間、大きな病気一つせず、無事に過ごせた事に感謝。これから先も、今と変わらず健康で楽しい毎日が送れますように…と心の中で何度もお願いをしました。それと、娘が「お母さん、私を産んでくれてどうもありがとう。今日はお母さんに感謝する日でもあるんだよね。」と言ってくれました。涙もろい私は涙が出るのを必死でこらえてましたよ。成長したわが子にウルウルな一日でした。私事ばかりで長くなりスミマセン…。夏穂ちゃん、碧ちゃんのこのツーショット写真、自然ですごくいいです。私、こういうの好きだな〜と思って見とれてました。
by ティアラ 2008/12/14
美穂さん、今晩は☆そして、♪♪ 碧波ちゃん お誕生日おめでとうございます ♪♪お留守番のメモ、ママが帰って来てるのに携帯に掛けるなんて、可愛くて思わず笑ってしまいました。子供って大人では想像つかない事をやってくれるので、我が家も時々楽しんでますよ(^^)
by ちゃえちゃえ 2008/12/14
はじめまして 若松さん。うちの次女も2000.12.14生まれです。何気に読んでいたら誕生日が同じなので 思わず投稿しました!若松さんのブログを読んでいると なぜかほっとした気持ちになります。同じ年の子供がいるせいか うなずく場面がたくさんあります!うちは女の子二人 男の子一人と3人の子供がいます。これからも楽しく読ませてもらいます!! 
by くまくくたん 2008/12/14
こんばんわ。 碧波ちゃん誕生日おめでとうございます☆ 誕生日って成長の証ですよね。何事もなく無事誕生日を迎えられるって、良いことです(^O^)女の姉妹は良いですね〜
by おかママ 2008/12/14
碧ちゃん、お誕生日おめでとうございます!うちの兄弟も6才と離れているんですが、今までたくさんお兄ちゃんに助けられたな〜と思います。離乳食、オムツ替え、おんぶ・・・男の子にしてはよくやってくれてました。最近ではせがまれて複雑なプラレールやブロックを組んであげて次男はその時ばかりは兄を尊敬の眼差しで見ています。6才離れていると一緒には遊べないかなと思っていたんですが、こういう関わりもあるんだな〜と最近では年の差兄弟もいいものだなって思えるようになりました。夏穂ちゃん、碧ちゃんの微笑ましいお写真を見てそんな事を考えたりしました^^もうすぐ、次男のバースデーなので、長男への手紙を書いてみようかなと思います。いい事を教えていただきました。ありがとうございました。12月に入って子供が体調を崩していてなかなかPCを開けず。。。でも、なんとか落ち着いてきて今日は久々にゆっくりブログ楽しんでます♪長くなってしまいました。美穂さんもお体お気を付けくださいね☆
by ゆよ〜ん 2008/12/14
おはようございます♪碧波ちゃん お誕生日おめでとうございます^^2002年の春頃のサンキュの誌面ではじめて拝見したときは、まだ美穂さんの膝のうえに抱っこされてたんですよね。よそのお子さんの成長は、早いです(笑)姉妹は、小さい時もいいですが大きくなって、年頃になると色々な話ができて楽しそうです。親がさみしくなっちゃうくらい・・・だから夫婦で仲良くしとかないとね^^素敵な一年になりますように(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by ひよこ 2008/12/14
碧波ちゃんお誕生日おめでとう♪あおちゃんネタ、大好きでいつも楽しみにしています★毎日ちょとずつ、さらに楽しい一年になりますように!
by shorty★ 2008/12/14
おはようございます。そして碧波ちゃん、お誕生日おめでとうございます!私の祖父と同じ誕生日です(^^ゞ朝から、碧波ちゃんのかわいらしいエピソードに癒されました☆姉妹はやっぱりいいですね♪私も姉と二人姉妹で、ちょうど夏穂ちゃんと碧波ちゃんと同じ年の差です。やっぱり、姉って妹にとって大きな存在ですよね。私は2歳の息子がいますが、もうそろそろ二人目がほしいところです。なぜだか、いつも男の子がほしいと思ってしまうのですが、こうやって若松家の姉妹を拝見していると、やっぱり女の子もかわいいなぁ〜と思います! 明日インフルエンザの予防接種を受けるのに、今朝から風邪気味です…。美穂さんも風邪お気を付け下さいね。
by あーたん 2008/12/14
あおちゃんお誕生日おめでとう。お母さんにあーんと離乳食食べさせてもらっていた写真今でもとってありますよ。あれからもう8年近くたったのですね。我が家の子供たちはもう、大学生と高校生なので、大人の会話になりました。できることなら、かわいかったあの頃に戻りたいと思います。
by よこまむ 2008/12/14
碧波ちゃんのお誕生日なのですね〜おめでとうございます!若松さんのブログの中には、いつも楽しい碧波ちゃんが登場するので、パソコンの前でクスッと笑ってしまうことも多々・・・それと、夏穂ちゃんのお姉さんらしくしっかりしたところが長女らしくって素敵だなと拝見しています。私も二人姉妹の長女だったのですが、「夏穂ちゃんのように妹に優しく接していなかったな〜」と反省しています。うちは、年子だったので、おもちゃも洋服も同じものでないと喧嘩になってしまいました。だけど、何でもまねされると、それも気に入らなくて・・・若松家のように、夏穂ちゃんにも、「面倒をみてくれてありがとう」と感謝することで、お姉さんとしての自覚や兄弟は仲良くするもの・助け合うものという意識が芽生え、大人になってもすばらしい姉妹でいられるでしょうね。うちの子達(男3人)は、兄弟喧嘩が絶えないので、その教えは大事にしていきたいと思いました。若松さんの新しいエッセイ拝見しました。いつも、勉強になります。お手本です。だけど、なんとなく身近にも感じる・・・これからも、楽しみにしています。(まとまりのない文章ですみません)
by だんごまま 2008/12/14
碧波ちゃん、お誕生日おめでとうございます。姉妹も、兄弟もいいですよね。私には2歳上の姉がいますが、「いつもいいよね。私は分からなくても自分で解決するしかなかったのに・・・」とよく言われました。確かに下の子は要領いいですからね。私もですが・・・。姉妹の教えあってる姿素敵ですね。
by yuka 2008/12/14
碧波ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!そして美穂さんにとっても、2人のママとしてスタートした記念すべき日ですね♪どうぞ楽しい、素敵な1日をお過ごしくださいね。
by ラピス 2008/12/14
お誕生日おめでとうございます!いつも楽しく拝見しています。お姉さんにも、感謝の気持ちを伝えると言う事。なるほど!って思いました。うちは、長女と次女の年の差が6歳あり、長女に我慢をさせてしまいがち。次女はほんとにきかん坊で。でも、長女も生意気になってきて。だけど、長女がいるおかげで助かることも多いんですよね。何気ない時も、感謝してみよう!と思った私でした。いつもいろいろ参考になります!!
by リンリン 2008/12/14
碧波ちゃん おたんじょう日おめでとうございます。かわいい作品をたくさん作って またブログで見せて下さいね!楽しみにしています(^-^)
by ママ印 2008/12/14