1. トップ
  2. 家事
  3. この冬は寝込まない! 免疫力UPおかず

この冬は寝込まない! 免疫力UPおかず

2017/10/29【 家事 】

免疫力を上げるなら、やっぱり毎日食べる食品の栄養は重要。風邪やウイルスに負けない健康な体を維持するために、今から積極的にとりたい、免疫力UPおかずをご紹介。コレを食べれば、この冬はず~っと元気!

栄養価の高い「海のミルク=かき」をご飯によく合う甘酢味で かきとれんこんの黒酢炒め

材料(4人分)
かき…350g
れんこん…1節(200g)
にら…1/2束
片栗粉大さじ4/サラダ油大さじ2/黒酢あんの材料(黒酢大さじ11/2 しょうゆ大さじ11/2
みりん大さじ3 砂糖大さじ1/2)

作り方

かきは振り洗いしてペーパータオルなどに並べて水けをとり、片栗粉をまぶす。れんこんは皮つきのまま厚さ4mmの半月切りかいちょう切りにし、にらは長さ5cmに切る。

フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、1のかきを並べる。色が少しつく程度に香ばしく焼き、いちど取り出す。

2のフライパンにれんこんを入れてさっと炒める。黒酢あんの材料を加え、煮立ったら2を戻し入れて炒め、とろみがついてきたらにらを加え、ひと混ぜして火を止める。

ここがポイント

抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれるれんこんと合わせれば、栄養もボリュームも、大満足

緑黄色野菜の炒めものは、肉のほか、いり卵も入れて栄養満点に! 豚肉とブロッコリーと卵のしょうゆ炒め

材料(4人分)
豚こま切れ肉…300g
卵…3個
ブロッコリー…1個
パプリカ(赤)…1/2個
にんにく1かけ/しょうが1/2かけ/塩小さじ1/2 
A(酒大さじ1 塩ふたつまみ)/サラダ油大さじ11/2  
合わせ調味料(顆粒鶏ガラスープの素小さじ1 
しょうゆ小さじ2 こしょう少々 片栗粉大さじ1/2 
水1/2カップ)


作り方

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩をふる。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。パプリカは一口大に切り、にんにく、しょうがは薄切りにする。

ボウルに卵を割り入れ、Aを加えて溶きほぐす。フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、卵を入れ、大きくかき混ぜながら半熟ぐらいでいちど取り出す。

2のフライパンにサラダ油大さじ1/2とにんにく、しょうがを入れ、香りが立つまで中火で炒める。豚肉を加え、色が変わるまで炒めたら、ブロッコリーとパプリカを加え、さっと炒める。合わせ調味料をよく混ぜて加え、全体にからめながらとろみがつくまで炒め、2の卵を戻して混ぜる。

ここがポイント

にんにくとしょうがをきかせて、スタミナUP。食欲をそそる香りで、ストレスもやわらぎ、疲労回復

たんぱく質や貝類、緑黄色野菜や香味野菜など、いろいろな食材をバランスよく取り入れれば、おいしく食べるだけで、免疫力がUP♪ この冬、風邪・インフルエンザに負けないためにも、この2大メニュー、試してみてください!


※この情報は17年9月11日現在のものです。

参照:『サンキュ!』11月号「食べるだけで免疫力UP!」より一部抜粋 調理・監修/近藤幸子 撮影/鈴木泰介 スタイリスト/河野亜紀 取材/春日井富喜 文/すー(『サンキュ!』編集部員)

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP